HOME > 質問広場 > くらし > 飲食店での対応

飲食店での対応

2007.5.21 13:53    0 3

質問者: ベティさん(秘密)

主人と二人で食事に行きました。早い時間だったので店内もそんなに混んでいませんでしたが、12人くらい座れるテーブルに相席になりました。それに関してはこちらも構いませんが、隣に座っていた女性がタバコを吸い始めて、煙が私に直接かかるような位置だったのです。まだ料理も運ばれてきていなかったし、席を替えてもらうよう男性店員に申し出たところ「店内は喫煙禁煙は別れていないし、席を替わっても無駄」というようなことを言われ、移動させてもらえませんでした。
他にあいているテーブルもあるしカウンターでもよかったのに、あまりにも思いやりのない態度だったので腹が立って、別の女性店員にもう一度言って席を替えてもらいました。
ちょうど昨日の新聞のコラムにも「日本の飲食店でのタバコの受動喫煙はひどい」といった内容が書かれており、その中で「ニューヨークではシガーバー以外ではタバコはご法度」と書かれていました。早く日本でもそういう店が増えてくれるといいのに・・・
この店の対応、みなさんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男性店員の対応はひどいので、私なら普通にそこで帰ります。
席を自由に移動もできないなんて、話になりません。
が、禁煙席が設けられていない限り、他の場所でも煙が来る可能性はあり、後から喫煙者のゲストが来るかもしれないわけです。
それはしょうがないと思います。
私は喫煙者なので、タバコが吸いたい時は、喫煙可のお店を探します。
それは喫煙者として当然ですよね。
煙が嫌ならば、同じように、最初から全店禁煙のお店か、分煙されているところを探した方が良いと思います。

2007.5.21 21:02 9

ゆい(27歳)

まずはタバコについて・・・
吸う人と吸わない人では意見が全然違ってくる問題ですよね。
個人的に禁煙にしてほしいと感じる場所は銭湯の更衣室や待合室です。だいぶ禁煙が定着してきましたが、たまに喫煙OKなんですよ。
洗いたての髪の毛に臭いが付くのがどうしても嫌で喫煙OKの場合は逃げ帰ります 笑
あと、吸い方のマナーもありますよね。他人に向けて煙を吐く人もいれば、気を使って誰もいない方向に吐くひともいます。それだけでも随分違う気がします。
火をつけたまま持っている時間が長い人の煙も苦しいので、さっさと吸って終わらせて欲しいと思う事があります。

店員さんの態度について・・・
「変えても無駄」
という言葉はお客を相手に言ってはいけないですよね。席を変えても煙を避けられないかもしれませんが、それでもよろしいでしょうか?という言い方をされたら気持ちも違うような気がします。

2007.5.21 23:54 7

フガフガ(秘密)

潔癖な嫌煙者なのですね。
私は一人の時は喫煙をします。
ですから、喫煙席があるかどうかを確認してから店に入ります。
ランチタイムだと、ほとんどの店が全席禁煙になるので、吸える店を探すのは大変です。

それだけタバコの煙が嫌で、食事もできないというのなら、全席禁煙にしている店に入った方がいいと思いますよ。今時はそういう店が多いですから。

従業員の態度も褒められたものではないですが、店側のコンセプトとして、喫煙を楽しむ客も大切にしているのならば、苦情を言っても解決はしないでしょうし、店としては、苦情を言われる筋合いもないのだと思います。

次からは事前に確認してから入店することをお勧めします。

2007.5.27 11:47 6

そうかな(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page