HOME > 質問広場 > くらし > 義弟の結婚式のご祝儀(長...

義弟の結婚式のご祝儀(長文・愚痴)

2007.5.26 12:22    0 6

質問者: けち子さん(30歳)

こんにちは。
秋に夫の弟が結婚します。
でも、そのとき私は子供を産んだばかりでお式には出席できない状況だと思われます。

この場合でも、やはりご祝儀は10万円でしょうか。

夫と私が結婚したときは、義弟は義両親と同じ世帯だったのでお祝いは何もありませんでした。(当然ですが)
ちなみに、私の妹も独身でしたがプレゼントをくれたものですが・・・。とっても素敵な写真たて等で、気持ちがすごく嬉しかったです。

また、私が結婚した1年後に私の妹が結婚し、私達は夫婦で出席しましたが、私が結婚してまだ1年足らずだということを考慮して、うちの母が
「ご祝儀は5万円に負けといてあげる」
と言ってくれ、5万円しか包みませんでした。
ご祝儀は、結婚費用を負担した母に渡し、妹本人にはお祝いにグラスセットを別に渡しました。

こういう経緯がいろいろあったもので、
今回の夫だけの出席の式の場合どうなのかなと思ったわけです。
これが実の家族だったら、ぶっちゃけて聞けるんですけどね・・・。

私の出産も、弟さんが結婚する前ですから、お祝いなんてもらえないだろうし(結婚のときも何もなかったし、男なのでそんな気は利かないでしょう)、
兄(姉)って、なんだか損だな〜〜と思ってしまいます。

ジネコでこんなことを書いたら、
「ケチ」
「結局カネか」
と批判レスがつくと覚悟の上ですけど、
ぶっちゃけて、本音でお話してみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちはなんとなくわかります。。

私は弟がいますが、結婚のお祝いなんて何ももらってませんよ〜。
でも私の結婚式で大泣きしてくれて(感激の涙ですよ)、それだけで十分です。
現在妊娠中ですが、きっと出産後も何もないんじゃないかなぁ〜。でも子供のことはきっと可愛がってくれるだろうから、それで十分です。

私も弟が結婚するときには、もちろんお祝いします(金銭的にも)。
自分だけ・・・って損な気持ちにはならないと思います。
子供の頃から、一番目の子供って事で両親から色々してもらったので(弟も同じように愛されていましたが、初めての子供は何もかもが新鮮で、両親の記憶に強く残っているそうです。写真も多いし。)、その分姉として弟に何かしてあげたいなぁと思います。

主人は一人っ子なので、義兄弟の心配はないのですが・・・やはり、実の兄弟ではないと気持ちも違いますよね。
でも、ご主人にとっては血のつながった兄弟なのだから!と思ってあげて、きちんとお祝いされたほうがいいと思いますよ。
そう何回もあることじゃないし、結婚、出産のお祝いってジネコでも何度もお見かけしてますが、後々シコリが残る場合も多いみたいだし。

2007.5.27 12:16 6

ケッチン(28歳)

こんにちは(^^)

私の夫にも弟がいます。
まだ結婚の予定はなさそうですが(苦笑)。

私の義弟がもし結婚することになったら・・・、私はお祝い10万円包むと思います。
私が結婚したとき、義両親、義弟、からのお祝いはありませんでしたが、気にしていません。
私の家族からはみんなにお祝いを頂きました。
私個人の感覚では、やっぱり「気持ち」だと思っていますので、その人それぞれかな・・・と思っています。

私には二人子供がいますが、お祝いは私の家族からはやっぱり頂き、義両親、義弟からはありませんでした。

損とは思ったことないです。
個人の感覚とか気持ちって違いますし、自分と一緒とは限らないので・・・。

ちなみに、私は義弟に早くお嫁さんがきて、仲良く(お嫁さんと)できればなあ・・・なんて楽しみにしています(^^)。

2007.5.27 12:57 10

ギャフン嫁(32歳)

私なら5万円にします。
うちは、旦那も私も兄弟で最初に結婚したので、ご祝儀は誰からも頂きませんでした(社会人もいましたが)。
気持ちでプレゼントをくれた人はいましたが。

うちももうすぐ結婚式がありますが、お祝いもプレゼントも何も頂いていない義妹、できちゃった婚でもう結婚2年経つのに今更・・・
交通費だけで夫婦子ども2人で10万(お車代なし)、正直ご祝儀なんて1万でも出したくない気持ち・・・交通費出してくれるなら気持ちよくお祝いしますけどね。

便乗して愚痴っちゃいましたが、やっぱりこちらばかり負担が多いと不公平な感じがしますよね。
自分の兄弟ならともかく、旦那の兄弟では「うちはもらってないのに」という気持ちになるのも仕方がないかな〜と思います。

2007.5.27 13:46 8

ケチで結構(28歳)

お返事ありがとうございます!
私のこの何とも言えないモヤモヤした気持ちを分かっていただけて
それだけでスッキリしてきました。

実の兄弟でないと、やっぱり割り切れないところがあるんですよね。
これから出産でお金がかかるというのもあるし・・・。
義弟と、私の妹との対応の違いに驚いたりもしますし。

妹にしたみたいに、5万円と、プレゼント、という手もあるなと思ったのですが、
やっぱりお金のことは後々引きずるし
夫にとっては実弟なので、
夫にお任せして10万なら10万、包みたいと思います。
(今のところ、夫には何も言っていません)

それに、レスいただいたように、
長男、長女は親にとって全てが初めてのことで感動もひとしおだったでしょうね。
いい思いもたーくさんしてきたはずですね。
損だと考えるのはやめにします。

気持ちを聞いてくださってありがとうございました!

2007.5.28 09:26 7

けち子(30歳)

私は義理弟の結婚に際しご祝儀5万円と1〜2万円程度のプレゼントを渡しました。
私たちの結婚式にはまだ弟は結婚していなかったので何もありませんでしたよ。これが普通だと思っていました。

一生関わっていく仲だし、義理弟だけでなくそのお嫁さんとも仲良くやっていきたいですよね。

旦那様は何とおっしゃられているのですか?
もし、金額の面で腑に落ちないのであれば、旦那様から両親と本人にさらりと説明してもらってみてはどうでしょうか。

2007.5.28 09:32 6

さらり(28歳)

さらりさん

お返事のタイミングが重なってしまいました。
そうですね。
夫に相談してみます。
こういう常識とかをあまり知らない人なので、
「10万?多いなー!任せるよ」
と言って話しにならないかもしれないのですが・・・

ありがとうございました。

2007.5.28 13:01 7

けち子(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