HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮癌検診にて・・・

子宮癌検診にて・・・

2003.10.22 14:38    0 4

質問者: ひろさん(27歳)

皆様、こんにちは。ひろと申します。
先日、外陰部がかゆいので、婦人科へ行きました。
肛門周辺がかゆかったのですが、先生に「ココは違うよ」って
言われました。無駄足...と思っていました。
親にも「アホちゃうか?」と言われました。
一応、検査をするので、結果は後日に...ということで、後日、再び
病院へ行きました。
すると、「バイキンが入っていたので、膣錠を渡しますね」と言われました。
それで終わったと思ったんですが、「ついでに子宮癌検診もしてみたら
子宮頚部異型上皮なので、精密検査を受けて下さい」と言われました。
私自身、頭が真っ白になりました。「ハァ?」という感じです。
たまたま間違って行ったら、たまたま発見されました。
「たまたま来てもらって見つかって良かったね!」と言われましたが、
私自身はかなり複雑でした。
来週、精密検査を受けます。

今回、3b(高度)の疑いがあると言われましたが、子宮癌0期と診断
されることもありますよね?または、結果が下がるということはあるのでしょうか?
もし、子宮癌だったとしても、円錐切除をすればだいたい大丈夫って
聞きますが、妊娠・出産にもリスク?がありますよね。
無事に何ごともなく出産された方はいるんでしょうか?
血はどの程度なのでしょうか?
一応、組織診で血が出るのでナプキンを持ってきて下さいと言われています。
子宮内にガーゼをつめたままで翌日取り出すそうなんですが、
そんなに血は出るものなんでしょうか?
あと、週3回ほどジムに通っているんですが、精密検査後はすぐに
運動してもいいのでしょうか?どのぐらい安静にしたほうがいいんでしょうか?
たくさん質問があって申し訳有りませんが、回答のほど
よろしくお願い致します。・(ノД`)・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひろさん、こんにちは。突然のことでさぞかしショックだろうと思います。私も今年1月に何気なく受けた検査で異型上皮が見つかりました。組織診をしたところ?aでした。クラス?は自然に治ることもあるらしく、その後も数回あいだをあけて組織診を繰り返しました。しかし、治らなかったので6月に子宮頚部レーザー焼灼手術を受けました。円錐切除と迷ったのですが、私は軽度だったのでレーザーのほうを選びました。
さて、組織診のことですが、私は3,4回受けました。組織を採取する時、かなり痛かったです。でも中には痛みを感じない人もいるそうです。また、医師によって痛かったり痛くなかったり・・・という話も聞きます。
出血は、私の場合はほとんどありませんでした。ナプキンの必要もなく、病院で小さなタンポンを入れてもらったくらいです。これも人によるのかもしれませんね。でも、出血が少なくても、当日は体を休めたほうがいいと思います。
妊娠については・・・私は現在不妊治療(AIH)してます。子宮頚部を焼いてしまったので頚管粘液が出なくなってしまい、自然妊娠は難しいみたいです。・・・参考になれば幸いです。頑張ってくださいネ!

2003.10.23 13:47 17

ねむり猫(30歳)

私もたまたま行ってついでにした検査で?aの診断がくだりました。
キッカケはひろさんと似てたのでレスします。
私の場合、定期的に細胞診を受け、?aのまま1年以上続いたので、一度精密検査してみては?とゆうことで組織診を受けました。
それで、一番低いランクだったので、定期検診(細胞診)をかかさず受けています。
現在はレベルが下がり、?になりました。
いちおう正常値です。
自分の中では?になるまで納得できないとゆうのはありますが・・。
ひろさんの検査の展開が早い様にも思います(?bの疑いのせいかな?)。
おそらく、次に組織診を受けられると思います。
頚部の皮膚をプチンと何ヶ所か取って細胞のつながり(組織)を診る検査です。
出血があるので止血用にガーゼ(もしくはタンポン)を入れておしまいです。
私もガーゼでしたが、結構デカイガーゼが入っててビックリした覚えがあります。次の日までとは言われなかったような・・・2,3時間で出してくださいって言われ外出先で取り出した気がします・・・。
激しい運動と、湯船に入るのはダメだった気がします。(検査後、湯船には入られなくなるので、シャワーで暮らせる季節に検査しましょうとドクターは季節を気にしてくれた覚えもあります)ジムは3日間くらいお休みしないと行けないと思います。
ガーゼを入れてる時、ガーゼで済まないくらいの出血は私は無かったです。
次の日もナプキンに血がつくことも無かったです。
検査も痛みは無かったです(ドクターのウデ次第とも言われています)。
もともと神経の感じにくいところなので、痛みは無いですが、プチン!とゆう感覚はわかります。不思議な感覚でした。

