HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胃の調子が悪い・・・鼻か...

胃の調子が悪い・・・鼻からカメラ経験ありますか

2007.5.19 00:16    0 5

質問者: ゆうこさん(28歳)

こんばんわ
最近胃の不快感が気になります。
娘をおんぶしてるので、背中も凝ってます。そのせいか胃も、不快になる可能性ありますか?
痛いのではなく、重いというか、軽い違和感が1日のうち、何回か感じます。
胃が悪いのかも知れませんが
凝りからくる場合もあるのでしょうか?
あまり続くようなら、病院にいきます
鼻から、胃カメラされたかたいますか?口よりは、楽とは聞きますが
技術的なものは、同じなのかな?
情報あれば教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぜんぜん楽ではありませんでした。医師にあなたは少し鼻腔が狭いですねと言われましたが。

2007.5.19 16:28 6

タンタン(38歳)

私は経験していないのですが参考になればと思いレス致しました。

看護師として最近まで胃カメラの介助についていました。はじめは経口カメラだったのがしばらくして経鼻カメラに代わり患者さんの反応も大きく変化がありました。
 ほとんどの方は「楽だった」と大喜び。理由としては喉を通るときに起きる嘔吐反射(いわゆるおえっとなる感じ)がないから。反対に辛いと言われる方は鼻腔(鼻の穴の奥のほう〜下から覗き込むとよくわかります)が狭い方。カメラを入れるときに通らず、出血と痛みが生じます。多くは女性の方ですが体格のいい男性にも時々見られます。(私がいたところは)前処置として止血スプレーとゼリー麻酔をしていましたが、Drが入れながら鼻腔の狭さを見て、カメラが入らないと思ったらすぐに経口に切り替えていました。
 技術的な相違点は経鼻のカメラは細いので画面が小さく見落とす可能性がある、カメラの先の動きは経口よりやや劣る、細いため扱いにもたつくなどがありますが、それは専門でやっている医師なら当然クリアーしないといけない問題です。(要は経鼻だから見落としたというより医師としての技術に劣るということです)

あと肩が凝ってて胃が痛くなるとの話は私は聞いたことがありません。ただ内臓の痛みは違和感や鈍痛などのはっきりしないものが多く見られるので、逆に胃の調子が悪くて、それが背部痛として感じているがということも考えられます。
 お大事にしてください

2007.5.19 19:07 6

匿名(秘密)

今日経鼻での胃カメラ検査をしてきました。口からの検査をした事が無いので比較のしようが無いのですが、かなり苦しかったです。もしも次にやる機会があるとしたら鎮静剤で眠っている間にやってもらえる病院に行こうと思います。 いきなり内視鏡検査を考えなくても、まずは病院で医師に症状等相談してみてはいかがですか?

2007.5.19 21:04 7

みうママ(31歳)

私は一年前に鼻から胃カメラ経験しましたよ、すごく楽でしたよ、嘔吐もつかないし、鼻からなので先生とモニター見ながら自分の胃や気管の入り口を見せてもらいました、おおげさに言うと毎日でもできる感じです(笑)麻酔もゼリー状のものを鼻から注入しのどに飲み込む感じで、鼻は人により違うと思いますが、私は右の鼻しかカメラが通りませんでした、中には両方だめで結局口からされた人もいるそうですが、それはほんのわずかの人のようです、鼻は入り口は一つですが中はそれぞれ3つのトンネルになっててそのどのトンネルがとおりやすいか先生が見つけてくださいますよ。ゆうこさん、胃薬飲まれてそれでもすっきりされないなら一度カメラしてみられたらいいですよ、バリウム飲むくらいならカメラのほうが絶対お勧めです。

2007.5.19 22:19 9

みちる(40歳)

みなさん、すごくためになる話、体験談など、おしえてくださってありがとうございます。
今は、胃のほうは、それほど、違和感なくなりました。
でも、背中、肩がすごく凝ってます。
様子をみてなおらないようなら病院にいってみます。
鼻カメラのこと、色々きくことができて勉強になりました
ありがとうございました

2007.5.21 10:04 6

ゆうこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する