HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供がご飯を食べてくれません

子供がご飯を食べてくれません

2007.5.26 15:00    0 5

質問者: クローバーさん(27歳)

はじめまして。
1歳10ヶ月の息子のことです。
1歳半ぐらいまでは3度の食事を喜んで食べてくれていました。
野菜は苦手でなかなか食べてはくれませんでしたが、ご飯、味噌汁、煮物や魚、お肉系などたいてい食べてくれていました。
それが1歳半を過ぎた頃から、急に食べてくれなくなってしまいました。
ご飯が大好きなので以前は納豆やおかずを混ぜてどんぶり物にしても食べてくれてたのですが、今では白いご飯じゃないと食べてくれません。
一口でも口に入れてべーっと出してしまうならまだいいのですが、もう口に入れようともしません。
4月から保育園にいれたので、周りのお友達に影響されて食べてくれるかな、とも思ったのですが、相変わらず食べてくれないようです。
体重も標準で痩せてるわけではないので大丈夫なのかなとも思いますが、やはり栄養など心配で。
ちゃんとお腹を減らしての食事にしています。
無理強いしてしまうと、余計に食べなくなるのかなと、今は食べてくれる白いご飯と数種のおかずでいいとしていますが、何かアドバイスありましたら教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今まで食欲旺盛だった子が、急に食べなくなるということは、よくあることですね。
一つには、味覚が急激に発達してきて、美味しいもの、そうでないもの、口に合うもの、合わないものがわかってくるためではないかと思います。

失礼ですが、納豆やおかずをご飯に乗せてどんぶりの中で混ぜ合わせたご飯など、どう考えても美味しいとは思われません。納豆だけでも、ネバネバ、特有の臭いがあるわけですから、その中に、せっかくの料理を混ぜてしまっては、食事を楽しむ以前の問題だと思います。あなたは、そのような奇妙な食べ物を「美味しい」と言って食べることができますか?

1歳10ヶ月、もうじき2歳ですよね。大人と同じ普通の食事を、多少子供バージョンにしたものを食べさせてあげてください。

あと、子供は、大人以上に、食べ物の素材そのものの「旨み」を感じるようです。だから、おかずがなくても、白いご飯だけをパクパクと食べることができるのです。また、大人と同じように、ご飯、おかず、汁物というように上手に食べられるようになるには、まだまだ時間がかかると思います。
そのうち、きっと、「おかわり」という元気な声が聞けると思います。
頑張ってくださいね!

2007.5.27 10:46 12

ガシャポン(秘密)


スレ主のクローバーです。
ガシャポンさん、お返事ありがとうございます。
ですが、ちょっと言葉足らずなところがありましたので、ガシャポンさんがご覧になるか分かりませんが、もしこのほかにもお返事を下さる方がいるかもしれませんので、訂正させていただきます。
「納豆やおかずを混ぜてどんぶり物にしても」ですが、
納豆は納豆ごはんのことで、おかずはひじきの煮物や、肉じゃがなど、ご飯と一緒にしてもいいかなというもので、決して納豆とおかずを混ぜてだなんてことはしていません。
文章を分かるように書けなくてすみません。
食事も大人と同じメニューで子供用に作っています。見た目もがんばってるつもりですが、やはり味覚がかわったり今だけのことかもしれませんね。
いつかいっぱい食べてくれる日を夢見て根気良く美味しい物を作るように努力します。

2007.5.27 23:06 9

クローバー(27歳)


それは心配しちゃいますね。
きっと好き嫌いが出てきた頃かもしれませんよ。でもお腹が空いたら食べますから大丈夫!それより食べるタイミングを子供に合わせていると三食のご飯時に食べなくなります。【食べてくれない】気持ちは判りますが、今後【お願いだから】や【食べて頂戴】等、子供を心配するあまりへりくだっては躾のうえで良くないかもしれませんよ。食べる時に食べさせる練習と思って気長に頑張ってください。
きっと、ちゃんと食べるようになりますよ。

2007.5.28 18:11 11

まあこ(35歳)


クローバーさん、こちらこそ、勘違いをしてしまい、ごめんなさいね。

以前、旅行に出かけた時のことです。宿泊ホテルの朝のバイキングで、1歳くらいの小さなお子さんに、ご飯を食べさせようと躍起になっているご両親を見たことがあります。
ごはんの上に納豆と卵焼き、焼き海苔、煮豆などを乗せ、グチャグチャにかき混ぜたものを、「さあ、食べなさい」と無理矢理、お子さんの口に入れていました。当然、子供はイヤイヤをして食べません。「なんで食わんのだ、お前は!」と、その父親は烈火のごとく怒っていました。その時のことをふと思い出してしまったのです。

たくさん遊んで身体を動かし、おやつや甘い飲み物などを減らしていくことで、空腹感を覚えるかもしれませんね。
お互いに育児、頑張りましょう。

2007.5.28 18:44 10

ガシャポン(秘密)


スレ主のクローバーです。
まあこさんお返事ありがとうございます。
食べて欲しいと思うあまり、リキんでいたように思います。
そうですよね、まだ上手に食べられる年齢ではないですし、自分で口に運ぶ事が出来るだけでもいい事ですよね。
練習と思って気長にいきたいと思います。
ガシャポンさん、またまたお返事ありがとうございます。
そのホテルでのお子さんはかわいそうでしたね。
バイキングだからなんとしてもたくさん食べて、少しでももと取るぞ〜的なご両親だったのかななんて思っちゃいました。
ホントお子さんが気の毒。。。
保育園ではとても活発に過ごせているようなので、今後の成長に期待して頑張っていきます。
お二人にお返事頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。
これにて締めます(・v・)

2007.5.28 22:26 10

クローバー(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top