HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 日曜日にHcg注射をして...

日曜日にHcg注射をしてくれるクリニック

2007.5.25 21:58    1 7

質問者: canaさん(秘密)

大学病院で不妊治療を始めました。
土日お休みの時は、他のクリニックを紹介して頂けるそうです。でも、私は平日の通院も苦痛なので、できれば注射だけをして頂けるクリニックを探しています。
検索しても、平日19:00くらいまで、土日も診察可というところが見つかりません。
できれば、都内、無理でも千葉(東西線沿線)で希望しています。

平日だけだと安くて良いところがありました。ここと土日は別でと合計3軒の病院に通院することは可能なのでしょうか?

大学病院の担当医師の心象とかも気になります。

情報をご存知の方は、教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


canaさんこんにちは。
私も同じように大学病院で治療中、休日は他院で注射だけお願いしています。
東西線木場駅にある木場公園クリニックさんにお願いしましたが、快くひきうけていただきましたよ。
有名不妊治療クリニックなので、安心です。
値段は安いとは言えませんが、お勧めです。
大学病院というところは遠方からいろいろな事情で通っている方が多いので、先生の心象が悪くなることもないと思います。
がんばってくださいね。

2007.5.26 10:52 9

はっちゃ(33歳)


HMGではありませんか?
注射だけは地元で受けたいということであれば、その大学病院で紹介状を書いてもらって持参する必要があると思います。注射だけをしてくれる病院を探すのは結構、大変なようですね。
また、病院の掛け持ちはお勧めできません。不妊治療は非常に個人差の大きい治療ですし、医師を信頼できなければ結果も出ません。
大学病院への通院が無理ということならば、不妊専門クリニックに転院してはどうでしょうか?土日も祝祭日も診察をしているところもありますよ。

2007.5.26 19:46 10

ユウコ(秘密)


はっちゃさん、詳しい情報をありがとうございます。
木場は快く・・・ということで心強いですが、HPを見てみると日曜日は休診になっています。注射だけは日曜日も可なのでしょうか?
それと平日も18時までなので、こちらの方も注射だけだともっと遅くまで受付して頂けたら、うれしいのですけど。
お値段の方が高いとは自由診療で高いということでしょうか?
相場を知りませんので、いくらからが高いのかわかりません。
お差支えなければ、ヒントでも教えて頂けませんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。

2007.5.27 11:35 8

cana(秘密)


ユウコさん、レスをありがとうございました。
HMGではなく、Hcgなのです! ほんの2〜3回でも通院を少なくしたいのです。
注射だけをしてくれる病院を探すのは・・・厳しそうですね。。

病院の掛け持ちではなく、注射だけをしてくれるクリニックを探しています。わかりずらくてごめんなさい。

大学病院からの転院は今のところ考えていません。勿論、IVF等でフルタイムの仕事がキツクなってきたら、考えなければなりませんが。。(仕事を辞めるか、転院?)

不妊治療は本当にいろんな意味で辛いですね。

2007.5.27 11:52 8

cana(秘密)


私の場合ですが・・・
日曜日は休診日でも看護師さんたちがやってくれます。
結構な人数の方が見えていました。
値段は、実費になってしまうので正直高目かも。
日研hmgが、大学病院では保険が利いて1000円のところ木場では4000円くらいでした。
平日の夜に関してはわかりません。ごめんなさい。
とりあえず直接電話されるといいと思います。
対応は本当に良いので、安心して相談できますよ。

2007.5.29 10:15 12

はっちゃ(33歳)


木場で治療していた者です。日曜日は注射だけです。但し、基本は休診なので、時間はクリニックの指定です。使用する薬剤にもよるかと思いますのではっきりした値段はわかりませんが、私がしていただいた時の値段は、1400円ちょっとです。
木場自体が、遠方から来る患者には「注射だけで毎日通うのも大変だろう」と、他の病院に注射だけをお願いすることもあるので、快く引き受けてくれるんだろうと思います。

診療時間については、平日は18時までの受付ですが、ここ何年かはすごく混雑していて、診察もされるとなれば早くて1〜2時間、週末なら3時間くらい待つという状況なので、クリニック自体は平日は20時くらいまでやっているんじゃないでしょうか。ただ、注射だけでしたら、早いときは15分くらいの待ち時間で呼ばれますし、遅くても30分〜1時間待ちなので、一度電話でご相談されてみてはいかがですか?

病院の通院数に関しては、1件でも通院するのは大変なのに、3件も掛け持ちしたらcanaさんが疲れちゃいますよ。大学病院の医師は、自分のところで診察できないから土日に関しては紹介すると言っているだけだと思うので、平日は安くていいからあっちの病院で診察、土日はこっちで診察となると、月の流れの中で治療方針を決めていく不妊治療には、患者にとっても、医者にとっても好ましくない環境だと思います。大学病院の都合でできない部分だけをお願いする程度なら、担当医師の心象も気にせずに済むのではないでしょうか?

canaさんに転院の意思はないとのことですが、他の方もおっしゃられているように、安くて良いと思われたところに転院してしまうのもひとつの方法であると思います。そこでも土日の注射が不可能ということであれば、他院で注射だけというほうが治療を進める面でも、精神面にも金銭面にも負担にならずにいいかと思います。

2007.5.29 11:36 5

もりやん(34歳)


もう見てらっしゃらないかな?私と同じような感じだったのでお便りしてみますね。
私はIVFに挑戦をしています。毎日注射をしなくてはなりません。でも会社勤めをしているため平日は主治医の病院までは行けません。そこで主治医の提案で注射だけは別の病院に行く事になりました。まず確認しなくてはいけないのは主治医に、1紹介状はいただけるのか2薬液の持ち出しが可能かどうか?そして注射だけしていただきたい病院への確認は1紹介状持参で注射をしていただけるのか?2指定する薬液があるか?(canaさんの場合はhcgですね。何単位ですか?)3・薬液持参は可能なのか?ということです。
私の場合、主治医の診察日以外は会社の近くの産婦人科病院で注射を打っていただいています。その病院が定休日は別の会社近くの病院(内科)に行きます。土日は土日も診察をしていて自宅に比較的近い産婦人科に行っています。全ての病院に薬液持参です。要するに私は、不妊治療病院を含めると4病院にかかっていることになりますね。全てに初診料がかかりますし病院によって注射の値段もまちまちですがどの病院も快く引き受けてくれ、病院同士の連携(?)も問題なくやっています。ただし主治医が(canaさんの場合は大学病院が)注射だけをしてくれる病院に対してどれだけ分かりやすく紹介状などを書いてくれるかにかかっているのではないかな、とも思います。
注射は産婦人科でなくても大丈夫らしいですよ。おかげで平日は昼休みに注射を打ちにいけますので仕事に支障をきたさず通院しています。仕事を抜け出さなくて良いため、精神的にも随分楽になりました。長くなりましたがこんな人もいるということで。canaさんもあきらめないで頑張ってみてください。

2007.5.31 11:12 8

むく(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top