HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞性卵巣の方、教えて...

多嚢胞性卵巣の方、教えてください

2007.5.25 17:18    0 4

質問者: みみさん(30歳)

こんにちは、1年半の不妊治療をしている、みみと申します。
今まで4回のAIHが残念な結果に終わり、今週の初めに5回目のAIHをしたところです。
私は多嚢胞性卵巣のようで、AIH3〜4回目は個人のクリニックにてLH作用の低いFSH注射とHCGで行い、今周期は不妊専門クリニックへ転院してHMGで排卵誘発をしました。以前のクリニックでは自分が多嚢胞性卵巣であることを聞いておらず、転院先の病院でも注射による誘発とAIHを希望している事を告げたため、HMGを打ち始めてからホルモン検査の結果が出て判明した次第です。
そのため先生の判断で、今回はHCGを打たずにAIHを行いましたが、案の定・・左右の卵巣に合計60個近くの小さい卵胞がたくさんできてしまい、今日の診察で先生にも、この状態だと排卵がキチンとできたか分からないと言われてしまいました(泣)
今の治療を続けると卵巣にかなりの負担がかかるので、元の状態に戻った次周期からはもっとマイルドな治療法でやりましょうと言われたのですが、多嚢胞性卵巣の場合はどうやって治療をするんでしょうか?本当は先生に言われた時に聞くべきだったのですが、
今周期もAIHが無駄になったショックで気持ち的に余裕がなくなってしまい、聞きそびれたことを後悔しています。次回の診察は2週間後なので、それまで今後の治療法がとても気になって心配しているところです・・同じ症状をお持ちの方、治療法や経過などを教えていただけませんか?どんな些細なことでも結構ですので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も多嚢胞性卵巣で2年ほど病院へ通っています。私はクロミッドで排卵を起こし、AIHを4回行っています。
排卵が起こるまでの周期が長いので
AIHをするまでにも時間がかかっています。
卵巣に負担があったことなど、今周期にかけて頑張っていたのにショックでしたね。
私は排卵検査薬でちゃんと反応がないので、排卵日を見逃してしまい(3回目)どうしたらよいか、先が見えなくなり不安で、いろいろ見ていたらここにたどりつきました。みみさんの知りたかった答えではなかったかもしれませんが、私は似たような方がいる事で少し元気になれたので、コメントさせてもらいました。
可能性があるかぎり、自分の体を大切にして頑張りましょうね。

2007.5.25 21:04 19

くるみ(32歳)

初めて受診した不妊クリニックで、多のうほう卵巣と診断されました。1年タイミング法(クロミッド内服使用)を行い、排卵を起こしても妊娠せず、その後、AIHも5回行いましたが、ダメでした。AIHをするときは、多のうほう卵巣というのがあるのか、よくわかりませんが、特にHMGの注射はしませんでした。(クロミッドは内服しました)多のうほう卵巣の人は普通の人より排卵の時期は、沢山の卵ができるわりには、排卵してくれなかったり。排卵しても妊娠が成立しなかったりと生理がくるたびに、胸が締め付けられるくらいつらいですよね。60個
も卵ができてしまったら、やはり卵巣を休めてあげないといけないと思います。休める時期は長くてつらいかもしれませんが、自分のからだを休ませて、ゆっくりと自分の趣味とか気晴らしをしてみてはどうですか?私は、3月に体外受精をしました。その時、HMGの注射をして、やはり沢山、卵ができてしまい、すぐに受精卵を戻す事ができず、卵巣がもとの状態になるまで待ち、今日、やっと受精卵を戻しました。

2007.5.25 21:26 14

まぁさん(32歳)

私も最初に通っていた病院では多嚢胞性卵巣と告げられず、2つ目の病院で初めて聞きました。1つ目の病院は、セロフェンを5日目から1錠づつ飲み、排卵期にhcgを打ちました。で、外任になってしまったので、総合病院に移りました。総合病院でも治療方針はほぼ同じで、クロミッドを5日目から、2錠づつ飲んでいます。やはり、卵巣に負担がかかるため、排卵期以外は注射を打たないようにしているみたいです。
60個は多いと思うので、体調を整えられる事をお奨めします。焦るお気持ちは大変わかりますが、どうぞ、次週期までゆっくりと過ごしてください。
私も今週期は、卵管を取ってしまった側からの排卵になりそうです。お互い次週期頑張りましょう!

2007.5.26 11:50 18

むむ(30歳)

皆さん、コメントありがとうございました!同じ症状で不妊治療を頑張られている方がいらっしゃって、とても心強く感じました。
くるみさん、不妊治療はどのくらいの期間で必ず妊娠できるって保証もないので、不安になりますよね。多嚢胞性卵巣でも妊娠は可能ですし、お互い1日でも早く妊娠できるといいですね!
まぁさん、待ちに待って受精卵を戻されたようで、一歩先に進めましたね!
私もしばらくは卵巣が元に戻すことに専念しようかと思っています。今回の受精卵が良い結果となりますように、心よりお祈りいたします。
むむさん、やはり多嚢胞性卵巣の人は、注射での誘発を極力避けて内服薬で排卵をさせるようですね。不妊治療をしていると、毎月々のチャンスは大事ですが、自分の健康があってこそなので、お互い次周期はお休みして気分転換しましょうね!

2007.5.27 16:47 20

みみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page