HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠しました(長文です)

妊娠しました(長文です)

2002.10.10 18:22    0 6

質問者: ムニムニさん(秘密)

こんにちは。ムニムニと申します。こちらにはお世話になっています。
不妊治療始めて3年経ち、やっと妊娠する事が出来ました。

私の症状は厄介で卵管性不妊(通ってるが卵を取り込めない)のため、体外受精でなければ妊娠できない、治療始めて1年以上してから言われました。
その前にラパロをし、軽い内膜症と言われたものも電気メスで焼いたので、AIHかタイミングでできる、と先生に言われてたのでショックでした。
でも思い切って体外受精しようと点鼻薬、hMGで卵を育てても、今度は卵が出来ない!初めてのIVFは(ショートで)1個しか採卵できず、撃沈・・・
自分でも漢方薬を飲んだり、お灸やマッサージもしていましたが治療が長引き卵巣の機能が低下してしまったようで基礎体温はガタガタになっていきました。

結局、仕事のストレス(仕事は好きでしたが、人員ギリギリの職場で通院の為に休んだり遅刻したり、という気を遣うのに疲れた)もあるのかな、と考え、思い切って退職しました。辞めたばかりの頃は喪失感とこれからの不安もあり少し情緒不安定になりましたが、何よりも自分のペースで治療できた事、不妊友達との交流が深まった事、食生活に気を配る余裕が出来た事など、結果的には良かったです。豆乳、木村さんなど、いいと言われる事も取り入れていましたが義務的にならないようにしていました。
あと、治療はじめてから2年半以上も、同じ先生を信じて通院していましたが、ある時先生と看護婦さんとの指示に食い違いがあって1周期無駄になってしまいました。その時の先生のフォローに失望し、転院を決めました。
西新宿のKレディースの本を読み、説明会に参加し、翌日診察に行ったところ、難治性と言われました。そして1ヵ月半ほどホルモン治療をして頂き、基礎体温はずいぶんきれいになりました。8月採卵し、卵はまた1個しか受精しませんでしたがその1個が胚盤胞まで育ってくれました。体調があまりよくなかった為、凍結し、翌月移植。初めて「内膜の厚さは良好」とありました。

移植後は翌日だけゴロゴロし、あとはお菓子を焼いたり、友達とランチしたりしていました。生理予定日に着床出血があり、黄体ホルモンをやめても体温は高温でした。が、一度一気に下がり、叉出血したのでもうダメかも!と思いましたが育っていました。しばらく安静に、と言われました。
体が急激に変化してビックリしたのかな、と思います。今5週5日で心拍確認でき、とりあえずホッとしています。もっと早く転院していれば!と悔やんでいますがやっと来てくれた赤ちゃん、いつも支えて励ましてくれた周りの人、そして主人に感謝しています。
どうか赤ちゃんを望まれる皆さんのところに妊娠菌が届きますように・・・!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます!!ムニムニさん、カキコを読んでいてとても精神的にも、肉体的にもつらい思いをされていたんですね!!
私も「不妊」と分かってから、先生との相性や、病院の応対などなど持病のこともあるので、今3つ目の病院に通いだしたところです。
本当に先の見えないトンネルにいるみたいです。(ごめんなさい愚痴になっちゃって)ムニムニさんはトンネルを出られたということですね!!
自分のことのようにうれしいです。年齢も近いし・・・私も可能性があるのかなと、逆に勇気付けられました。どうかお体を大切になさってください
おめでとうございます。〜☆

2002.10.11 11:17 29

ゆっこ(36歳)

ムニムニさん、ご懐妊おめでとうございます。
私は6年、子供が授からず去年不妊治療始めようと思った矢先、
子宮頚部の癌が見つかり、しばらく様子を見ていましたが今年
思い切って頚部の一部を除去する手術をしました。
幸い今のところ再発も無く、医者からも妊娠してもいいと承諾を得たので、
そろそろ不妊治療始めようと思うのですが、一度治療中断してしまうと
なかなか行動に移せないものですね。
でも、歳も歳だし早く子供を・・・・と気持ちだけ焦ってます。
ムニムニさんの文章を読んで、なんだか勇気が湧いてきました。
私も一日でも早く、子供が抱けるように頑張りたいと思います。
これから寒くなっていきますが、お体を大切に元気な赤ちゃん
産んで下さいね。また、出産報告楽しみにまっています。
本当に、ご懐妊おめでとうございました。
あっ、それから妊娠菌しっかり頂きました(^^)

