HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵〜移植〜旦那さまはど...

採卵〜移植〜旦那さまはどうでしたか?

2007.5.24 21:00    0 3

質問者: さだこさん(31歳)

昨日採卵をしてきました。注射を使ったので卵が沢山できてしまい(30個以上はあったようです)静脈注射にて麻酔をかけ採卵。OHSSの症状もあるようなのでなるたけおとなしくしているようにと言われました。実際麻酔の影響もあってかその日はお腹や腰が痛く頭もぼうっとしていました。帰りは1人で電車&徒歩で帰宅しました。主人の会社は病院のすぐ近くにあり自宅は車で1時間ほどです。少しでも時間の調整をつけてほしかったというのが本音でした。(まず第一の愚痴です)結局夜もあまり眠ることができずに一夜明け翌日は腹痛と腰痛が本格的になってきたのですが食事の仕度等はいつもどおり行いました。主人は帰宅が早いときは夕食前に仮眠をとることがあり、そういう時は寝起きだからかあまり美味しそうに食事をしてくれないことがあります。今日もそんな感じだったのですがこういうときだから私も少しナーバスになっているのでしょうか、悲しくなってきてしまいました。こんなことを言っては主婦としては失格かもしれませんが自分ひとりだったらレトルトのおかゆで済ませてしまいたいような体調だったのに主人のために作った食事をやっと食べたというような態度で示されたこと、そのあとに片付けを手伝うわけでもなくテレビやネットを見るいつもの生活‥。疲れて寝てしまうというのなら私もしょうがないと思えるのですが余力があるならもう少し協力的になってほしいなぁと思ってしまいます。今日受精の確認をしたのでうまくいけば明日かあさってが移植になります。それまでは自分の体を動かすのが怖いし精神的にも不安で一杯です。治療に非協力的なわけではないのですが一連の報告をした時も私の体や受精卵の状態より自分の精子の状態だけが気になっていたような感じです。男の人に暗黙の理解を求めるのは無理なのでしょうか?長文&愚痴ですがご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


さだこさんこんにちわ。

私も最近採卵をして、顕微授精をしていま移植後2日目です。

うちの旦那は仕事がハードで帰りが夜中のため、もちろん家事は全くやりません。でも、私の治療に関してとても理解してくれて、心配してくれています。

採卵は一緒に来てほしかったので、自分で1か月くらい前から排卵日を予測して、その日は会社休んでもらうようにお願いしていたのですが、まんまと1日前倒しになってしまい、一人で電車で行きました。

移植の日は来てほしいとお願いしたのですが、旦那は営業のため取引先の会社と約束があって無理だと言われました。

しかし、前日にちょうど良く日程変更ができたらしく、結局 車で一緒にいってもらう事ができました。

移植後は歩くのも神経質になってしまうので、帰りが車でよかったと思いました。

私は採卵後も移植後もそんなに体調が悪くなかったので、普通に家事をしています。

でも、ほんとに体調が悪い時は素直に旦那に言って、ご飯は外で済ませるか
買ってきて!ってお願いします。

私がご飯の用意をしていても、旦那は急に会社の人に誘われて、外で飲んでくることも多いので、そういった事に対して、日頃から悪いと思っているらしく、私がご飯を用意していなくても、先に寝てても全然いいよと言ってくれます。

さだこさんも、普段家事をちゃんとやっているのだから、調子が悪い時は、がんばらないで、休んでください!
それを理解してもらえないとしたら、ちょっと思いやりがなさすぎると思います。

お互いがんばりましょうね!

2007.5.25 08:54 8

いちご(秘密)


先月、体外受精で妊娠しました。

うちの場合は、採卵当日主人は出張で休みは無理だと思っていましたが、この日だけはと休みをとって、送り迎えをしてくれましたし、採卵後軽いOHSSになった事もあり、1週間くらい会社帰りにコンビニ弁当を毎日買ってきてくれました。家事なども、かなり甘えて手抜きしたし、主人も気遣ってくれたお陰で、毎日の注射も何とか乗り切れた気がします。

さだこさんも、こんな時だからこそ、もっと旦那さんに甘えてもいいんじゃないでしょうか?体が辛い時に無理は良くないし、分かってもらえる様にちゃんと気持ちをお話してみては?

体外受精は肉体的にも、精神的にも、とても負担が大きいですよね。滅多にある事ではないし、二人の問題なんだから、こんな時こそ協力して欲しいと思うのは当然の事だと思います。
どうか無理しないで、お体を大切にしてくださいね。

2007.5.25 09:36 7

うずら(30歳)


なかなかわかってもらえないものでしょうね。私のときもそうでしたから。
このくらい辛い、とか痛いとか言わないと伝わりませんでした。こちらとしては、病院って分かってるなら言わなくても気遣って欲しいと望んでいましたが・・・。なかなか難しいようです。自分が痛い訳ではないので、仕方ないのかなって考えるようになりました。だから、辛そうな治療の時は事前にご飯の支度もできないかもよ、と前置きするようになりました。こちらからどんどん伝えた方がいいと思います。

2007.5.25 18:10 5

真希(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top