HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 帝王切開・自然分娩

帝王切開・自然分娩

2007.5.21 21:42    0 4

質問者: りらこさん(29歳)

里帰り出産で、里帰り先の病院で悩んでることがあるので、参考までに教えていただければと思い、書き込みしました。
2件の産婦人科で悩んでいて、一つは何かあったらすぐ帝王切開するそうなんです。帝王切開が多い産婦人科らしいので・・・。
もう一つは、よっぽどのことがないと帝王切開はしない自然分娩で出産するところのようで、出産に40時間かかったなどホントに自然で産むことを重視してるようで、あまりの両極端で悩んでしまってるのですが、初めての出産なのでできれば自然分娩がいいなと思うのですが、出産経験された方両方いい所悪いところあると思いますが、どちらがよかったか参考までに教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私の場合ですが、いきなり破水から始まり、しかも全く陣痛が起きなかったんです。
医師は「(破水から10時間経った時点で)今から早くても1日半以上はかかります。Mさんがどこまで自然分娩にこだわるか・・ですね」と暗に帝王切開を進められました。
自然分娩をしたかったのですが、なによりも赤ちゃんの事を考え、帝王切開を選択しました。

生まれる前にある体験談で、自然分娩にこだわった為、赤ちゃんの心拍が低下して仮死状態になった・・という記事を読んだこともあり、長時間の自然分娩にはリスクがあると思っています。

私なら赤ちゃんのリスクを考えると、
「すぐに帝王切開」を選びますね。

あと、その時医師がどれだけ説明をしてくれるか、どれだけ希望を受け入れてくれるかがポイントだと思います。

2007.5.22 10:02 8

M(27歳)

私の友人の話なのですが。
破水から丸2日微弱陣痛に苦しみようやく陣痛がついてきたと思ったら子宮口9cmから全く開かずかなりの苦痛を訴えたらしいのですが全開になるまで待ったそうです。結局産まれた赤ちゃんは脳に障害が残りました。
医者が自然分娩にこだわったそうです。赤ちゃんが無事に産まれてこなければ意味ありませんよね。

2007.5.23 19:41 9

とりの(37歳)

手術の対応に積極的ではないとすると、少し心配かな。
私はお産が全然進まず、赤ちゃんも下りてこなかったので、時間も随分経っていたし、帝王切開を選択しました。(高齢初産という事もあったし)
だって、もし子供に万が一の事があっても、誰も責任取ってくれないから。
医師からは毎回しつこいほど「お産とは何があるか分からないから」と言われていたし、自然分娩にこだわったが為に子供に何かあったりしたって、「仕方なかった」で終わらせられるに決まっていますから。
命に関わる事に絶対の保証などないのはよくわかっていますが、やっぱり割り切れないだろうし、安全策を取るのが一番だと思います。

2007.5.26 18:52 9

とらじろう(35歳)

Mさん・とりのさん・とらじろうさんご意見ありがとうございました!!

皆さんの言うように、帝王切開の方の先生も同じで、その先生はアメリカで修行されてきたようで、アメリカではトラブル等避けるために、帝王切開が日本よりも断然多いそうです。
日本では、まだ自然分娩でと希望も考えも多いので、そのような噂がたったようですが、腕はいいそうなんです。

初産は自然がいいと思っていましたが、皆さんの意見を聞いて、帝王切開の方の産婦人科にしようと思います。
その産婦人科も今まで、出産のトラブルは1件もないそうなので、少し安心しました。
帝王切開というと、痛い恐いイメージしかなかったので、余計に避けたいと思いましたが、傷は残っても仕方ないなとは思うのですが、お腹を痛めて産道から出てきてほしいという願望はありましたが、無事に赤ちゃんが産まれてくれること以上の願いはないので、決めました!
皆さん本当にありがとうございました。

2007.5.30 17:59 10

りらこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page