HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帰宅の遅い旦那のご飯どう...

帰宅の遅い旦那のご飯どうしてますか?

2002.7.11 16:26    0 14

質問者: 枝豆さん(32歳)

いつも参考にさせていただいてます。
で、相談なのですが最近うちの夫は太ってきました。
営業職なので昼飯は外食です。本人も太り気味を気にして
お菓子を食べるのを控えました(菓子メーカーなのであらゆる所にお菓子があるんです)
でも、一向に痩せません。
多分夜10時過ぎに帰ってきてから夕飯を食べるので
痩せないんでしょう。

旦那さんの帰宅が遅い方、旦那さんの夕飯はどうしているのでしょうか?
軽いものにしてますか?
軽いものというと、毎日何を作ればいいんでしょう…
まだ夫婦2人なので旦那だけ軽いもので、私一人の分の食事を
作るのもバカバカしいような気がしますし。
皆さんはどうしているのでしょうか?

ちょっと太りすぎで彼の健康状態が不安になってきました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!毎日ご主人大変ですね。うちの旦那も11時くらいの帰宅で毎日家で夕飯を食べます。そして1時頃寝るので旦那はこの3年間で4キロ太りました。これ以上太らないようにと例えばご飯抜きでおかずだけにしたり、お肉は少なめで野菜を食べさせたりして残ったものは朝食に出したりしてました。朝食をボリュームアップして夜は少なめという感じです。でもそれでも私からすれば食べてる量は多いと思うんですけどね(笑)あまり参考になりませんがお互い頑張りましょう★

2002.7.11 17:47 15

チャオ(秘密)

こんにちわ!枝豆さん

私の主人はだいたい、夜9時くらいに帰宅します。
主人は朝は食べず、昼は私が作ってるお弁当、そして夜は
ほとんど家で食事しています。
でも栄養バランスで考えるとどうしても野菜が不足してます。
なのでなるべく夜は野菜中心の献立を考えてます
生で食べるとあまり量は取れないですが温野菜にすると
けっこう満腹感もあってそれなりに満足しますよ
そしてお肉はなるべく鳥ならささみ、豚肉ならロース(油は取って
しまいます (笑) )となるべく脂肪が少ない物を選んでます
調理に関しても、油はなるべく使わないように心がけています
これって案外、私自身のダイエットにもなっていいですよ
あと、お酢を使う料理もなかなかいいですよ

枝豆さん、よかったら参考にしてくださいね

2002.7.11 18:49 36

そらまめ(秘密)

そうめんがいいですよ、そして麺類や鶏肉料理!
 冷製パスタサラダ(冷えたパスタに野菜サラダたっぷりとちょっとの豚肉とノンオイルどれっしんぐ)や、ゆがいた鶏肉をたっぷりの野菜をのせてたべる等。
 あと帰宅が早いときでも炭水化物(おもにご飯)はお弁当のみでうちではほとんどたべません。
 うちのだんなは午後9時を過ぎて晩御飯になるときは、急遽麺類や野菜サラダにメニューを変更します。
 結婚する前は義母はどんなに遅く息子が帰宅しても、晩御飯のメニューを
かえずにそのままだしていたそうで、太っていくのがよくわかりました。
 わたしと結婚してからは、だんなの体重増加がとまりました。
 決してやせはしませんが、血圧がさがり標準になったのです。
 高血圧でいつも検診でひっかかっていたので、義母に報告すると大喜び!
 だんなは元々肉や揚げ物がすきなので、平日のメニューがだんなの帰宅時間でころころ変わるのでちょっと困りますが(食費も高め)健康にはかえられませんから・・・。
 あと帰宅時間が遅い日はビールをのまなければやせると思うのですが、
これが楽しみで帰ってきてるのでやめろ、控えろとはなかなかいえません。
 ご飯大好きなだんなさんだったらちょっと出来ないかもしれませんが・・。

2002.7.11 19:03 67

6ヶ月ママ(30歳)

こんにちは。
うちの主人もお昼は外食、家で食べる時の夕飯は遅めです。
そのせいか、太ってしまって・・・。
そのため、家ではお肉は控えて魚をメインにしてます。
しかも、煮魚や焼き魚などなるべくカロリー控えめに・・・。
外食ではどうしても揚げ物やお肉など脂っこいものになるようなので
ちょうどいいみたいです。
あとは、野菜やお豆腐をよく使います。
体にはいいようですし、私も同じメニューです。
こってりしたいものが食べたいときには、お昼に食べるようにしてます。
これでうちの主人は痩せたんですが、あまり参考にならなかったかな。

2002.7.11 19:14 44

かあ(秘密)

