HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊の原因の検査、みなさ...

不妊の原因の検査、みなさんはいつしましたか?

2007.5.17 16:55    0 5

質問者: たんぽぽさん(30歳)

いつもジネコをみてはげまされています。質問なんですが、みなさんは婦人科に通い始めてからすぐに検査(たとえば血液検査とか)をされましたか?私はクロミッドで3回、注射で2回タイミングをとってきましたがいまだ妊娠せず、今回6回目のタイミングに挑戦しているところです。婦人科に通い始めてからずいぶんたちますが、いままで血液検査をうけたこともないし、夫の検査もすすめられたことはないんです。私としては、こんなにタイミング合わせているのに妊娠しないのは何か原因があるのでは?と考えているし、検査をしてほしいのですが・・・。ごめんなさい、こんなことは主治医にきけばいいというのはわかっているんです。でもなんとなくききずらくて。タイミングをずっと続けてだめなら検査するのかもしれないけど・・・。みなさんはいつ、どのような検査をしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は通いだしたその日に血液検査がありましたよ
それで多嚢胞と言う排卵障害が原因と判りました
その後も卵管造影や精子検査とかを半年位の間に一通りやりました

以前ガイダンスに行った時に
まず検査で治療はそれからで
いきなり薬を出すのは間違いと言ってました
薬も安易に飲みすぎると卵を消費してしまうからです
例えばご主人に原因があるのに妻側が薬を飲んでも意味ないですし
卵管に詰まりがあるならまずそれを治さないと妊娠しませんよね。

なので検査をしないと治療の意味がないと思います
きちんと検査をしてくれるようお願いするか、別の病院へ行かれた方が良いと思います

2007.5.18 00:44 10

とくみ(28歳)


私は一通りの不妊検査をして、原因がないなら、タイミング法→人工授精→体外受精と進んでいきたかったので、まず検査しました。
検査しないうち、どこから初めていったらいいかわかりませんし、卵管が詰まっていたらタイミング法も人工授精も時間とお金の無駄使いになってしまいますし。

1ヶ月ちょっとかかって全ての不妊検査をしましたね。
検査によって、生理前、排卵日あたりといろいろですので。

2007.5.18 06:53 10

ココア(24歳)


私は初めての診察日に血液検査をしました。
色々な検査をしながら注射を打たれたり、薬を処方されたりしていました。
そういったことが2ヶ月位続いた後、フーナーテスト(性交後の精子の状態を見るものです)の結果が思わしくなく、主人の精液検査をしました。
結果、主人の精子が少ないことが分かりました。(この時すでに通院してから3ヶ月位たっていました)
私たちはかなり精子数が少ないため、自然妊娠の確率はほとんどありません。
(もちろん人工授精でも厳しいです)
今まで注射したり薬飲んだりしていたけれど、それってあんまり意味なかったんじゃないかなぁ・・・、初めに精液検査もしてくれたらよかったのに!と思ったりしました。
ですので、まずは検査をすることをオススメします。
もしも何か原因があったとしたら、時間がもったいない気もしますし。
ぜひ先生に相談なさってください。

2007.5.18 12:36 10

ミー(34歳)


質問させていただいたたんぽぽです。とくみさん、ココアさん、お返事ありがとうございました。やっぱりすぐに検査するかたが多いようですね。超素朴な疑問なだけに躊躇していたんですがおもいきってきいてみてよかったです。私も時間とお金を無駄にしたくありません。主人も泌尿器科にいって検査うけようかなと言ってくれているし、今回のタイミングがだめだったら先生に検査をおねがいしてみようとおもいます。ありがとうございました。

2007.5.18 16:44 9

たんぽぽ(30歳)


質問させていただいたたんぽぽです。ミーさん、お返事ありがとうございました。私もすぐに検査うけたかった・・・。今かよっている病院は不妊の専門ではないので、くわしい検査をうけられないことを看護師さんからききました。紹介状をかいてもらって転院しようと思っています。田舎なので通うのも大変になりますが、前向きにがんばります!

2007.5.21 14:31 9

たんぽぽ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top