HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊…受診すべきで...

二人目不妊…受診すべきでしょうか?

2007.5.24 22:42    0 2

質問者: リノさん(30歳)

はじめまして。二人目の妊娠を希望しています。
体調管理のために(生理前症候群が重い時もあり)、
基礎体温は1年半以上付けています。
生理周期は平均28日で、長くても32日です。
一応、低温期、高温期と分かれていますが、高温期
途中の低下があったり、ガタガタだったり、
10日未満だったりする周期もあります。
排卵時(と思われる日)の体温低下と、排卵痛もあります。

今回、高温期が36.8度前後で落ちることがなく、
きれいに横線を描いて12日間安定していましたので、
これはと思ってとても期待をしていたんですが、本日撃沈;
周期29日(高温期13日)でのリセットでした。
去年の夏くらいから、生理後の日にちを見て、排卵の
タイミングをはかってきましたが、お互い仕事で忙しい
こともあり、月1しか持たずに来たせいか、未だ妊娠には
至らず。
今回のリセットで、産婦人科に行こうという気になりました。

そこでお尋ねしたいのですが、受診をする時期として
いちばん良いタイミングはいつになるのでしょうか?
生理が終わってから? 排卵日直前? 高温期の途中? 
それとも、排卵検査薬を使用して、もう半年くらいは
タイミングで頑張ってみるべきでしょうか?
(ちなみに排卵検査薬は今までに一度も使用したこと
がありません)
良きアドバイスが頂けましたら、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは!私も2人目がなかなかできず最近ですが婦人科デビューしました。1人目は5歳になりその後2度の妊娠・流産をしました。2度目以降、なかなか妊娠までいかないので焦りと疑問で思い切って不妊専門の病院に行きました。生理3日目が良いと聞いたので生理中に行きました。内診・血液検査や基礎体温表を見て頂きました。排卵日前にまた病院に行く予定です。本当に行ってよかったです。精神的にすっきりしました。私事であまり参考にならなかったらごめんなさい。リノさんもがんばって下さい。私もがんばります。

2007.5.25 10:52 11

クミ(27歳)


私の場合は、3人目が、1年以上経ってもできなかったため不妊治療を始めました。
初診に行くタイミングは、私の通院先では、いつでも良いと言われました。
基礎体温表を持って行き、あとは出来る検査から始めました。

私は、上2人の子を、あっさり妊娠出産できたため、もうしばらくタイミングで頑張ろうか悩んだのですが、年齢的なこともあったり、もしかしたら自覚症状が無いだけで、どこか悪いのかもと思い通院を始めました。
その結果、行って正解でした。
検査の結果、排卵が右からしかないのに、右卵管閉塞になってたのです。
受精すら出来なかったとはショックでした。
その後卵管を開通させ妊娠できるようになったものの、流産をし、更には、子宮外妊娠で、右卵管切除となり、結局体外受精でやっと授かりました。
欲しいと思ってから、5年が経過してました。

不妊治療は、長引くこともあるので、行こうか迷うくらいなら、早く通院始めた方がよいと思いますよ。

2007.5.25 12:36 10

ゆきだるま(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top