HOME > 質問広場 > くらし > 私の妊娠・母の反応・姉への報告

私の妊娠・母の反応・姉への報告

2007.5.19 22:15    0 8

質問者: スズランさん(秘密)

みなさんならどう思うかお聞きしたいです。私が考えすぎなのかな・・・?

姉の妊娠報告を受けてから一ヶ月違いで私の妊娠も発覚しました。
分かってからすぐ体調が少し悪くなり母親が用事があるついでに家に来てくれ水など差し入れしてくれました。
ちなみに実家から私の家まで車で一時間。姉は実家の近くに住んでいます。

先週、残念なことに姉の流産の報告を母親から受けました。
私もとてもショックで姉に何も声をかけることが出来ずにいます。
私の妊娠報告は心拍が確認出来てからしようと思っていて、昨日やっと心拍確認ができ、予定日も出ました。
姉に報告するタイミングを完全に失ってしまいました。
流産で傷ついてるだろうし、きっと妹の妊娠も喜べないだろうって考えたら言えません。でも報告が遅すぎるのも良くないと思うし・・・。
どうしたら良いでしょうか。。

それと、もう一つ相談です。
流産してしまった姉を労わっている母親の気持ちも分からなくはないのですが、私が3ヶ月に入り予定日をメールで報告しても「よかったね」だけで後は姉のこと。姉は残念だった・あなたに知らせたことを伝えた・・・と。
もう一度メールがあり、「姉はやっぱりだめだった。だからあなたの妊娠は嬉しい」と。私の体調を気遣ってくれることはありません。
だめだったから嬉しいの??だめじゃなかったら嬉しくないの?やっぱり近くにいる長女の妊娠の方が嬉しいの?
私が考えすぎなのでしょうか・・・?
マタニティブルーでしょうか・・・?

長くなってごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スズランさん、まずは妊娠おめでとうございます!良かったですね♪
それと、お姉さんはとても気の毒だったと思います・・。もし直接、報告しづらいようでしたら、お姉さんが少し落ち着く頃合いをみて、お母様からおっしゃっていただいたらいかがでしょう?
おそらくお姉さんも、妊娠されたスズランさんから直接報告を受けるより(流産のショックで、喜んであげられる余裕は難しいはずなので)、ワンクッションおかれた方が良いのではないかと・・私は、思いますよ。
それで、お姉さんの方から妊娠のことで連絡がきたら、『ちょっと体調崩しちゃってて、連絡できずにごめんね!』とおっしゃれば、問題ないのではないでしょうか。
そして・・もちろん、お母様はあなたの妊娠の事をとても喜んでいるはずです!ただ、お姉さんも同じ自分の娘ですし、妊娠と流産という2つの報告を同時に受けたら、流産されたお姉さんの方を余計に気遣うのは、親として当然のような気がします。その事で気持ち的にも、いっぱいいっぱいだったのではないでしょうか。でもお母様は、その事に自分でも気が付いて、『あなたの妊娠が嬉しい』とフォローの連絡があったのだから、心配される必要はないですよ。
母親からしてみたら、長女でも次女でも娘であることに変わりはないですし、妊娠の吉報は同じように嬉しいはずです。今、1番辛い思いをされているのはお姉さんなので、お母様と一緒にいたわってあげて下さいね。

2007.5.20 11:56 8

みみ(30歳)

お姉さんも辛いでしょうね
安定期とかに入ってお姉さんも気持ちが落ち着いた頃に伝えてもいいのではないでしょうか?
お母さんもスズランの心配してないとかではないと思いますよ
「良かったね」「嬉しい」って言ってくれてるんですよね
お姉さんがダメだったからあなたの妊娠が嬉しいわけではなく
お姉さんがダメだったからこそ、あなただけでも無事に妊娠できてて良かった
って事なんじゃないでしょうか?
>近くにいる長女の妊娠の方が嬉しいの?
とかは気にしすぎだと思いますよ
お母さんにとってはどちらも嬉しいはずです

2007.5.20 12:39 8

とくみ(28歳)

きっと今はお姉さんの事を思うと心配で仕方がないのだと思います。だからといってスズランさんの妊娠が嬉しくないわけでも、お姉さんの方が大切というわけでもないと思います。

現時点では、お姉さんとスズランさん、どちらの方が心配かと考えると、傷ついたお姉さんってことなんじゃないでしょうか??お母さんもきっと流産がショックだったのではないでしょうか。
これから、お姉さんも落ち着かれて、スズランさんのお腹の赤ちゃんが大きくなっていくにしたがって、皆スズランさんの事も考えてくれる余裕が生まれると思いますよ。今はご主人とお腹の赤ちゃんのことを第一に考えてあげて、心の中でお姉さんとお母さんの心の傷がいえるのを祈ってあげてらいいのではないかと思います。

人生、いいことばかりではなくショックなことや悲しいことがある時期もあります。たまたまお姉さんの悲しい時期と、スズランさんの幸せの時期が重なってしまったんだと思います。どちらが大切とかではないはずです。幸せな状況にいるほうが一歩ひいて、傷つき落ち込んだ人に、優しい気持ちになってあげるのがいいのではないかと思います。

2007.5.20 13:22 13

パンコ(28歳)

