HOME > 質問広場 > くらし > 一戸建ての防犯対策は?

一戸建ての防犯対策は?

2007.5.25 00:51    0 4

質問者: おうちさん(32歳)

一戸建てはどのような防犯対策をしていますか?空き巣が心配だけれど、うちは余裕がないので戸締りぐらいです。
でも、昼間は風を入れたくて1階も窓を開けています。普段は1階にいる用がないんで、もし誰か入って来ても気付きません。ほとんど2、3階にいるので危険ですか?
1階は、1日中締めっきりにしてますか?
換気口があるから、窓は閉めてても部屋は湿気の心配はないのですか?

夜、お風呂が2階なので窓を開けたままもまずいですか?どうしても換気したいし、換気装置は電気代が掛かるのでためらいます。
質問攻めですみませんが教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちも3階建ての1戸建てで、普段は2階にいます。1階の風通しは、庭に出る時には1階の部屋から出入りするようのし、それ以外は、雨戸(蛇腹の様になってます)を閉めて、雨戸の上のほうから風が入るように上のほうだけ少し空けてます。
浴室は2階ですが、窓は開けません。換気装置を24時間つけっぱなしで、入浴が終わったら、掃除も兼ねて、使い終わったバスタオル等で、浴室内を綺麗に拭いてます。

うちの地域は、空き巣の被害もチラホラあり、昼間から町会の人達が自警団を作って回っている、物騒な地域です。

そんなこともあって、1戸建ての防犯は私もかなり気になってます。
安心をお金で買うつもりで、勝手口のドアなど雨戸が付いてないところの窓ガラスを、全て焼き破りも不可の防犯ガラスにし、家の各角には防犯カメラをつけました。
玄関の鍵も普通の鍵以外に、個人を識別する物をつけました。

2007.5.25 13:07 8

ゆきだるま(39歳)


防犯対策は特にしていません。鍵は常に掛けています。
1階の窓を開けているのに1階にいないのはちょっと危険だと思います。私はできないです。
うちは換気および空調システムがあるので窓を開けることはほとんどありません。
今義務付けられている24時間換気システムが付いていればだいたい2時間で家中の空気を動かすことはできます。ただ湿気を気にされるならば外の湿度が影響しますので加湿器や除湿機をつけるのが望ましいと思います。
浴室の換気は窓を開けるだけでは不十分だと聞いたことがあります。うちはずっと付けています。
電気代のことですがうちはごく普通の大きさの一戸建てですが24時間換気システムで月500円くらいと言われました。
参考になればうれしいです。

2007.5.25 13:56 8

みー(30歳)


おうちさんのおうちは危険だと思いますが、開けっ放しにしてても大丈夫なおうちと頑丈に戸締りしてても駄目なおうちと、、、運ですね。

狙われたらおしまいです。
2階にいてても下階に空き巣はよくあります(反対も)

道路からみて庭に隠れるとこがないか、明るい家か、カメラ、電気をつける、とか最低限、自分できおつけたほうがいいと思いますが空き巣に入られたことがないと怖さはわからないと思います〜

2007.5.25 16:30 9

ぱおぱ(33歳)


当たり前ですが何かあってからでは遅いので、戸締りはしっかりしようと思います。
窓を開けてる部屋は道路から見えないし隣家に囲まれているので大丈夫かと思いこんでいました。
有り難うございました。

2007.5.28 23:55 8

おうち(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top