HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊検査、治療していませ...

不妊検査、治療していません、変ですか?

2007.5.19 14:17    0 7

質問者: たなごさん(43歳)

結婚して一年になります。
主人は47歳です。二人とも子供が欲しいと心から思っています。今は市販の排卵検査薬や基礎体温をつけながらタイミングを計っています。年齢が年齢なだけに、検査をして問題があればすぐにでも治療をした方がいいと思いますよね。たとえ問題がなくても人工授精等をした方がいいと思いますよね。でも怖いんです。のめり込んでしまう自分の性格が怖いんです。主人は「病院でもどこへでも行くよ」と言ってくれますが、治療を開始したら、その事ばかりで頭がいっぱいになってしまって、主人と自分を追い込んでいきそうで怖いんです。主人は優しい人だから何も言わず、ジッと耐えていそうです。何年も不妊治療をされている方にしてみれば「何甘えたことを」「本当に子供が欲しいと思っていない」と言われそうですが、どうしても一歩がふみだせません。何もしなければ何も始まらないのはわかっています。どなたか私の背中を押していただけませんか。拝見していますと、大勢の方が治療をされた経験をお持ちのようですが、年齢の近い方や年上の方で私のように何もせず、子供が授かった方はいらっしゃいますか?
忌憚ないご意見をよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は42歳主人は45歳、子供を授かったわけではありませんがレスさせてください。
今の時点でタイミングで妊娠しなければすぐにでも病院にいったほうがいいです。たなごさんは問題があれば治療…と考えておられますがはっきりいって私たちの年齢が問題なのです。
年齢とともに卵子は確実に質を落とします。
私もAIH3回、顕微授精を2回しましたが、取れる個数も少ないし受精は出来ても分割できず着床できません。

たなごさん、何もしないと始まらないとわかっていらっしゃるのですよね。
のめり込んでもいいではないですか?
残された時間が沢山あるわけではないんですから、のめり込むべきですよ(^_^;)
「絶対授かれますよ」なんて事は必ずしも言えないのですが、やれるだけのことはやってみましょうよ。
後悔しない為にも。
私達夫婦は、この先例え授かることが出来なかったとしても治療にかけた時間やお金は無駄ではないし、反対に夫婦の絆を深めることができたと考えています。

ご主人も治療に積極的に考えられているのなら、二人で不妊治療についての知識をある程度頭に入れて、治療イメージを作った上で病院にいかれるといいと思います。
応援しています。

2007.5.19 18:08 10

クリノン(秘密)

初めまして。
最初の一歩は、とてもとても勇気がいることです。私もそうでしたから、気持ちは分かります。けれど、一度踏み出せば、あとは流れにそって進むだけです。本当に欲しいのであれば、のめり込んでもよいではありませんか。勇気を出して下さい。一日一日、そのことを考えるよりも、前に進んだ方が、きっと楽です。「悩む」というストレスをなくしましょう。
また一方で、ご結婚して一年ということですので、もう少し、二人でのんびりと過ごすこともよいかもしれません。確かに治療開始は早いに越したことはありません。でも治療にはお互いに思いやる気持ちが必要です。しっかり絆を固め、いつまでにできなかったら、病院に行ってみよう!と二人で決められてはいかがでしょうか。
そうしている内、案外心配をよそに赤ちゃんがやってきてくれるかもしれませんよ。

私は、結婚2年半後に最初の一歩を踏み出しました。もうすぐ結婚丸6年。
今月末5回目の体外受精に挑戦です。
お互い愛する人の子供をこの手に抱けるように、勇気を出していきましょう!!

2007.5.19 19:58 9

やっちょ(38歳)

ご自分でのめりこみそう、とわかっていらっしゃるところなどは、冷静だと思います。そういう冷静さも治療には必要ですし。もし、それが怖いなら、「いつまで」もしくは「○○の治療まで」と区切りをつけてから(それでも出来なければ治療は止める、という区切り)始めてはいかがでしょうか。他の方も書かれている通り、治療には「年齢」というリミットがあります。止めるのはいつでもできますが、治療を始めるのには年齢的な限界があります。やや極論ですが、スタートが遅い分、余計な回り道をせずに、最短で治療できるともいえますよ。通院してからも、検査などあれやこれやといろいろ時間を要することもあります。早めに一歩を踏み出して!みなさん、応援していますよ。

2007.5.20 11:53 9

真希(37歳)

いきなり不妊治療などと言わないで、まず、妊娠しない原因を調べることをきっちりされたらどうでしょうか。
原因さえわかれば、おのずと対応策は見えてくると思います。原因によっては外科的治療や人工授精等の一般的な不妊治療によらなくても子宝に恵まれる場合もありますよ。私の知っている方で、玄米菜食や健康飲料で子宝を授かった方もいらっしゃいますから。

2007.5.20 13:05 8

ホワイトフォレスト(57歳)

こんにちは。
確かに治療に入るとその事で頭が一杯になるかもしれませんが、現在治療されてない状態でもその事で頭が一杯になりませんか?
私は治療してない月でもずっと妊娠のことが頭から離れなかったです。
私は年下なので偉そうに聞こえたらごめんなさい。
病院に行っても、絶対妊娠できるとは限らないですが仮に何もしなくて、もしこの先できなくて振り返った時「なぜ、あの時病院に行かなかったんだろう」と後悔するんじゃないかなぁと思います。
もし、仮に妊娠しなかったとして(すみません。たとえです。)
「やるだけやったけど、出来なかった」か
「なにもしなかった。出来なかった」なら、私は前者がよいと思います。自分で納得できるのではないでしょうか。私はそういう思いで治療をしていました。
40代で閉経される方もいます。
のめりこみましょうよ。燃えましょうよ。
頑張ってください。

2007.5.20 13:16 9

おかぼ(37歳)

卵巣の機能は35歳を境に低下していき、42歳を過ぎるとガクッと一段落ちると聞きました。

治療をしても毎回良い卵子を採卵できるとは限らない年齢になっていると自覚をして一刻も早く治療を開始するべきだと思います。
43歳ですので治療はどちらにしろ短期決戦で挑めるので、迷っている時間がもったいなかったと後から後悔しないように婦人科受診をお勧めします。

2007.5.20 13:54 6

匿名(34歳)

皆様、色々なご意見や励ましありがとうございます。
今のまま何もしないでアレコレと考え、モヤモヤしているよりは動いてしまった方が楽のような気がしてきました。皆様のおっしゃる通り、まずは病院に行って「検査を受けること」をしたい思います。それから「区切り」をつける事、流れにそう事、のめり込んでしまう事、治療を受ける以外の方法、などを考えたいと思います。亀のような歩みで、じれったく思われるかもしれませんが、あとあと後悔しないための第一歩をふみだせそうです。
感謝申し上げます。

2007.5.21 14:38 6

たなご(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page