HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 帝王切開後の体調はどのよ...

帝王切開後の体調はどのようなものですか?

2007.5.21 14:33    1 4

質問者: アネッサさん(29歳)

今月末に帝王切開で出産するアネッサです!
帝王切開だと自然分娩より子宮の戻りも遅いと聞きました。
そこで経験された方にお願いですがこんな感じだったとかこれが役に立ったなど。。。。
入院中に感じたことなど何でも良いので教えて下さい。
お見舞いは〜日後にお願いしたいなど。。。。今まではあまり気にとめなかったのですがいざ日数が近づくと心配になってきました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お答えさせて頂きます。
まず、産後は 決して笑わせられないよう 気をつけてください。
もう、笑わせられたら傷口が痛いのなんの・・って、、、たまりませんよ。
子宮の戻りは心配なく ちゃんと
点滴で子宮復古を促してくれます。
あと、面会については正直 退院前日
くらいがベストかも・・・
私はそのほうが良かった・・
傷は痛いは 眠たいは 胸は張るは
赤ちゃん泣くはで 忙しい入院だった
ので、余裕なくて。。。
でも振り返ってみても あの体験は
感動的で 幸せでした。
未だに傷をみるたび思い出します。
また感想聞かせてくださいね。

2007.5.21 20:35 29

Qちゃん(32歳)

私も去年11月に帝王切開で出産しました。入院期間は9日間でした。術後の心配をされているようですが、参考までに。やはり帝王切開だと子宮の戻りが遅いということで、早めるために毎日「子宮収縮剤」を点滴してました。これが効いてくると結構痛い。でも痛み止めをいただけるというので、私はしょっちゅう飲んでました。無理せずつらいときは痛み止めをもらってください。
お見舞いですけど、家族以外の方と解釈していいのでしょうか?来ていただくなら安静にしていられる初めの2、3日の間とか。4、5日もすれば赤ちゃんの本格的なお世話が始まって、急に忙しくなって寝不足で疲れちゃうので大変かなって思います。
もし、もっと早く赤ちゃんのお世話をするなら逆になれた後半の方がいいかもしれませんが。
それと余談ですが、出産後は「おなら」を意識して出すように心がけてください。
手術するとどうしても、多少なりとも体に空気が入るらしいです。その空気がガスとして出ないと体の中を移動して、その圧で急に痛くなったりします。実際、私は空気が右肩と肺のあたりにたまって痛い思いをしました。あわてて先生に聞いたらそう説明されて、先に教えてよって感じでした。
誰でも必ず痛くなるわけではないし、あくまで心構えとして覚えておいてください。私は痛みというより、知らなかったせいで慌ててしまったので。
長々書きましたが、参考になるといいですが・・・。
出産・育児がんばってくださいね☆

2007.5.22 01:04 14

こも(38歳)

私の経験から申しますと・・・
術後2日間ほどは、旦那さんか母親など、何でも遠慮しないで言える家族の人にいてもらえると助かると思いますよ。
私の場合、ベッドから起き上がってスリッパを履くのに5分くらいかかったり、食事の乗ったトレイを運べなかったりと、お腹に力を入れる動作が大変でした。
幸い、術後3日間は旦那が休みをとって付き添ってくれていたので、いろいろと助けてもらえました。
言えば看護師さんが助けてくれるでしょうけれど、何か飲みたいとか何か取って欲しいとか、ちょっとしたことで看護師さんを呼ぶのも気が引けるので、身近な人がいてくれるといいですよ。
術後3日間くらいは、ゆっくりとしか歩けなかったり、起き上がるのに苦労して、こんな調子で大丈夫なのかな? 普通に歩いたり、日常生活できるのかな?・・・と不安になるかもしれないけど、思ったより回復は早いもので、4日目ぐらいになれば、普通に自分で何でもできるようになって、入院生活も快適になると思います。普通分娩の人の倍の入院日数が、有り難く思えます。
退院後は、育児が大変になるので、入院生活を楽しむぞーくらいの気持ちで臨めばいいと思いますよ。
もうすぐ、かわいい赤ちゃんに会えますね。産後の体調のことはあまり心配しないで、今のうちに(育児で忙しくなる前に)、マタニティライフを満喫して下さいね。

2007.5.22 15:03 52

ゆかり(36歳)

みなさま貴重なお答えありがとうございました。ここで投稿してみて気分がラクになりました!
あと少しのマタニティ生活をエンジョイする気持ちと入院したらしたでやってやろうじゃないのって気持ちで励みたいと思います。
そしてみなさまのような素敵なお母さんになりたいです。

2007.5.23 14:05 13

アネッサ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page