HOME > 質問広場 > くらし > 義母と同居したくない(愚長文)

義母と同居したくない(愚長文)

2007.5.26 16:48    0 7

質問者: みーとさん(32歳)

私の夫は早くに父親を亡くしている一人っ子です。結婚したのは5年前なのですが、私達二人で住むんだったら近くに住む、義母のアパートの家賃の半分を仕送りする、という約束で義母の家の隣の駅に住んでいます。何年か前くらいから、じわじわと、「もう私も歳だし何かあったら困るのよねぇ・・・」とか同居を匂わせられていましたが、その度「子供が出来るまでは二人で仕事頑張っていきたいので・・・」とか濁してきましたが、先月とうとう妊娠が発覚しまして、ここぞとばかりに義母がアタックしてきます。
どうして義母とこんなに同居したくないのかというと、はっきり言いまして意地悪だからです。夫の親戚の集まり(法事等)に行くと親戚の前でわざと私のことを気がきかないとか、あなたは関係ないから下座に座れとか言ったりします。やらなきゃと思ってみんなのお茶つぎに回ったりすると、でしゃばりと言われます。妊娠して、つわりがキツくなったので仕事を辞めたのに対して、「あなた仕事やめたの!?家計がきつくなったら〇〇ちゃん(主人)が大変じゃないのよ!私なんか、つわりなんてなかったわよ!」ときつい感じで言われました。でも、夫と電話で話すと、フルーツとか持ってってあげるわね〜とか言ってるみたいです。(来たためしないですが)
今日も電話かかってきて「あなた、いったいいつ妊娠がわかったの?」とか聞かれ、答えたら「もっと早くわかってれば、もう!この前家賃の更新しちゃったじゃないのよ」と言われました。それって同居する気まんまんてことでしょうか。。。
本当に同居は嫌なんです、夫は夜勤のある仕事をしてるので、同居したら義母と二人きりの日も何日もあります。そんなの耐えられません。。。
夫はいまのところ板ばさみですが、やはり年老いていく母親をこの先もずっと一人で住まわせていくわけにはいかないようなことを言っています。私も自分の親に置き換えて考えてみたら気持ちはとてもわかりますが、絶対同居ってことになったら実家に帰ってもいいくらいに思っています。
ここまで意地になるのは変でしょうか、長々読んで下さりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みんな苦手だと思います
そういう事実があればなおさら。。。
私も今妊娠しつわりがひどく
ちくちく言われると、抱かせたくないとさえ思ってしまってますよ。
人間てそんなもんです
義母も一緒に住みたければ努力がほしいですよね
別居で今の環境でしたら同居はきついですね
ご主人としっかり話してくださいね

2007.5.26 20:51 15

みんなそうだよ(33歳)

同居前からそんなにみーとさんに辛く当たるなら、同居はやめた方がいいと思います。せめて妊娠中は。
うちも夫が高校生の時に父親を亡くしている一人息子です。
義母は「母と子2人でがんばってきた」という思いが強く、夫への依存が強いです。
義母の持病を理由に、結婚前から同居前提にされていましたが、結婚後2年は私たちは隣駅のアパートに住んでいました。
去年同居を始めましたが、それこそ嫁いびり。私が妊娠したら一層ひどくなりました。本当にひどかった。私は新幹線で4時間かかる実家に1週間避難したこともあります。
わずか2ヶ月半の同居生活のあと、別居。(車で10分の距離に家を買いました。)そして14週で流産。ずっと子供ができなくて、初めての妊娠ということもあり、心の傷がずっと癒えませんでした。
義母を恨む気持ち、許せない気持ち。赤ちゃんを守れなかった自分への怒り…。時々鬱っぽくもなりました。
今はだいぶ元気になりました。赤ちゃんはまだ授かっていません。義母にはほとんど会いません。
以上、私の経験ですが、妊娠中は自分の体と赤ちゃんのことを1番に考えてください。最優先です。私のように後悔することのないように…。

2007.5.27 07:00 15

ネコ(32歳)

どうして、そんなに意地悪なんでしょうね。
すご〜く不思議です。
どうして、そこまで嫌なことばかり言えるのか理解できませんよね。
実家に帰るくらいの意気込みなら
「私にひどいことばかり言うので、お義母さんと同居なんてしたくありません」と、本人に言ってみてはいかがでしょう。
諦めるか、自分の対応を改めるか、ますますこじれるか、、、一か八かですけど。。。

