HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児湿疹に効くもの教えて...

乳児湿疹に効くもの教えて下さい。

2007.5.19 13:31    4 6

質問者: りおんさん(33歳)

生後一ヶ月のママです。最近息子の湿疹がひどくなってしまい、悩んでいます。外国製のBEBEというベビー石鹸で洗っているのですが、改善しません。この石鹸はよかったとか、どのように治されたのか皆さんの体験談教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして☆

2歳の息子も、生後1ヶ月の娘も乳児湿疹に悩まされました。
小児科に行ったところ、乳児湿疹ではなくアトピーとのことで、塗り薬をもらいました。
そして、沐浴を一日2回(1回は石鹸、2回は沐浴剤)にしたら、治りました。

スレ主さんも一度、小児科か皮膚科にいかれてはいかがでしょうか?
乳児湿疹と思ってたら、アトピーだったとゆうこともありますし・・
それに保険がきくのでいいですよ★

これから、暑い季節になるので、大変ですが、がんばりましょう!

2007.5.19 16:21 173

海(25歳)


乳幼児なら普通のベビー石鹸で十分ですよ。
改善したり、再発したりしましたが、3ヶ月ころには治りましたよ。

2007.5.19 18:04 113

ベビー(35歳)


うちの子も生後20日目からすごかったです。顔中にきびでした。
アトピーだったら怖いので、アレルギー科もある皮膚科へいっています。
保湿系のローションやステロイドではない軟膏をもらいました。
お風呂上りや、日中は顔を蒸しタオルで清潔にしてから、塗ってあげています。
すごく今はきれいになっていますよ。
あとおすすめの石けんがあります!ファンケルのFDRソープというアトピー、超敏感肌用の方用のものです。うちの息子今8ヶ月ですが今も使っています。
一つ1000円で、そんな高価ではないものなので是非お試しください。
きっと時期がくれば治りますよ

2007.5.19 18:16 62

まり(29歳)


乳児湿疹は日にち薬というか、今1ヶ月ということで2ヶ月前後には自然に良くなってくると思います。石けんで優しく洗ってあげてください。長く続くようであればアトピーの可能性もあると思います。

2007.5.19 18:38 75

ねんこ(30歳)


母乳育児ですか?ミルクなら全然話は別ですが、母乳ならお母さんの食事が影響するようですよ。油っこい食べ物や菓子類、加工食品、カフェインを控えるといいそうです。

2007.5.20 12:47 79

ありす(32歳)


うちは1歳半の子供がアトピーです。生まれた時から乳児湿疹がひどく、上の子は母乳だけで育てたのに、下の子は2ヶ月で母乳が止まってしまったくらい、湿疹には悩みました。
石鹸は固形の物を泡立てネットで泡立てて使うのが良いと医師から進むられました。
石鹸は複数の医者から「しゃぼんだま石鹸」が良いと勧められました。ホームセンターで1個百円で売られています。天然素材100%で、香料もなしです。
浴槽もこの石鹸で洗うようにと言われました。よく流したつもりでも、液体洗剤は残るそうです。
念のために家族全員この石鹸を使っています(浴槽に飛んだりすると困るので)。
病院はアレルギー科のある小児科がお勧めです。理由は離乳食の相談ができるからです。
ステロイドについては色々賛否があると思います。うちは保湿剤と併用しました。途中で転院したのですが、うちの子には、中くらいの強さのステロイド剤を湿疹の箇所にうすく塗る指導の病院より、一番うすいステロイド剤を湿疹の箇所に多めに塗る指導の方が断然よかったです。薄いと塗りむらになったり、塗る指が湿疹の刺激になるそうです。
母乳をやめて、離乳食も除去食にし、保湿剤をたっぷり塗るなどスキンケアを欠かさないと、外見ではわからないくらいになりました。
それから複数の医師にかかる場合は、よその病院に行っていることは内緒にした方がいいと思います。明らかにいやな顔をされたり、また同業者なので指導については同意見しか言わない場合があり、行っても無駄になります。
早く治るといいですね。頑張ってください。

2007.5.21 05:48 16

しゃぼんだま(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top