HOME > 質問広場 > くらし > バスを待つお母さん方のお...

バスを待つお母さん方のおしゃべり

2007.5.20 10:16    0 23

質問者: たっこさん(23歳)

今年の春より、幼稚園の送り迎えのバスが家の向かえ側で停まるようになり、集合場所になったようです。
お母さん方の、バスを待つ間のおしゃべり、去った後のおしゃべりが、煩くて仕様がありません。
大きな声という訳でなく普通に話ししているようなので、家の中にまでは聞こえていないと思って長話をしているのだとは思いますが・・・。
それにしても話が長くなるようなら、話す場所を変えてほしいです。
今はまだ良いですが、これから何年も家の向かえ側で幼稚園のバスが停まるのかと思えば、憂鬱です。
とは言っても、住んでいる以上ご近所と上手くやっていかなければならないので、難しいですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


家の前にバス停があるだけで何だか嫌な感じがするものですが、幼稚園バスとなると、これはもう文句なしに大変ですね。お気持ちお察しします。
どこの幼稚園か、わかりますか?
その幼稚園の園長に送迎時の母親たちの私語に迷惑している、との旨をしっかりと伝えたらいいと思いますよ。
バスの集合場所を民家の無い場所に移動してもらうくらいはできるはずだと思います。

2007.5.20 15:07 9

ソース(秘密)


わかります!毎日うるさいでしょう。
私は2歳の息子がいますが家のマンションでも同じような光景をみます。
毎日朝の9時と昼の3時はそこらじゅうのママがぺちゃくちゃと・・・。
同じ幼稚園だと会話が弾むのか最低30分は喋りまくっていますよ。
私は絶対自転車で送迎する幼稚園にしようと思っています。
とっても迷惑だし毎日会話なんてないし!オバサンだよね。
たっこさん、幼稚園のバスに幼稚園名が入っているでしょう?一度匿名で苦情の電話を入れてみては?
場所の変更があるかもしれないです。

2007.5.20 16:59 9

こっこ(29歳)


こんにちは。
直接「静かにしてください」とは言いにくいでしょうから、幼稚園に電話して「騒がしいので注意してください」とお願いされるといいと思いますよ。
「近隣の者ですが」と言うといいと思います。

2007.5.20 17:31 8

おかぼ(37歳)


幼稚園に相談して停留場所を変更してもらっては??
私も同じ女ですが、女のおしゃべりって本当に煩わしいですよね(笑)

2007.5.20 19:17 9

ミント(33歳)


子待ち主婦さんかと思ったら学生さんですか。
お勤めを始めて園バスが来る前に家を出るようになれば気にならなくなりますよ。
園バスが来る時間なんて早くて8時くらいでしょ?
そんな時間まで家でのんびりしていないで、園児&ママが集まる前に家を出て学校に行き、講義が始まるまで自習でもしていたらどうですか?

2007.5.20 19:27 8

匿名(秘密)


ヨコですみません。
匿名さんの意見があまりにも心なかったのでビックリです。
>そんな時間まで家でのんびりしていないで、園児&ママが集まる前に家を出て学校に行き、講義が始まるまで自習でもしていたらどうですか?
…自習でもすればって大きなお世話じゃないですか?
どう考えても、この場合迷惑をかけているのは人の家の近くで長話をするお母さん達なのに、どうしてスレ主さんがそれを避けて早めに家を出ないといけないのですか?
スレ主さんが迷惑しているぐらいですから、他にも少なからず不快に感じている近所の方がいらっしゃるかもしれません。スレ主さんが出かけるのを早めても根本的な解決にはならないと思います。そもそも自分の家で落ち着けないなんて…困りますよね。
今回はスレ主さんがたまたま学生さんでしたが、もしも専業主婦の方だったら匿名さんはどういう答えを出したのでしょうか?疑問です。


たっこさん、お喋りが煩いお母さん方にそのことを気づいてもらうためにも、他の方も言われているように幼稚園に電話して相談してみるのがやはり良いのではないでしょうか?
なんとか改善されるといいですね。

2007.5.20 22:02 8

それってどうなの?(28歳)


ヨコですみません。
匿名さん。早く行って自習をしたら?なんて大きなお世話ですよ!
私がたっこさんなら、多分、めちゃめちゃ不愉快です・・・

2007.5.21 00:16 7

ピー(秘密)


幼稚園に直接苦情を入れるのが良いと思いますよ〜。
直接本人たちに言っても、匿名さんのように開き直った自己中心的な人では、話にならないでしょうし。

2007.5.21 00:38 5

ゆい(27歳)


ヨコなんですが送迎時って日中ですよね?
日中の騒音ってそんな気になるかな?

