HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一歳児の娘との一日・・・...

一歳児の娘との一日・・・皆さんこんなもんですか?

2007.5.27 11:04    0 4

質問者: ゆきさん(秘密)

毎日暇です。
ママ友と呼ばれる付き合いもなく、
昼間は娘と二人だけの生活です。

朝は八時に起きてご飯を食べさせ、
その後、お昼までにする事は、近所をプラプラと散歩をさせたり、近所のスーパーへベビーカーで買い物に行ったり、
TVを見たり・・・
私がPCをイジってる間、娘は一人で遊んだりしています。
娘の昼寝は15時〜17時で、
その間に私は炊事や掃除をします。
(たまに私も一緒に寝ます)
近所に公園や育児サークルの開催等も無く、毎日何をしよう・・・と悩みながら一日を終えます。

皆さんはどんな感じで過ごされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそうでした。
毎日変化のない育児をしている気がして、
早く時が経たないか・・・と考えていました。
でも、上の子が幼稚園に入園し、
下の子ができてからは、嘘のように忙しい毎日です。
ママ友も、子供が幼稚園に入ったりするとすぐできますよ。

毎日バッタバタ育児と家事をしていると、
上の子1人だけをユックリ育てていた頃が懐かしいです。
子供の成長ってあっと言う間だから、一緒にべったり居られる今を大事に思って、
ゆっくりできる今を楽しんで下さい!

2007.5.27 16:48 16

あい(秘密)

あいさんの言うように、幼稚園に入ると本当に本当に忙しいです。
朝からお弁当作って、送ってその間に家事をしたり、お友達と喋ったりして、帰ってきたら帰ってきたで、公園行ったり、習い事したりがありますし。
ママ友欲しい〜とか思ってる余裕もなくなりますよ。というか自然に出来るし、幼稚園は母親の出番が多いので、自然に仲良くなります。

1〜2年友達がいなくたって子供は全然大丈夫です。
母親としっかりと向き合った子は後で情操が安定する子供になるそうですし。
大変なのはお母さんの方かな。

その頃、私は何やっていたかなあ。
児童館行ったり、お友達と約束がない時は、一人でも公園に行ったり、バスに乗って子供と遠くに出かけてみたり、とにかく行き詰ったら、お出かけしました。当てもなく行くと疲れるので、自分的には毎日遠足のつもりで、お花があれば、名前を教えてあげたり、水族館に行って、お魚の名前を教えてあげたり。結構、自己満足しますし、本当にうちの子はいろんなことを覚えていてくれる気がします。

そうすると、翌日は疲れて家に居て2人で居てもそう苦痛ではありませんよ。

人それぞれの過ごし方があるので、ゆっくり家で過ごせればそれでいいし。ママ友がいてもいなくてもいいじゃないですか。いたら楽しいこともあるし、人間関係でわずらわしいこともあるし、一長一短ですよ。

2007.5.27 21:57 15

miki(30歳)

こんにちは。

うちにも1歳3ヶ月の娘がいます。
朝は仕事にいく夫と3人そろってご飯を食べるので、7時までには起こしています。ほとんど勝手に起き出してきますが。

最近昼間は暑いので9時〜10時半くらいに外遊びしています。真っ昼間は紫外線も怖いのであまり出歩きません。
まだ朝寝をすることがあるので眠そうだったら引き上げます。
育児サークルなど車でいけないところが多いので雨じゃなければなるべく参加しています。
育児サークルなど(広報やwebなどに載ってないもの)の情報は公園などで教えてもらえることがあるので、公園にお子さん連れとであったら挨拶程度の話はするようにしています。いわゆるママ友の付き合いはしてません。
幼稚園に入ってからでもいいかなと思って。

家ではなるべく子供の相手をしています。洗濯するときは一緒にベランダに出る、掃除するときは掃除機を追いかけてきても怒らない、パンを焼くときは目の前で捏ねて小麦粉粘土がわりにちょっとちぎって触らせてあげる、
など、、、
じゃまさえされなかったらミシンも使いたいんですけどね。

もっと活発になったら近所の子たち(小規模の社宅です)と遊ぶようになるかなと思い、今のところ暇なようなちょっと物足りないと思うような日々をすごしています。

長々とすみませんでした。

2007.5.28 00:50 11

かよ(30歳)

私も同じようなかんじです。近所のスーパーへ行って家に帰る・・・あとは、家でちょっと遊んであげるか、家事をしたり、テレビを見たり・・・。公園もちょっと歩けばありますが、毎日は行きません。たまにしか行かないし、最近は日中の紫外線がきついので昼間は出れませんしね。ママ友もそんなに深い付き合いの人もいないし。
あと児童館に毎週木曜日に1歳〜2歳のクラスがあるので、それに参加してるぐらいです。 こんなもんですよ。

2007.5.28 09:09 13

まろん(3歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page