2007.5.27 20:57 16

ゆい(27歳)

みーとさん、こんにちは。
大変なお姑さんで、本当にむかつきますね。
同居しない方向で気持ちを持っていきましょう。
私は姑は大好きなのですが、舅が大嫌いなので、絶対に同居はしないと決意しています。
ただ、私のだんなはそんな私の気持ちを汲んでくれそうにないので、もし、同居となったら、子どもと一緒に実家に戻るつもりなのです。
だんなはとても優しくて真面目な人ですが、舅にいじめられている姑や私をかばう力量が全然ない人なので、多分同居もうまくいかないと思うし。
みーとさんのだんなさまもお優しそうですね。板ばさみになってしまって、うちのだんなと同様、大変かと思います。なかなか難しいですよね。
今、同居を嫌がる舅姑が増えているときくのに、嫁に嫌われている事に気付かない、舅姑もいるのは嘆かわしい。

2007.5.28 08:19 21

ポワッソン(35歳)

女手一つで頑張ってきたから、今度は息子(スレ主さんの旦那さん)から面倒見てもらって楽しようって思いが強いんでしょう、きっと。

という気持ちをくんだとしても、気を遣いながら仲良くやっていこうっていう性格の義母さんではなさそうで、同居してもうまくいかないことが目に見えていますね。同居する前からそこまでイヤだと思っているなら、絶対にやめた方がいいと思います。イライラしているのは子育てにもよくないです。

私自身同居していて、幸いなことに義両親ともよくしてくれますが、それでもやっぱりストレスはあり、別居したいなぁと常々思っています。

義母さんは「1人でいて何かあったら困る」と言ってますが、そんなことより、家事とか身の回りの世話をしてもらいたいだけだと思います。

2007.5.28 18:37 12

えもりん(33歳)

私も同居はしたくない派で、現在も二人で住んでいます。

同居の相手は義父なのですが、やはり夫の前では優しいことをいいます。私には「亡くなった母さんの手料理はうまかった。品数も8品は並んでた」だの、「ちゃんと息子に食べさせろ」だの普段からうるさいですし、許せないのは結納のときに前彼女の名前を呼んだことです。
 最初は数年したら同居・・という話だったのですが、色々言われているうちに嫌になり、夫にも「こんなこと言われたから同居はしたくない」「毎日8品以上も作れないから、同居しないほうがお義父さんのため」などと断る努力を続けました。
 努力のかいあって(?)、私の実家の近所に家を建てることに成功しましたよ。
 これは効いたなと思ったのは、夫に「友達が同居したら流産したんだって」「同居してた○○ちゃん、実家に帰ったらしいよ」と同居がらみの不幸ネタは必ず伝えていたことでしょうか?
 みーとさんの幸せを祈ってます。
がんばってください!!

2007.5.29 11:59 9

メロン(33歳)

まずは、妊娠おめでとうございます。

なぜそんなに意地悪なんでしょうね。
不思議とまで仰っている方がいますが、
そんなに恵まれた人や環境の方ばかりでは
ありませんよね。
同居する前から、意地悪なことを言われる
事を考えれば、同居すれば、当然のようにご主人のいない時に心無い言葉を浴びせられる事は目に見えています。

まずは、ご主人にご自分の気持ちと
なぜ、同居が嫌なのかという理由と
子供の為という事(同居でストレスがかかり、流産という事もありえます)、自分を守るには、別居しかない事を良く説明して
理解してもらいましょう。
ご主人にとっては、身内である義母さんのことをなかなか信じてもらえないかもしれませんが、ここは意志をしっかりもって
話してみましょう。
ご自分の実家へ帰るのは、最終手段にとっておきましょう。
流産したら、大変ですよ。
出来るだけ、のんびり過ごすほうが
悪阻も軽くなると思います。
悪阻のない人に、悪阻の苦しさ辛さは
わからないと思います。
同じ女性として、信じられませんよね。

でも、結構同じ女性の方が冷たい仕打ちや言葉を口にする人が多いのも事実です。
そんな人ばかりじゃないけれど。

2007.5.29 14:02 9

うーん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page