HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊症治療で転院を希望し...

不妊症治療で転院を希望しています。紹介状は必要でしょうか?

2007.5.25 14:52    5 3

質問者: りんごさん(秘密)

不妊症治療歴2年7ヶ月のりんごと申します。昨年秋から体外授精取り組んでいますがなかなかよい結果が出ず転院を考えています。
病院の待合で紹介状を持った方をよく見かけますが、転院の際に紹介状は必要でしょうか?
現在通院している病院は2件目ですが、1件目からは先生との相性も悪かったので何も告げずに紹介状なしで転院しました。現在のクリニックの先生はとてもお元気な方であまり嫌なことも言われたこともなく治療は受けてきましたが、どうやら自然周期採卵があまり得意ではないクリニックのようで自分の身体にあった採卵ができるクリニックに転院を希望しています。
転院された方の中で堂々とこういった理由で転院を希望します、紹介状をくださいと言って転院された方はいらっしゃいますか?もしかしたら転院先でよい結果が出なかった場合に出戻りも考えています。現在のクリニックではお世話になったと思っています。こっそり転院したくないのです。賢く転院する方法ありませんか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


出戻りを考えていらっしゃるのなら、今の病院で治療を少しお休みするような形にするというのはどうですか?
ジネコでも転院についてのスレを幾つか読んだことがありますけど、気持ちよく転院された方って少ないような・・・。病院側にしてみたら患者さんはお客さんだから、やはり他に行くと言っていい顔しないところのほうが多いのでは。
紹介状書いてもらったほうが次の病院での治療はスムーズになるとは思いますが、もう今の病院からは卒業するつもりでなければいかがなものかと思います。
あくまでも私の意見です。

2007.5.25 20:12 14

サエ(36歳)


りんごさん、初めまして!
私は最初、個人のクリニックでAIHをしていたのですが、採取した精液を洗浄せずに原液のまま注入していたため、途中から紹介状をもらって不妊専門クリニックへ転院しました。キッカケはFSHの注射の時、看護婦さんに他の患者さんの転院のタイミングを聞いたところ(そのクリニックはAIHの治療まで可能)『うちは個人のクリニックなので原液を注入するけど、専門クリニックでは洗浄するので可能性が少し上がるかも。私たちは患者さんの妊娠を第一に考えているので、転院希望の時は遠慮なさらずにおっしゃって下さいね』と言って頂きました。それで私は、看護婦さんから先生へ転院のことを伝えてもらいました。
紹介状がなくても転院はもちろんできますが、また検査がダブったりすると、時間的にもコスト的にも無駄になってしまう気がします。
先生に、りんごさんの転院理由を正直におっしゃると、批判されたように取られて良い顔をされないかもしれません。お医者さんのプライドもあるかと思いますし・・(笑)
なので、来月引っ越すので(体の負担を考え)新居の近くに転院したい、とか、仕事の都合(勤めてなくても物は言いようです)で職場近くの病院へ転院したいと言って、紹介状をお願いされたらいかがでしょう?
もし紹介状の封筒に宛名を書くから転院先を教えてと言われたら、探している途中なので・・と答えれば問題ないかと思いますよ。頑張って下さいね。

2007.5.26 10:08 9

みみ(30歳)


サエさん、みみさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
現在通院中のクリニックではよい結果が出ていませんが、先生には大変お世話になったのでよく考えて気持ちよく転院してその後よい結果が出るようにと思っています。
お返事遅くなってごめんなさい。
ありがとうございました。

2007.5.29 23:48 10

りんご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top