HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人工授精をしている方に質...

人工授精をしている方に質問です。

2007.5.24 14:13    0 2

質問者: ぽぽさん(33歳)

人工授精を2回やって、ダメだったぽぽです。

とりあえず5,6回はチャレンジしてみようと思っています。

ここで質問なのですが、排卵させるときにhcg(だったかな?)を注射するのですが、ジネコで人工授精の時、機械で処理をした精子は7時間くらいしか生きていないというのを知りました。

私の2回目の人工授精では、人工授精の当日にhcgを注射しています。

注射して約36時間後に排卵すると聞いてますし、少し早まったとしても、排卵する頃には精子はもう生きていないんじゃないのかな??と疑問が出てきました。

みなさんは、いつ排卵させていますか?人工授精当日にしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精子の寿命については医師によって考えが様々なようです。

またHCGによる強制排卵も36時間後という医師もいれば、12時間、36〜48時間という医師もいます。
なので、AIHをする病院の医師の判断に任せるしかないのですが・・・心配だし、気になりますよね。

精子に関しては処理してから12時間以内が受精に最もいい時間と、私の担当医は言ってました。

尚、HCGは排卵を起こす為と排卵後の黄体ホルモン補充の役割があります。
私の通う病院では前日午後からHCGをして排卵を起こさせ、翌日AIH、当日もホルモン補充の為HCG,その1週間後にも再度ホルモン補充の為HCGをします。

でも、以前通っていた不妊専門病院の医師は精子を待機させた状態で排卵したほうが妊娠の確立が良いと言ってましたので、ぽぽさんの場合、排卵を起こす為のHCGであったなら不妊専門医の言うベストタイミングではないでしょうか(^^)

2007.5.24 18:14 7

真紀(33歳)

全く問題ないと思いますよ。わたしの担当の先生が言うには濃縮洗浄した精子は活性化されてとても元気になるそうです。私の場合も当日にHCGの注射をしてAIHです。
何度も失敗してくじけそうになりましたが、妊娠する事ができました。
ストレスを貯めずにいつもの自分でいる事が大切だよと先生にアドバイスされたので、できるだけリラックスして頑張ってください。はやく赤ちゃんが授かりますように。元気をだして頑張ってみてくださいね。

2007.5.25 09:24 10

あちゃ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page