家の中でジッと耳を澄ましているわけでもないならそんなには気にならないような…

掃除したり洗濯したり洗い物したりすると家の外の音、私は全く気にならないです。

もしかしたら家の周りって今、建築ラッシュでどこかしら工事音がしてるし、小学生の遊び場になってるのでウルサいのに慣れちゃっただけかもだけど…
外でギャーギャーわめかれてても昼寝できますf^_^;

あ、でも慣れてるからといって私自身が騒音出す事については気を付けてますよ。

2007.5.21 01:17 8

オレンジ(30歳)


匿名さんのような方が、住宅騒音とかで「子供だから仕方ない」とか言って反省もせず逆ギレするんでしょうね。
バス停で下らないおしゃべりを繰り広げているヒマま主婦さんなのでしょうか。
だいたい、大学に近くにお住まいだったら8時まで家にいたっておかしくないし、毎日一限目から講義があるわけじゃありません。
自習って・・・・なんじゃそりゃって感じです。するにしても、なんでスレ主さんが学校に逃げなければならないのでしょう?

2007.5.21 08:06 8

意味不明(30歳)


大変ですね。
匿名さんのようなお母様方ばかりではないので、安心してください。
私も、角が立たないように幼稚園にお電話されるのが1番だと思います。
ご本人たちも気付いてないんでしょうね。
匿名さん、余計なお世話です。
大学生が8時に自宅にいるってごく普通だと思うのですが、ご存知ないのかしら?
それに、たっこさんがその時間何をしてようと関係ないと思います。
自分の家なんですよ?

2007.5.21 10:20 6

あらら(秘密)


みなさん。
匿名さんに釣られすぎですよー!

2007.5.21 10:24 6

おっと(秘密)


匿名さんの‘そんな時間まで家でのんびりしてないで‘って人の勝手ではないでしょうか?
それとも幼稚園バスに合わせて家を出ないといけないのでしょうか?
意味不明の発言にビックリしました

2007.5.21 17:37 6

とくめい(30歳)


おっとさん
どうでもいい話ですが
釣る、釣られる、というのは2chでよく使われますが
これは、多くの人から自分の書き込みに反応(書き込み)が来るように、意図的に(嘘・偽りも含む)書き込みをすることを言います。
ですので、匿名さんの場合、皆が釣られたのではなく、ただ単に叩かれただけだですよ。

2007.5.21 18:31 7

違いますよ(32歳)



違いますよさん

匿名さんは釣り目的でわざとレスしたとも考えられますよ。だから、おっとさんが間違っているとは限りません。

2007.5.21 19:56 5

スフレ(秘密)


皆様ありがとうございます。
多くの方々から、コメントを頂戴したこと以外にも、親身になってアドバイスや知恵を頂いたり、また公平な判断でご意見を述べてくださった方もいらっしゃり、
ただただ嬉しく、そして感謝するばかりです。
そして、私のことを想い、優しいコメントを入れてくださった方々のお心遣いに、心温まります。
また、私の出した掲示板に、不快な気持ちになられた方には、申し訳ございませんでした。
皆様、本当にありがとうございました。
乱文ではありますが、私の感謝の気持ち、御礼の言葉とさせて頂きます。

2007.5.22 09:43 4

たっこ(23歳)


>大きな声という訳でなく普通に話ししているようなので、家の中にまでは聞こえていないと思って長話をしているのだとは思いますが・・・。

自己中な悩みだと感じるのは私だけ!?(私だけではないようですが・・・)ママさんたちがバスの待ち時間に会話するって、ごくごく普通の日常の光景ですよね。非常識な行為ではないはずです。

ヒトが日常生活を営むときには、それなりに音はするものですよ。音がしない行為の方が少ないのではないでしょうか?あなたは外で会話することも、音を出すこともないのでしょうか?

