HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 自然分娩?帝王切開?

自然分娩?帝王切開?

2007.5.16 21:36    0 4

質問者: ネコネコさん(28歳)

 ただいま37週の初妊婦です。
34週から逆子になり体操をしてきましたが治りません。
 今日の検診で先生から「多分、逆子は治らないような感じですね。自然分娩にするか帝王切開のするか家族と相談してきてください。もちろん自然分娩のほうがリスクは高いです」と言われました。
 このときに、それぞれの危険性を聞けばよかったのですが・・・。
 次の診察は一週間後です。一体、どちらにすればいいのか分かりません。
 皆さんだったらどうしますか?経験者の方、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の産院では逆子だと帝王切開と言う方針でしたし、逆子の場合、赤ちゃんが産道で引っかかってしまう事があり、低酸素状態になり脳に障害が残ったり、最悪は亡くなる事もあります。帝王切開の方が断然母子共に安心ではないでしょうか。リスクの高い方を選ぶ事はないと私は思いますけどね。どんな方法であれ、赤ちゃんを元気に産む事が一番の望みですよね。

2007.5.17 08:09 8

咲(29歳)


私なら帝王切開を選択します。
私は2回帝王切開しましたがはっきり言って大変です。出産自体は楽ですが術後がとてもつらいです。
誰もが自然分娩を望み自ら帝王切開したいなんて言う人はいないと思うのですが赤ちゃんが無事に生まれてくるという事が絶対です。どんな小さなリスクにせよ安全かつ無事に出産したいと思われるのなら帝王切開がいいのではないでしょうか。

2007.5.17 22:29 12

ことり(32歳)


100%帝王切開にするべきです!帝王切開は安全な方法ですよ。

2007.5.18 00:22 7

みか(23歳)


私は昨年末に帝王切開で出産しました。29週で逆子と診断され、その後
35週まで体操しましたが治らず、
37週で出産しました。

初めての出産だったので、できることなら自然に産んでみたかったですし、
病院の方針で全麻だったので産声も聞けないとのこと、更には一度子宮を切ってしまうと二回目以降の出産では
子宮破裂などのリスクがあるため、ほぼ帝王切開になってしまうことなどから手術への抵抗はかなりありました。しかし先生からの説明で「やはり逆子の経膣分娩は臍の緒が先に出てしまったり、挟まったりして胎児仮死になりやすいし、分娩時に事故が起きる可能性もある。」ということを聞き、やはり赤ちゃんが無事に生まれてくることが第一と思い手術を選択しました。
手術自体は一時間〜一時間半ですみますし、お腹から下だけの麻酔が一般的なので産声も聞けます。デメリットは産後がちょっと辛いです。。。

ちなみに帝王切開は赤ちゃんにとっては一番ストレスのかからない出産方法だそうですよ♪もし選択された場合は、授乳クッションあると重宝しますよ☆術後はお腹に力入らないので。
元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

2007.5.19 03:28 9

まどママ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top