いま、こうやって冷静に文を書いていますが、当時はこんな目にあってるのは私だけなんと違うか・・・と思ってこちらで質問をぶつけました。
意外に、こちらで克服された方が非常に多く解説、励ましたくさんもらいました。
レベルが自然と下がった方、手術された方。
年齢もまちまちでした。
私も妊娠出産に不安が募り何ヵ月か悲劇的に暮らしてましたが、本当についでにいって見つけてもらえてよかったと思います。
円錐切除も日々、技術や医学が良くなってきてるので、先に治療されてる方の経験談より実際受けると楽だった話も多いです。
あと、この部分のガンは進行が遅いのが特徴です。
もし、もしですよ、最悪の場合、超初期で発見されて、ほっといたとしても末期までは2年かかるような所です。
そのときは超初期で発見されて良かったんだと思うと思うのです。
自覚症状の無い場所だからこそ私は、こうゆう事があってからすごくシッカリ管理しています。
あとは免疫です。免疫を高めることも大事だとココで教わりました。
ひろさんも、心配でしょうが、ゼヒ乗り越えて欲しいと思います。
何も無いことを祈ってます。

2003.10.23 14:53 17

あも(28歳)

私も今年5月に体調がおもわしくなく、近所の産婦人科に行きました。先生が「ついでにがん検診でもしとこうか〜」てな感じで検査し、なんと3bという結果でした。私も子宮がんの知識がまったくなく、はじめはなんのことやら訳が分からなかったのでネットで調べまくりました。とりあえずひろさんの次の段階の組織診という検査ですが、みなさんおしゃっていたように人によって感じ方は様々です。私はなんだかすごく痛かったんです。というか、初めての経験で緊張していたのもあると思うんですが、終わったあとは貧血で病院のベットで休んでしまいました。でもほとんどの人は痛みは感じないみたいですよ。出血は私はほとんどなかったですが、2〜3日ぐらいはおとなしくしていたように思います。結果的に私は高度異型成で円錐切除しました。円錐切除も日帰りで出来るものから3日間ぐらい入院するものまであるようです。(本人の体や症状の条件によって)私は日帰りで、病院に午後1時ぐらいに行って4時ごろには帰りました。あっという間でした。妊娠・出産に関しては、妊娠は普通に出来ると先生は言ってました。ただ円錐切除後は早産の確立が多少上がるんです。でもネットとかでいろんなサイトを見るとちゃんと妊娠・出産してる方もいます。ひろさんも悲観的にならず早めに悪いものがみつかって良かったと前向きに考えましょう。というか、まだ悪いものかどうかもはっきりしてないですしね!

2003.10.26 17:22 15

ぶち(30歳)

このたびは皆様、回答ありがとうございました!!
暖かいお言葉とか励ましとか本当に励みになりました。

ねむり猫サマ
 体験談ありがとうございました。参考になりました。
 レーザーで焼いてしまうとそういうリスクがあるんですね。
 私の場合、まだわかりませんが、切ったほうがいいのかな?と
 思ってたりします。経過観察で終わればいいんですが。。。

あもサマ
 あもさんは手術しないですんでるんですね。私もそうであれば
 イチバンいいんですが。
 暖かい励ましのお言葉はやはり体験者の方とのことで本当に
 救われます。ありがとうございました。

ぶちサマ
 私と同じ3bということで日帰りで手術されたんですね!
 日帰りっていうのもあると聞いてビックリしました。
 私も悪いものでないようにと祈るようにと親にも言われました。
 ありがとうございました。

本日、精密検査を受けてきました。
すごく緊張しました。痛みを感じないように自分の手をつねって
他に神経がいくようにしようかと思いましたが、お医者様を信頼することが
イチバンなのかな?と思い、不安な気持ちを抑えて挑みました!
回答者様の体験談などを聞いていたので、私は痛いのか痛くないのか・・・
痛く感じませんように!と思っていましたが、いつ切り取られたのか
わからないぐらい痛みは感じませんでした。(拍子抜けです)
血は出ていたみたいです。大きなガーゼをつめて、翌日にまた取りに行く
予定です。出血はもしかしたら、多めかもしれません。
検査結果は3週間後で、それまではあまり深く考えないように
頑張っていきたいと思います。

最後に回答くださった皆様、本当にありがとうございました!!

2003.10.27 22:44 14

ひろ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page