家の主人も大体夜9時過ぎに食べることが多く、結婚してから1年で5〜6キロ太り、健康診断でもイエローカードで、真剣にダイエットと健康について考える様になりました。私がここ一年でやったことを紹介します。一言で言えば低インスリンダイエット(書店などでレシピが載っている本が揃っています)を試みました。まず、夜は特に、炭水化物は極力避ける。と言っても難しいので、なるべくご飯よりは、うどん、そば、スパゲッテイ、ラーメン等、麺類にしました。また、満腹感があるようにみそ汁など
汁物を必ず付け、それも具を多くしました(やはり野菜ですね)。最初はなかなか慣れるまで可愛そうに思って見ていましたが、それをクリアーするごとに体重が減るので本人も励みになるようです。本人の休みの日はなるべく好きな物を食べてもらうようにしています。またそれを楽しみに目標になっているみたいです。そんなこんなできっちりいつも出来るわけではありませんが、気長に心がけるというゆとりを持って約半年くらいで中性脂肪も200位が80位になり体重も戻り、今は、落ち着いているみたいです。私も夜は主人と同じ物を食べるので結果的には特に太ったりはしません。参考になったでしょうか?是非健康のため、考えてあげて下さいね。

2002.7.11 20:24 55

ごまちゃん(秘密)

こんばんは、主人の夕食の時間、我が家も遅くて23:00頃です。
(主人は営業マン、私は家で仕事をしています)
そういう時間のサイクルになってから約2年ですが、主人の体重の増加はほとんどありません。
粗食だからかな?と思いますが、冬に風邪をひく事もなかった体調はいいみたいですよ。

今の季節の月〜金曜日は大体こんな感じです。
例1:枝豆の塩茹で、ほうれん草の胡麻和え、納豆、ご飯軽く1膳、味噌汁
例2:枝豆の塩茹で、山芋の千切り、鮭の塩焼き、ご飯軽く1膳、味噌汁
例2:冷やしうどん(胡瓜千切り、ゆで卵、トマト、胡麻、おろし生姜)
上記の内容で、焼き魚が干物になるとか、白菜漬けとか野菜が変わるくらいで、ほとんど同じような感じです。
それ以外に、帰宅後すぐに野菜ジュースを1杯、お風呂上りにヨーグルト、果物1品を食べます。
たぶん、間食はほとんどしていないと思います。

本来、食べる事は大好きなのですが、平日の夕食は完全に割り切るよ
うにして、その分、土曜・日曜は食べたいものを食べるようにしています。

平日の我が家の夕食は粗食すぎるかも知れないけれど、やっぱり夜遅くはあまり食べない方がいいと思いますよ。
ご主人といろいろお話しされてはいかがですか?

あんまり参考にならなかったかも知れませんね。
ご主人の健康の為にも、いい方法が見つかるといいですね。

2002.7.11 21:13 4

ぱう(36歳)

うちの主人も10時くらいに帰宅し、それから二人で一緒に食べてます。
初めのうちは張りきって作ってたのですが主人がどんどん太りはじめ、私までもウエスト周りにお肉が付きはじめてしまった(泣)ので、それからは休日以外はとことん和食中心に変えました。おかずの量を減らし、魚や野菜を中心にし、なるべく油を控えたお料理にしました。初めのうちは主人も物足りないとかグチってましたが(笑)最近は体重も安定してきて、すごく健康的になりました。頑張って働いてくれている夫には元気でいて欲しいですよね。お互いに
いとしい旦那様、支えていきましょうね。

2002.7.11 22:47 5

りりこ(秘密)

枝豆豆さん、こんばんは。
うちの主人も帰宅時間が不規則で結婚して10キロ太りましたよ。
もうこれは幸せ太りを超えています!
夜遅く疲れて帰って来るほどに食欲が増す主人の胃袋にはもう
お手上げで、ここ何ヶ月前から白米に麦や玄米を混ぜて炊いて
いるんです。これがきいたのか最近ちょびっと痩せてきたみたい。
体の調子も良いと好評です。
最初は少量から始めると食べやすいですよ。
体にも良いし、よかったら試してみて下さい。

2002.7.11 23:30 5

小雪(33歳)

こんにちは、帰宅の遅いご主人の食事って難しいですよね。
うちも、だいたい11〜12時、最近は2時前後の帰宅でうちで食べてます。結婚してすぐの頃は、遅い時間でも普通のメニュー(カレーとかハンバーグとか)を私も一緒に食べていました。

しかし、そういう生活を続けていたら半年も経たないうちに2人とも目に見えて丸くなってきてしまい、挙げ句の果てに私は体を壊してしまいました。

そういう反省もあり、最近はご飯と味噌汁・野菜(サラダなど)と魚(少なめ)…が定番です。あとは、油を使わない煮物(野菜を多めに)です。この季節は料理とは言えませんが、冷奴が重宝です。昔、我が家はボリュームもすごかったので、半分くらいに減らしました。

お肉は週末やお昼にとってもらっています。我が家は夜遅いこともあり、朝ご飯は食べないので、お昼にボリュームのあるものを食べ、夜は軽く…を心がけています。

知人のお宅では、遅くなりそうな時には7時くらいに会社で軽く食べて(うどんやおにぎり)もらって、帰宅してからはおつまみ程度を食べているという話も聞きました。

お互い、旦那様が忙しいと心配ですよね。頑張りましょうね。

2002.7.12 00:12 5

シェリー(29歳)