2002.10.11 11:23 27

ごんちゃん(30歳)

ムニムニさん、ご懐妊おめでとうございます。
よかったですね〜うらやましいです。いつか私もみんなにムニムニさんの
ようにご報告ができることをいつも夢みてます。
私も今西新宿のKクリニックに8月から通い出しました。
2年半地元の産婦人科に通ってましたが結果が得られず、卵管に問題ありかも
といわれて卵管鏡までしましたが、結局原因不明で。。。。
精神的にかなり辛くて、だんだん信じてた先生まで信用できなくなり、
私もKの説明会に主人と参加して転院を決めました。先生に『ここに出会えたからあなたはもうお母さんになれるよ!』と先生から励ましのお言葉を
頂き今期待に胸を弾ませているところです。
先日ETしてもうすぐ妊娠判定日です。。。。あ〜ドキドキです。
とりあえずただ今高温期(本日36.99)をキープしてますが、当然といえば
当然だからもうそわそわ状態です。胸も痛いんだけど、ムニムニさんは
判定日までになにか変化がありましたか?
やはりムニムニさんも判定日にわかったのですか????
採卵時には3つだけで1つ移植、2つは胚盤胞まで育ちました。
もし今回ダメだったら、胚盤胞移植をすることになると思います。
なんとか今回妊娠してることを期待しあと数日待ちます。
ここに至るまではいろいろな精神的葛藤や肉体的疲労やほんとに
いろんなことがあったと思いますが、ムニムニさんは遂に念願の天使を授かったんですから、なによりお体を大切に、マタニティライフを楽しんでください!!
妊娠菌いただきま〜す。




2002.10.11 14:55 30

レモン(秘密)

おめでとうございます^^

沢山、苦労されたようですが、実りましたね。
今が、一番、大事な時、体に気をつけて下さいね。(寒くなってきたし)

私も不妊です。だからこういうスレにほんと勇気わきます。
勿論、妊娠菌キャッチしました^^

2002.10.11 14:58 30

@すいか@(秘密)

ムニムニさん、本当に辛い思いをなさっての妊娠、おめでとうございます。今までのことが、これで忘れられるとよいですね。忘れなくても、後で笑って思い出せるくらいになるとよいですね。私もくよくよしてばかりですが、とても励まされました。妊娠菌をありがたくいただきます。お体大切に!

2002.10.11 20:41 28

ケンケン(秘密)

ゆっこさん、ごんちゃんさん、レモンさん、すいかさん。
レスありがとうございました!私は転院して3ヶ月で授かったわけですが、その直前は不妊ストレスでおかしくなりそうでした。
ゆっこさんのおっしゃる「先の見えないトンネル」私もよく思ったものです。
これはほかの病気とは明らかに違う点ですね。でも出口は突然見えてくる感じです。
ごんちゃんさん、子宮癌ですか・・・癌治療は本当に辛いですね(姉が卵巣癌にかかりました)先生から妊娠の了承がでてよかったですね。体のほうと相談して、焦らず取り組んでくださいね。
レモンさん、Kレディス仲間ですね!もしかして会っていたかも?
私は胚盤胞のためかET5日後の判定でしたが、もうわかったようです。体の変化はありませんが(今もあんまり・・・)
やっぱりKは凄いですよ!ちなみに初診に院長不在でしたので、ずっと副院長でした。なので副院長を尊敬しています。今回上手くいってるといいですね!
@すいか@さん、私もこちらの掲示板にはとっても励まされました。
不妊であった事を忘れず、これからはみなさんを応援したいと思います。
時には休憩したり、ガンバってる自分にご褒美をあげたりして乗り切ってくださいね!

2002.10.12 09:40 20

ムニムニ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top