HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開って・・・。

帝王切開って・・・。

2003.10.22 00:50    0 9

質問者: にゃあこさん(秘密)

私は、去年一人目の子を帝王切開で出産しました。
普通分娩で出産する予定だったのですが、陣痛が長引いて
赤ちゃんの心拍が異常になった為、緊急帝王切開になりました。

私自身、帝王切開で出産した事は、赤ちゃんに負担をかけない
ベストな選択だったと思います。でも、周りの人から言われる事
に傷ついて気にしてしまうことがあります。義母には「私は3人とも普通
に産めたのに・・・。」と言われてしまいました。ママ友達も全員普通分娩
で「帝王切開って楽そうでいいね。」とか「私も次は帝王切開がいいな」
と言われてしまいます。帝王切開と言っても、陣痛は苦しかったし、麻酔
は最小限にしかかけないので、とても痛い思いをしました。

主人や私の母は、「人の言う事なんか気にしなくていいよ。」と言って
くれるのですが、出産の話になるたびに帝王切開のことを言われると
悲しくなってしまいます。帝王切開で同じような経験された方
いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多いですよね〜、帝王切開が楽だと思っている人が!私は産んでいる途中に回旋異常で急遽帝王切開になりました。お産はどんな方法にしろ、楽な道はないが私の結論です。
普通分娩は陣痛は大変ですが、あとの回復はとても早く傷も残りません。しかし帝王切開はお腹を切っているので、後がたまらないですよね。術後直後歯がガチガチするほど寒いし、足は像のようにむくむし、数日は点滴だし普通にご飯は食べられないし。傷跡もくっきりだし。お天気の悪い日には傷口は痛むし。

にゃあこさんの周りには残念ながら心無い人が多いんですね。自分が経験しないと理解出来ない人が多いのかもしれません。どういう方法にしろ、お産を乗り越えたのだから胸を張ってください。ご主人様やお母様の言うとおり、気にしない・気にしない!!

2003.10.23 14:28 6

miko(34歳)

私も、帝王切開で出産して、陣痛がなくて楽で良かったね。陣痛は辛いよ。と良く言われます。私は、一人目を死産していて、その時に陣痛を経験しました。確かに死ぬほどいたかったです。
でも、帝王切開も手術中は苦痛だし、痛みもあるし大変でした。麻酔のききが悪いから、切られてるのも引っ張られてるのも分かるし、怖いですよね。術後も、普通分娩よりも回復に時間がかかるし、麻酔を使うので、リスクもあります。
普通分娩は生むまでが辛くて、帝王切開は生んでからがつらい。にやあこさんは、陣痛を経験して、そのあと帝王切開でしょ。一番きついコースだと思うけどなあ。
帝王切開って事で、楽して生んだ。みたいに言われて、嫌な思いすることはあるけど、赤ちゃんが無事生まれることが一番大切なことだから、人の言うことは、気にしないようにしましょうよ。

2003.10.23 15:05 5

りり(秘密)

私も半年前、陣痛が来ているのに赤ちゃんがなかなか出でこず、緊急帝王切開になりました。
でも、みなさんも書かれているように、実際は陣痛も体験して痛い思いしているし、
術中も『気絶したいー』って思うほど痛かったし、術後もしばらく激痛が走るし・・・。

でも、実は実際自分が体験する前はなんとなく『帝王切開ってラクでいいな』って思ってしまっていました。
だから出産後に話した人全員に、どんなに痛かったか、つらかったかの一部始終を説明しちゃいました。
ラクでいいな、って思ってた人も『へぇ〜』ってびっくりして、
最後には『大変だったね、でも無事で生まれて本当に良かったね』って言っててくれます。

にゃあこさんも、決してラクじゃないって事を力説しましょう!!

2003.10.23 15:58 5

おしゃべりママ(30歳)

私も帝王切開で出産しました。
にゃあこさんとおなじで、陣痛中に胎児の心拍異常がでてしまい、急遽帝王切開でした。陣痛を経験してなおかつ帝王切開・・・。

普通分娩じゃないとってこだわる人たちっていますよね。
どんなお産でもママたちはがんばって産んだんですもん。悪いお産なんてないんです。

たしかに、生まれてすぐにおっぱいあげることはできなかったし、そのことでちょっと悲しかったりしたけど、でも、娘はとてもかわいいし涙が出るほどうれしかったから、私はそれで満足です。(にゃあこさんもきっとそうですよね。)

外野の言葉なんて気にしない。それが一番ですよ。「楽そう」って言われたら「そんなことないよ〜。陣痛も経験したからフルコースなのよ〜。」って笑って言えるようになれればいいですね。(お互いに)

2003.10.23 22:30 7

匿名(秘密)

アメリカ在住ですが、普通分娩で産めるといわれましたが、私の出産の理想は帝王切開だったので、ドクターの勧めを断って帝王切開で双子を産みました。双子でなくひとりだったとしても同じように帝王切開にしていたと思います。

スッパとした産み方が好きなんです。感動的でした。手術室に響いたうぶ声に酔いしれていました。

日本とは手術や術後の痛みが全く違う様で、アメリカでは(あくまでも私の場合ですが)手術中はもちろん、術後もちっとも痛くないんです。傷口もちょっとチクチクする程度で。3日で退院で全く問題ありませんでした。