うちも遅いですよー。
だいたい、10時以降、11時前後になることもしばしばです。

でも普通どおり食べたがるので、しっかり量は食べさせてますが、
野菜、豆腐など低カロリーの食材でボリュームを出して、肉類は少な目にしています。

それで、あんまりデブにはなっていませんよ。だいぶ違うと思います。
こってり好きの旦那さんには向かないかもしれませんが、うちはこんな感じでうまく調節しています。

2002.7.12 09:20 4

きゃんでぃ(28歳)

うちも毎日、帰りが遅いです。帰宅時間は0時くらい。結婚したばかりの頃は夕食を張り切って作ってしまい、かなり太ってしまいました。
そして、夕食が重いので、朝起きると胃がもたれて朝食を食べられず・・・という食生活が続いてました。今年になって、主人の精子の検査をした時に結果が悪くて、先生から食生活をはじめ、生活習慣を改めるように言われ、夕食は軽いものにするようにしました。軽めの和朝食、という感じでしょうか。野菜の煮物とお味噌汁とご飯、時々干物を付けたりして、量も少なめにしています。私も同じものを食べているので、ちょっとダイエットになっています。
でも、お昼ご飯には、自分で考えて、バランスの良い定食を社食で、食べてもらうように言ってあります。
30代になると、糖尿病など成人病が心配ですよね。うちは夫婦で、クロレラをずっと飲んでいます。夫が倒れて一番困るのは自分ですもんね。

頑張りましょう!でも、もっと早く帰ってきて欲しいですぅ〜。夜中に洗い物はイヤですよねぇ〜・・・。それに!毎日、くたくたで、子供作る元気もないし!それが一番の不満です(笑)!

2002.7.12 10:40 7

ぴのりん(31歳)

こんにちは、枝豆さん。うちの主人も結婚してから太る一方です。
うちの場合は週2日ぐらい帰宅が9時半過ぎになるのですが、
他の日は7時ぐらいなのでそれから一緒にウォーキングして
います。私が妊婦で体重管理もあるので・・・。でも、なか
なか痩せないですね〜。うちでも毎朝「今日は軽い夕食でい
いよ」って言われます。カロリー控えめにしたいので、揚げ物や
丼物なんかは全然しないです。和食、魚、野菜、煮物中心になっ
てしまってマンネリ化するので献立は頭痛いです。元々大食いな
ので量を減らすと結局物足りなくて間食してしまうので、野菜の
和え物やサラダを1品必ず付けてお腹を膨らすようにしています。
夕食は基本的にはおかず3品は必ず作るのですが、夜遅い日の場
合はその1品が冷や奴や枝豆、納豆の和え物などにしてしまいま
すね。主人の好物だし・・・。以前は痩せるために夜はご飯を食
べずおかずとビールのみだった主人ですが、やっぱりお腹がすく
らしく最近はおかずでビールを飲み、最後に漬け物でご飯をしっ
かり食べています。2杯の時もあるくらいです(笑)痩せる訳が
ないですよね〜。私も主人の健康状態が心配なのですが、言って
も全然改善されないので最近はもう言わなくなりました。ダイエ
ットって結局本人の意思が固くないと無理なんですよね。
全然解決になってなくてごめんなさい。

2002.7.12 12:30 6

riki(30歳)

沢山のお返事ありがとうございました。
ですよね〜。やはり夜遅く食べれば太るんですよね〜。
私も働いていて帰りが7時くらいなので、ついつい炒め物に
なってしまうんです。
おまけに私が菜っ葉類(小松菜、春菊、ほうれん草など)
があまり好きではなく、おひたしなんかもほとんど作らないので…。

私自身もうチョッと考えなければいけないと反省しました。
そうですね、平日は割り切って粗食にします。
腹八分目ではなく6分目くらいにしておかなきゃ、痩せませんね。
皆さんの意見参考にさせていただき、これから頑張ります。

ちなにみに、昨日は2人で気を使い野菜いっぱいのスープだけの
夕飯となりました(笑)

2002.7.12 15:29 6

枝豆(32歳)

こんにちは。みなさんいろいろ工夫してるんですね。うちも月の半分は深夜の帰宅なので、そういう日は夕食は軽くしています。うちは朝の出勤も早いので、朝用おにぎり2つ昼用お弁当を作って持たせてます。それで遅くなる時は小さいパンなど持たせます。それで深夜に帰って来てからそば、おじやなどを用意しておきます。前はうどんが多かったんですが、うどんはふとるらしいですね。そばにはとろろこんぶとか入れます。お肉は鶏肉が多いです(ささみとか)おじやもふつうのごはん一杯分よりも少なめで済みます(汁でごはんがふくれるので)わたしはというと、待っているとお腹すいて間食して太るので、先に済ませてしまいます、でも寝ないで待っていて、翌日私は5時半起きなので、結構きついですけどねー。もっと給料をあげろーーー!!って感じです。

2002.7.12 18:40 7

よっきー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page