ご懐妊おめでとうございます。もっとこの喜びやマタニティライフへの不安など、特に母とは同時に分かち合いたかったですよね。
皆さんがおっしゃるように、お母さんはスズランさんの妊娠をお姉さんのこととは別に本当に喜んでいますよ。ただ、お母さん自身、娘たちの妊娠・流産を女性としてみた時、また母親としての気遣いを考えると、精一杯なんだと思います。
お姉さんへの懐妊報告は、スズランさんが安定期に入ってからでもよろしいのではないでしょうか?その頃でしたら、スズランさんもお母さんやお姉さんも落ち着いてきて心に余裕が出てくると思いますよ。
私も別な事情で周りにも母にも気を遣い、安定期に入るまで精神的に参りました。それ以降は状況も変わり、自他共に落ち着いてきて、マイナートラブル続発するまでの間は穏やかに生活できましたよ。
スズランさんは今とても大事な時ですし、ストレスの影響は意外と大きいので、あまり気遣いするようであればしばらく連絡のやり取りを控えたり、我慢の限界を超えた時に、旦那に聞いてもらったり、お母さんに素直に話されて、少しでもゆったりとしたマタニティライフを過ごされて下さいね。

2007.5.21 11:54 10

なつ(秘密)

みなさんの温かいお言葉、とても感謝しています。

みみさんへ
母は私から直接報告させたいみたいなんです。「まだ知らせてないのね」ってメールに付け加えられています。
私からはとても言えない・・・と送ったのですがそれについては返答なし。
もう少し経ってから母から言ってもらうようお願いしてみます。
母からのフォローの言葉は、実は・・・姉のことばかりの母に「せっかく嬉しい報告をしているのに・・・」とメールしてしまいました。今思えば醜い心でした。反省しています。

とくみさんへ
姉がダメだったからこそ妹の私が無事に妊娠できてよかった・・・そうですね。とても前向きな考えありがとう。
姉から妊娠報告を受けたとき母はとても嬉しそうな顔をしていました。初孫なので。私が報告したときは同じように喜んではいなかった気がします。ウリ坊(猪年なので)が二人も大変だわと言われました。重なって悪かったって思ってしまったの・・・。

パンコさんへ
幸せな方が一歩ひいて傷つき落ち込んだ人に優しい気持ちに。とてもいい言葉です。感動しちゃいました。
私、怖いんです。姉は私の妊娠を喜んでくれるかどうか・・・それどころか余計に辛くなってしまうのではという気持ちが離れません。

今つわりが辛くなってきて実家に帰りたいと思う日もあります。でも状況を考えたら・・・無理です。体調は悪い日もあるけど、大丈夫だからと言ってあります。
里帰り出産についてまだ親に相談していませんが断られたらどうしようと不安です。
実の母親なのに何も相談できずにいます。家の近くには頼れる友達もいないので本当に心細いです。
早く状況が変わってほしいです。

2007.5.21 11:57 8

スズラン(秘密)

もう〆後かもしれませんが・・
私はスズランさんのお姉さんと同じ立場でした。
姉と私、同じ時期に妊娠して私の方が流産しました。
(姉の妊娠は後で母から聞きました)
私としては、妊娠と報告されたのはちょっと辛かったけれど、何よりショックだったのは、姉妹なのに本人から報告されなかった事でした。言いづらいとは思いますが、スズランさんから報告してほしいです。報告直後は辛かったですが、気持ちが落ち着いた時には姉の事を気遣ったり、「私の所にも赤ちゃんがきますように・・」とお腹を触らせてもらったりしました。その3ヵ月後に私も再び妊娠し、元気な赤ちゃんを産みました。スズランさんの妊娠、もちろんお母さんも喜んでいると思います。そしてお姉さんも喜んでくれると思いますよ。

2007.5.22 11:00 5

ペンギン(25歳)

スズランさん。はじめまして。

私はお姉さまと同じ立場になった者です。
私が流産した頃に妹の妊娠が判明しました。
うちの場合はスズランさんと逆で家族は姉妹の妊娠を大変喜び、私の流産については無関心でした。
(縁起が悪いからその話はしないでくれと言われました)

本当に辛かったですよ。

今、スズランさんのお腹には赤ちゃんが育っているのです。お姉様は残念ながら育たなかったのです。

マタニティブルーの為の一時的な気持ちなのだと思いますが、お姉様にはそのお気持ちを悟られないように気をつけてあげてくださいね。

悟られてしまうと、後にスズランさんが後悔されると思いますので。。。

私情も入り、辛口申し訳ございません。

2007.5.22 19:15 6

ひなた(27歳)

ペンギンさん、貴重なご意見ありがとうございます。
とても辛い経験をされての無事の出産、おめでとうございます!
本人からの報告、そうですね。私も姉から直接教えてもらったんだし、私も直接言うべきなのかな・・・。
報告直後は辛くなってしまったとしても、いつかは私の妊娠も喜んでくれることを願います。

ひなたさんも辛い経験されてるんですね。縁起が悪いから・・・ってそれはあまりにもひどい・・・。
私はそんなこと一度も思ったことはありませんよ。
ただ、姉ばかりの母に少しだけでいいから私のことも気にかけてほしいと思っただけ。喜んでほしいと思っただけなんです。
辛口だなんてとんでもない。私のこの気持ちは母にも姉にもぶつける気はありません。一人で消化できないと思ったからここに書かせてもらいました。

みなさん、温かいお返事感謝します。

2007.5.23 11:49 5

スズラン(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page