HOME > 質問広場 > くらし > 肉と魚。どの割合で食べて...

肉と魚。どの割合で食べていますか?(すみません、駄です)

2007.5.25 20:29    0 4

質問者: ももねこさん(35歳)

こんにちは。
題名のごとく、皆さんは魚料理、肉料理(鶏・豚・牛)を1週間にどれくらいの割合で作っていますか?私は本来魚が好きで魚料理9割、肉料理1割でもいいのですが、現在海外に住んでいるため魚料理がなかなか作れません。
現在鶏5、豚3、牛1.5、魚0.5割なのですが、やはり皆さん魚中心に食べられているのでしょうか?お肉ばかり食べていて、自分まで食肉になってしまいそうです・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。

私は「魚」も「肉」も両方好きですが、夫が好き嫌いが多く、野菜の煮物関係(筑前煮とか)ほとんど食べませんし、魚は煮魚より焼き魚が好き、しかも大の肉好きなので、ほぼ毎日何かしら肉料理は作ります。

しかも「箸休め」の漬物とか、和え物なんかも食べないので、メインのおかずが2品という形になって食費が掛かります・・・
「焼き魚とハンバーグ」とか、「鶏のトマトソース煮と鰈のムニエル」とか・・・
なので結婚してから4キロ太りました(涙)

2007.5.26 09:51 12

ミント(33歳)


こんにちは。
私の友人も海外在住でブログから話をよく聞きますが、海外にお住まいですと食材も日本のようには揃わなくて大変ですね。
私の家では、基本は「肉・魚・肉・魚・・・」と交代で出してます。でもその日どうしても食べたいものがあれば、基本は崩し、翌日からまた足並みそろえる・・・と言った感じでしょうか。お肉は私が好きなので豚肉が多いです。お魚は幅広く種類を買い置き・冷凍しています。
最近、好みと調理の問題から日本でも魚離れが深刻化している、とのニュースで報道されていました。家によっては海外とあまり変わらないかもしれませんね。

2007.5.26 12:21 13

majority(秘密)


鶏2 豚2 牛2 魚2 卵1 豆類1です。
たんぱく質はバランスよく取りたいものですが、海外だと魚の調達は難しいのでしょうね。
節約の為もあるのですが、私は豆の煮込みを良く作ります。

2007.5.26 13:59 8

しお(秘密)


ミントさん、majorityさん、しおさん、お返事ありがとうございます。豆類はこの国でも簡単に手に入るので、豆料理にチャレンジしてみます。
魚料理はもうちょっと我慢しないといけませんが、それ以外でバランスよく作ってみようと思います。

2007.5.28 05:21 10

ももねこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top