つまりちっとも痛まずに双子を産んだことになりますが、どうして、それが痛んで産んだ人よりも劣るのででょう??痛い思いをしないから子供への愛情が云々なんてバカげた話しだと思います。子供への愛情は一緒です。トイレなどでこっそり産んで赤ちゃんを捨ててしまう話しをたまに聞きますよね。痛い思いをしても平気で捨ててしまう人だっているし、痛い思いをしたかどうかなんて愛情には全く関係ないです。それは、その人の持つ人間性、人格によるもので痛み云々ではありません。

私は痛みなく産んだ事が自慢の変わり者ですが、あなたはしっかり痛みも伴ったのだから、痛み自慢をするお友達にも決して負けてはいないのではないでしょうか。陣痛の痛さと帝王切開の痛さは違って当たり前です。陣痛だって人それぞれ痛さは違うのだし。

「私も帝王切開がいい」という人には、「本当にいいわよ」と言ったらどうでしょう。どの産み方もひとつの生命をこの世に誕生させる神秘なのです。帝王切開だって、予定帝王切開でない場合は誕生日は自然のなりゆきでの誕生日です。 

痛みなく産むのが私の出産の理想です。この辺人それぞれですが、他人の言う事をそんなに気にしていたら、赤ちゃんかわいそう。生命をこの世に送り出したそのすばらしいことだけに着眼したらいかがでしょうか?

人それぞれの考えで、自然に産むのが好きという人がいるのは納得できますが、痛み自慢のようなことはくだらないと思います。

頑張って子育てしてくださいね。

2003.10.24 05:51 9

帝王切開大好き(秘密)

私は妊娠の経験はありませんが・・・。

今年、子宮筋腫核出術&内膜症の手術を縦切腹で受けました。
すると「出産は帝王切開だし、再度筋腫ができて手術することを考えると2人しか産めないよ。」と医師から説明がありました。
それでも妊娠の邪魔をする筋腫をやっつけたかったので覚悟の上、手術に望みました。

数名の知り合いに「帝王切開で2人しか産めない(泣)」と言うと、
「この歳なんだから2人産めれば十分じゃん」(私は3人欲しかった)
「帝王切開のほうが陣痛の痛み感じなくていいんだからラッキーじゃん」(できるものなら私は普通分娩で出産を経験したい)
などと人の気持ちを考えないことを言われます(怒)

出産と子宮摘出手術を経験した知り合いから「以前は帝王切開のほうが楽かと思ってたけど、この術後の痛みを抱えながらの育児はたいへんだー!私には無理!」

内容は異なりますが、手術の痛みを経験して初めてその気持ちが分かるんですよ。
皆、ないものねだりだから自分にないものや経験していないものに憧れるのです。

そんな人の言うこと気にしないで子育てに全力を注ぎましょう♪

2003.10.24 12:52 5

ととろ(29歳)

にゃあこさん、陣痛と手術の痛みとのダブルで、本当に大変でしたね。
 実は私も一人目を出産した時に、両方を味わいました。
40時間の陣痛の挙句、やっと分娩台に上がったところで子宮に異常が見つかり、緊急帝王切開になりました。
 もし、担当の医師に進められるまま促進剤を打っていたら、子宮破裂で母子どちらか、もしくは両方の命が危ないところだったと後でわかりました。あまりにも陣痛が激しくて手術の時に部分麻酔が効かず、最後は全身麻酔でした。でも、無事に生まれて、喜びに浸っていたんです。
 ところが夫が私の職場や知り合いに、わざわざ「帝王切開で・・・」と報告したものだから、お見舞いに来る人たちにいちいち「産みの苦しみを体験しなかったのか。」などと言われ、気が狂いそうになるほど、悔しい思いをしました。夫も手術が決まった時は「自然に産めないのか。」とか「ここまでがんばったのに、あと少しがんばれないのか。」と、冷めた目で私が苦しむ姿を見ていました。
 出産後も、自然に安産だった人に限って、人の出産の様子に興味があるみたいで「切ったの?切らないで済んだの?」と聞いてきます。
 この辛さは、きっと体験した人にしかわかりっこないと思います。
だから、私は出産した人に、「何時間かかった?」なんて心無い質問はしません。無事に生まれた、よくがんばったね、それだけでよいではありませんか。
 にゃあこさんは、「人の言うことなんて気にしなくていいよ。」と言ってくれる優しい夫ちゃんがいてくれて、幸せだと思います。私なんて今だに夫との間に『溝』を感じています。夫は、反省しているようですが・・・。
 何にも知らない外野の言うことなんて、気にしない、気にしない。でも私がこういう気持になれるまでには、だいぶ時間がかかったのも事実です。にゃあこさんの辛さを痛いほどわかってあげられる仲間(?)はたくさんいます。
 お互いに楽しく子育てしていきましょうねー。

2003.10.24 14:47 5

よっぴー(37歳)

3年前に、長男を出産したときに、周りに同じ事を言われました。
けっこうへこみますよね。まして出産直後のナイーブな時期は…。
私も28時間の陣痛の後、子供の心拍が弱ってきてしまったので、緊急で帝王切開で出産しました。周りに言われたときは、悲しくて悔しくて涙が出てきたけど、どんな産み方だろうと、赤ちゃんが無事に産まれて来てくれれば、ベストな出産なんですよね。

可愛い子供を授かったのだから、お互い楽しい子育てをしていきましょうね。

2003.10.24 15:25 4

まろ(秘密)

みなさんの経験されたお話を聞いて、元気がでました。
そうですよね。赤ちゃんを出産できたことが、何より一番ですよね。
これからは、私も物怖じせず「帝王切開体験談」を話していこうと思います。
 ありがとうございました。

2003.10.25 10:40 7

にゃあこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page