HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園で過ごす子どものこ...

幼稚園で過ごす子どものことが気になって仕方がない

2007.5.23 21:04    0 5

質問者: 双子ママさん(29歳)

こんばんは。
あまりにも神経質な悩みだとは思うのですが、誰かに聞いて欲しくてスレを立てさせていただきました。

その内容というのが、幼稚園で過ごす子どものことが気になって仕方がないのです。
泣いていないか、他のお子さんを泣かせていないか、ケガをしていないか、ケガをさせていないか、具合が悪くなっていないか…。
家で仕事(在宅で仕事をしています)をしていても、買い物に出かけていても、突然足元から不安が湧き上がってきます。

決して担任の先生を信頼していないというわけでは無くて、ただ言いようのない不安に襲われるのです。
ですので二人が幼稚園に行っている間中、気の休まる時がありません。
いつかこんな心配から開放される日が来るのか、それともどこかでカウンセリングを受けたほうがよいのか…というところまで考えてしまいます。

同じ思いをされている方、もしくは経験のある方のお話等お聞かせいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

双子の育児、これまで相当大変だったことと思います。
お疲れ様でした。
双子ちゃんの育児が一段落したので、疲労がドッと出ているのでは?
あまり心配しすぎてもしかたないとわかっていて、それでも気が休まらないのなら精神疲労の可能性があると思います。
一度心療内科の看板のある病院で相談されてはいかがでしょうか?
心療内科は敷居は高くありません。
「この程度のことで来ないで…」という医師はいないと思いますので、一度診てもらうことをお勧めします。

2007.5.24 10:14 6

星奈(秘密)

双子ママさん こんにちは。
同じ思いも、経験をしたわけでもないので申し訳ないのですが、お返事させて下さいね。
初めて子供と離れてご不安な気持ちは分かります・・・でも、もっとお子さんを信用されてはいかがでしょうか?
幼稚園といえば子供が体験する初めての社会です。お母さんが不安がられていては、そのうちお子さんも不安に思われるようになるかも知れませんよ。
困ったことやトラブルに対応する力はお子さんにはないですか?双子ならきっと助け合って解決できる事もあるんじゃないでしょうか。
それに困った事は、起こってはいけないこととしてとらえるのではなく、子供には必要な事と考えればどうでしょう?小さな困りごとを沢山経験して、成長する。そんな風に考えられたら気が楽になりませんか?
降園されてから楽しい話を沢山聞いてあげてください。
それから、先生にも折に触れて園での様子をお聞きになられてはどうでしょう?園での様子がわかれば、気も楽になるでしょうし・・・。参観日などはありませんか?少し早めにお迎えに行ったりしてのぞいてみては?

2007.5.24 10:54 6

デイジー(35歳)

こんにちは。
お気持ちわかります!
初めての幼稚園で親も子も、どきどきの
日々ですね。
我が家の場合は、泣いて幼稚園へ行っていたので、大丈夫かな?と心配ばかりでした。
バスから降りてくる娘の顔を見るまでは・・・
あまり1人で考えないで、幼稚園の先生に
聞いてみてはいかがですか?
連絡ノートなどあれば、思い切って、聞いてみられるのがいいと思います。
幼稚園どうだった?とお子さんにさりげなく、聞いてみてもいいと思いますよ。

2007.5.24 13:36 8

2児の母(35歳)

多分子育てが生活の全てになっていたのが子供と離れて時間が出来た分そう考えてしまうのでしょう。
幼稚園であったことをお子さんに聞いてみたり、担任の先生に会う機会にどんな感じですか?と聞いてみたらいいと思います。
あまりにも不安が酷くなれば心療内科等で相談してもいいと思います。

ただ、あなたのお母さんがいつも「娘はちゃんと育児してるのかしら、躾は出来てるのかしら、疲れて虐待なんてしてないかしら」と日々妄想されていると想像してみたらどうでしょうか。
わたしは大丈夫よって思うはずです。
子供には子供の世界がありますしいつかは親元を羽ばたいていくもの、少しずつ親離れ子離れしていくものだと思います。
少し寂しいけどそれは子供が元気に成長してくれている証だと思っています。

2007.5.25 00:04 8

りさ(27歳)

お返事くださった皆様、ありがとうございました。
気持ちを文章に表しただけでも、少しラクになった気がします。

>星奈さん
精神疲労ですか…あてはまるかも解りません。酷いときは夜中でも目が覚めて、子どもの様子を伺ったりしてしまいます。
熱はないか、吐いてないか(どちらも過去経験あり)、ひきつけていないか
(双子妹は熱性ケイレン持ち)とそばに居ても気になるのです。
一度心療内科を、受診してみます。

>デイジーさん
経験をされたことが無くとも、お返事を頂けたことが嬉しいです。
確かに、双子ならではの強みはかなりあると思います。
園のほうでも二人を同じクラスにして下さっているので、幼稚園に行きたくないとは今まで言ったことがありません。とは言え、入園してまだ2ヶ月しか経ってはおりませんが。
少し早めにお迎えに行く、というのはいいアイデアですね。
早速今日から実行してみます。

>2児の母さん
幼稚園の先生に聞いてもいいのでしょうか?
園の先生方には妙に遠慮があって、もう少しコミュニケーションを取ってもいいのかな、とは思いますが…。
先生も多くの園児を見なければならないので、「ウチが、ウチが」とは言っちゃいけないと思っているのです。
子どもに園での様子を聞いても今ひとつ的を射ない返事ですが、目立っておかしな様子が無ければ大丈夫だと思うようにします。

>りささん
確かにりささんがおっしゃるように、実母にあらぬ心配をされていると思えばあまり愉快ではないですね…。りささんのレスに、ハッとさせられました。子ども達は私が思っている以上にたくましいのかもしれません。

皆さんのレスで、救われたような気がします。
あまりに酷くなれば一度医療機関を受診しますが、そうでなければ子供達を信用して、大らかに構えたいと思います。
ありがとうございました。

2007.5.25 13:11 8

双子ママ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page