HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人間ドックで「腎臓に腫瘤...

人間ドックで「腎臓に腫瘤 再検査」と言われ・・・

2007.5.25 19:34    168 6

質問者: おかぼさん(37歳)

こんにちは。いつもお世話になっております。

先日「そういえば結婚してから一度も健康診断を受けてないなぁ(10年間)」と思い、初めて半日人間ドックを体験しました。

昨日結果が返ってきたのですが表題の通り「腎臓に腫瘤あり」との結果。
びっくりして、色々サイトを調べてみるとこれまた驚く内容で。
「腎臓に出来る腫瘍はまず悪性と考えて間違いない」云々・・・
今度の火曜日に造影剤を使ってCTの検査があり、1時間後に結果の説明があるのですが心配でなにも手につきません。

結果を聞かないとなんとも分からないとは思いますし、悪性と決まったわけでないですし・・・。その通りなのですがもし私と同じようにドックを体験されて「エコーで腎臓に腫瘤の疑いがあったけれど、結果はなんともなかったよ!」って方がいらっしゃったら是非教えていただきたいなぁと思い投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も去年人間ドッグの上腹部超音波で腎臓腫瘤とでて、年に一回検査を受けましょうという判定でした。
その時に、私もビックリしてネットで調べて、何を見たのか忘れましたが、心配ないという判断をして忘れてました。。。
で、おかぼさんの投稿をみてまたビックリ。まず悪性??しょえーっっ!!

というわけでまた調べてみました。
そしたら、愛知県がんセンターのHP上に以下のような文をみつけました。

「腎臓には、液体のたまった腫瘤(嚢胞状腫瘤)と細胞の詰まった腫瘤(充実性腫瘤)が発生します。腎臓の嚢胞状腫瘤は超音波(エコー)検査でよく発見され、腎臓では最も多くみられる腫瘤ですが、その大部分は腎嚢胞と呼ばれる良性の腫瘤で、特殊な例を除けばがんとは特に関係ありません。」

ちょっと安心。でも私もすっかり年一回の検査を忘れてました。早速検査を受けてみようと思います。

あまり答えにはなっていませんが、おかぼさんも何でもないといいですね。

2007.5.25 22:50 42

ぱる(30歳)

現在、人間ドックで腹部超音波を担当しているものです。私はあくまで検査技師で医師ではないので参考程度に聞いてください。
普段のルーチンでは、悪性腫瘍より、腎血管筋脂肪腫という良性腫瘍の方が断然多いです。
どっちにしてもエコーだけでは良性、悪性の判断が難しいことが多いので造影CT等の精密検査は必要不可欠ですが・・・
おかぼさんのエコーの判定がどの程度なのかわかりませんが、私の勤務している施設では、強く悪性を疑う場合、良性だと思うが大きかったり、少しでもあやしいと思えば、要精密の判定にして病院での精密検査をすすめています。
実際、私がエコーで見たわけではないので心配ないですよとは言ってあげれませんが、来週CTの予約されているということなので・・・悪い物でないこと祈ってます。

2007.5.26 00:11 49

ちぴもも(30歳)

こんにちは。
早速のレス、ありがとうございます。

ぱるさん
すみません!驚かせてしまって!
この「腫瘤」自体が知らない言葉だったので即ネットで調べたところ「腫瘍の総称」と出てきて。
「えっ?!腫瘍?!」と思い、次にあけたサイトが「腎臓に出来る腫瘍はほぼ悪性と考えてください・・云々」とあった為、頭は真っ白に目は点になってしまった状態だったんです。
その後も気を取り直して調べたところ
どうも「腫瘤」には「のう胞」と「腫瘍」があるらしく、のう胞なら良性で腫瘍なら悪性がほとんどってところらしいです。
「きっと私は良性だ!!」と思う反面「もし悪性だったら・・・」と凹む日々を送っています。
明々後日の検査の結果が出たら、またこのスレに報告しますね。
是非また見にきてください。

ちぴももさん
現役の検査技師さんからレスをもらえてありがたいです。
私もその腫瘤がどのくらいの大きさなのか何も聞いてないのでなんとも分からないのです。
ただ、超音波の画像を一緒に見ていたのですが、確かに黒い丸いものが見えました。技師さんもその黒い丸に照準を合わせて大きさを測ってらっしゃいました。
「強く悪性を疑う場合」でないことを本当に祈りつつ、火曜日の検査に望みます。
また結果はこのスレで報告させていただきます。

2007.5.26 09:59 76

おかぼ(37歳)

「腫瘤」という表現ではなかったですが、3年前の人間ドックで「腎臓嚢胞あり」と言われました。
医師に相談したところ、人間ドックではよくあるんですよ、と言われた上、現段階では精密検査をする必要なしと言われ、一年に一回検査受けてください、と言われましたがそのままにしてました。
去年、大学病院での一日人間ドックに行きましたが、腎臓には何も問題なく、数年前のあの結果は何だったのかな?と思いました。
こういうケースもありますので、ご参考まで。
何も手につかない状態はよくわかりますが、検査を受けることで不安な点がスッキリするし、悪いところがあれば治す一歩になるわけですから、なるべく(難しいけど)いい方に考えましょう!

2007.5.26 19:59 29

りこ(35歳)

こんにちは。
りこさん、ありがとうございます。
のう胞って消えることもあるんですね。
今まで婦人科にはかなりお世話になったのですが、他の臓器のことに関してはほとんど知識がなくて、うろたえてしまってます。
人間ドック、あなどれないですね・・・
また報告させていただきますので、よければ是非火曜日以降、また見に来てください。

2007.5.27 06:33 34

おかぼ(37歳)

こんにちは。
みなさん、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
本日、CT造影検査(と言うんでしょうか?造影剤を注射してCTを撮る検査です)を受けてきました。
結果、「血管筋脂肪腫」とのこと。良性腫瘍でした。大きさは8ミリくらい、まんまるの腫瘍でした。
大きくなることはまあないと言うことでしたが、毎年ドックで検査するのを勧められました。

今回のことで、日々の健康診断の大切さを痛感しました。
私のこのスレを見て「ドック」に興味のある方、ない方でも、だまされたと思って一度受診されることをお勧めしたいです。

皆さん、ありがとうございました。
(ジネコさんもありがとう)

2007.5.29 17:23 26

おかぼ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page