騒音おばさんのような故意的な騒音を我慢しろとは言いませんが、非常識な時間帯でもない、非常識な煩さでもない音に対してはもっと寛容になるべきではないでしょうか?じゃないとこの先生きていけませんよ。

おそらくあなたはベッドの中なのでしょう?だから煩く感じるんですよ。どなたかもおっしゃっていましたが、学生さんならもっと早く起きて生活始めたらどうでしょう。じゃあ、絶対気にならないと思います。

2007.5.22 12:07 4

山奥に住んだら?(27歳)


〆たあとにすみません。
山奥に住んだら?さん。
どう考えても、もう、そんな意見、いらないでょ?
匿名さんのように、みなさんから批判してほしかったのですか??
私が”山奥に住んだら?”さんにまんまとひっかかってしまってるかもしれませんが、不快だったので。

2007.5.22 19:56 4

コリン(秘密)


私もコリンさんと全く同じ意見で、
何故、山奥に住んだらさんが、そういうことを言うのか、理解に苦しみますね。色々想像も膨らませているようですし・・・
人間、それぞれ考えや意見が違うのは、当たり前だと思います。
山奥に住んだらさんの意見は、失礼ですが、あまりにも大人の言う言葉だとは到底思えませんでした。
心の狭い人がいるものだな〜と思って、ある意味、関心して読みました。
私もそうですが、考えが違っていても、相手を攻撃するのではなく、きちんと話ができる大人になりたいものです。

2007.5.22 21:56 5

あらら(32歳)


へ?なんで、たっこさんが、幼稚園バスの都合にあわせて、学校へ行けだの、山奥へ行けだの、久々に、びっくりです。

素直に、集まっての、道での談笑に、気をつけよう・・。と、考えればよいこと、子供を持ってれば、そういう集まりの経験は、嫌でもあるのですから・・・・。

こういう事例は、被害者になったり、加害者になったりです。気をつけよう、と思いました。

学生さんは、夜中までレポート書いたり、勉強したり。私は、国家試験近くになると、夜明けまで、勉強してました。卒業近いと、朝から、学校へ、行きません。

うちの近くでも、おばあさんたちが、回覧板まわしがてら、ずーっと話し込んでたり、普通のトーンでも、話し声が聞こえ続けるのは、結構なストレスです。 

幼稚園バスや、生協の後も、なかなか解散してくれませんね。

夫関係で、宿舎に入居していたときは、1階に住んでいた、うちのトイレの前で、延々母親たちが話し込み、トイレにも行けませんでした。(あきらめて、スポーツジム通いをしました・・しくしく) 

たっこさんの、毎朝となれば、かなりのもの・・・。

幼稚園に、電話してね。解決するといいね。

2007.5.23 09:32 5

ののの(36歳)


匿名ネットの方が、頂く言葉がより鋭く、傷くことが多いです。
とはいえ、コリンさんやのののさんのような優しいお心だから故に、コメントを残してくださったことには、大変嬉しく思います。
ありがとうございました。
最後に、のののさんが少しでもより良い快適な暮らしに戻るよう、気持ちがわかる者としてお祈りします。

2007.5.23 22:16 5

たっこ(23歳)


たっこさんがとっても大人なのには感心しちゃいました。
私なんかよりもずっと冷静で落ち着いていらっしゃる。
ここで攻撃してるウンと年上の人よりしっかりしてらっしゃいます。
学業、頑張ってくださいね。

2007.5.25 00:21 6

ふじ(32歳)


ふじさん
お褒め頂いて、私はそれほどの人間ではないのですが、やはり嬉しいのと恥ずかしいので、恐縮しています。ありがとうございます。
それから「学業を頑張ってくださいね」というお言葉を拝読した瞬間、私は幸せな気分になりました。内容以外に、こうやって応援してくださる一言というのは、大変嬉しいものです。
ふじさんはじめ皆様の元気が出るお言葉に感謝致します。
ありがとうございました。

2007.5.25 22:06 7

たっこ(23歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top