HOME > 質問広場 > くらし > パン好きでホームベーカリ...

パン好きでホームベーカリー持ってる方いますか

2007.5.20 10:23    0 10

質問者: パン娘さん(27歳)

パンが好きで、ホームベーカリーの購入を迷っています。ホームベーカリーを持っている方、MKとナショナル、どちらを持っていますか?機能はどの辺りまであると便利でしょうか?今、候補が2つあり、迷っています。

(1)
1万円前後の製品で、パンが1斤、ジャムが作れる。ナッツ類は、途中で自分で入れるタイプ。

(2)
パン以外にも、うどんやパスタ生地が作れ、ナッツ類は自動投入、(1)より値段が数倍らしい。

の二つです。実はうどんもパスタも大好きでよく食べているので、(2)がいいかなと思いますが、値段も高いし、使いこなせるかも心配です。

皆さんはどんなタイプを使ってますか?すぐ飽きるなんてことはなく、使いこなせていますか?また、簡単に作れるものなんでしょうか。アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はMKの持ち手のハンドルの付いた機種をもっています(1斤焼き)。
ナッツなどは、コールがなったら自分で投入するタイプですが今のところ不便はありません。同じMKの違う機種を実家で使っているのですが、家事の合間にミックスコールがなっていたのに気づかず、母はレーズンを投入しそこなったことがあるようです。

私は飽きっぽいので、自分でも作りつづける自身が持てなかったのでMKの8千円くらいのものをネットで購入しましたが、ホームベーカリーで作るパンはとっても美味しくて、食パンだけでなく生地だけ作って成形パンを楽しんだりとなんだかんだでほぼ毎日使っていますよ♪
私の持っているものは温泉卵が作れるのですが、それが予想以上に役に立っています!

私もホームンベーカリーを買う際に色々ネットで評判を調べてのですが、MKのものが捏ねる力が強くて良いとの評価が多かったので、MKにしました。

2007.5.20 13:14 12

パンコ(28歳)

パン作り初心者です。ナショナルのホームベーカリーを持っています。値段は1万6千円くらいだったかな。レーズン・ナッツ自動投入機能つきです。食パン、フランスパン、ケーキが焼けるみたいです。他には、パン生地、ピザ生地のみ機械につくらせることもできるみたいです。

4月に購入したのですが、今のところ具無しの食パンしか作ったことがありません・・・。バターや砂糖の分量を変えてみたり、ライ麦や牛乳を加えてみたりして色々試して遊んでいます。今後はにんじんパン、レーズンパン、ベーコンパンなどつくってみたいです。
食パンは4時間、ソフト食パンは5時間、早焼き食パンは2時間かかるので、早焼き食パンばかり作っています。
材料を入れてセットすれば機械が焼き上がりまでやってくれるので楽ですが、なぜか耳が硬い食パンになってしまいます。焼きたてはふっくらやわらかなのですが、翌日になると少し硬めかな・・・。トーストするとサクサク耳もやわらかになるので問題なしですが。

ごめんなさい、全然アドバイスになっていませんね。

2007.5.20 14:04 9

むっしゅー(26歳)

ナショナルの自動投入の機種をつかっています。
これにした決め手は、タイマーで晩にセットして焼くことが多いので、イースト別自動投入を重視しました。

他のメーカーは材料をセットして、長時間置いておく際に、水とイーストが混ざらないように気をつけないと誤発酵する場合があるとのことだったので、ナショナルの別投入が安心かと思いました。
もちろん、ナッツ自動投入も便利です。
我が家はすぐに飽きずに重宝していますよ。

材料も時間があるときに、1斤分ずつをビニール袋に分けて冷蔵庫で保管しているので、焼きたいときにすぐに焼けますし、炊飯器でご飯を炊く感覚です!

良いホームベーカリーが見つかるといいですね(^-^)/

2007.5.20 14:31 12

さく(秘密)

パンコさん、情報ありがとうございます。温泉卵が作れるなんて、すごい製品ですね。そんな立派なのがあるとは知りませんでした。

ところですみません、もう一つ質問ですが、食パンを作る場合、材料を入れて、スイッチを入れれば、もうそれで待ってるだけで何もしなくても、出来上がるのですか?

それとも、材料を入れてから、発酵させるときに一度取り出して冷蔵庫に入れたり、自分でこねたりということもあるのでしょうか?

無知ですみませんが教えていただければと思います。

2007.5.20 15:36 11

パン娘(27歳)

私はナショナルのホームベーカリーを購入しました。(ナッツは自動投入ですが麺類は作れないタイプです)結果大満足です!最初に比べて、手間のかからない食パン中心になりましたが、今でもしょっちゅう作ってます。すごく美味しいですよ〜。

2007.5.20 17:44 11

ピーチ(32歳)

以前飽きるかもしれないし最初だからと言う事で安いのにしたのですが
焼きたては美味しくても翌日は正直まずかったです。
金額の問題と言うか性能(工程)の問題みたいです(結局同じ事ですね)
飽きるとは違うのですが食べたくないって言う感じになってしまって使わなくなりました。
なので焼く過程までの性能も大事なように思います。

2007.5.20 17:57 5

きんた(35歳)

むっしゅーさん、さくさん、ピーチさん、きんたさん、ありがとうございました。返事が前後してしまい、すみません。

ナショナルの方が多いのですね。初心者なので、うまくできるか心配ですが、自分に一番合う製品を購入検討しようと思います。

やっぱり手作りは無添加だから、翌日には硬くなるのでしょうね。いかに、パンやさんのパンが、添加物が多いのかと思います。無添加のパン作りのため、色々探したいと思います。ありがとうございました。

2007.5.20 22:02 5

パン娘(27歳)

昨年冬にナショナルのホームベーカリーを購入しました。
私もパンが好きでホームベーカリーの購入を悩んでいた時に、ジネコでホームベーカリーのスレが立っていたので、それを参考にさせて頂きました。
その時のみなさんのレスを参考にナショナルのものにしました。
ピザ生地・パスタ・うどん生地・餅がつける機能がついたものにしました。
(値段的に高いので、迷いましたが、パンも餅も好きなので、これにしました)
ナッツ類の自動投入機能もついていますが、まだ使った事はありません。
私も飽きっぽいので心配でしたが、美味しくできるので頻繁に作っています。
材料を投入したら、焼きあがるまで何にもしなくていいので便利です。
ピザにも挑戦しましたが、これも美味しかったです。
お餅は、お正月にホームパーティーをした時に、つきたてのお餅でおもてなしできて、好評でした。
まだ作った事はありませんが、ケーキも焼けるみたいです。
(説明書を見る感じではパウンドケーキみたいな感じです)
使い方もお手入れも簡単でいいですよ。
パン生地まで作って、色んな具材で自分流のパンを作るのも楽しいですよ。

2007.5.20 23:19 5

まりー(29歳)

ナショナルのものを使っています。
レーズンは入れておけば自動で投入してくれますし、材料を量るのが面倒くさければ、専用の粉があります。
ソフト食パン用の粉もあり、簡単で美味しいです。おうどんができるタイプは1,5斤を作るのが標準なので、多くなった分は冷凍しています。何故か冷凍したものの方が美味しいと家族の間で評判です。

最近はおうどんを作るのに凝ってます。これが簡単でめちゃくちゃ美味しいんです。香川で食べた讃岐うどんに勝るとも劣らない!!釜玉作ってみちゃってください。
残念ながら、パスタはデュラムセモリナ粉がまだ手に入っていないので、トライしていません。

全ての点を総合して、値段は高いですがそれなりの価値があるので、ナショナルのベーカリーに一票です。

2007.5.21 00:12 5

jasmine(34歳)

まりーさん、jasmineさん、ありがとうございます。みなさんありがとうございます。皆さんのご意見を参考に、色々悩みましたが、購入を決めました。

今日、思い切って、悩みに悩んで購入しました。最初はネットで購入予定ですが、たまたま行ったお店で大安売りしてたので思い切って、買いました。

今日はじっくり本を読んで、早速明日から作りたいと思います。。楽しみです。

2007.5.23 21:54 6

パン娘(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page