HOME > 質問広場 > くらし > 義両親が長期滞在…

義両親が長期滞在…

2007.5.27 14:12    1 13

質問者: 寝不足さん(28歳)

先月出産して、もうすぐ1ヶ月がたちます。毎日3時間おきの授乳と2歳の息子の世話で忙しくしてます。
来週、遠くに住んでいる義両親が孫に会いに来るのですが、なんと2週間居ると言うのです。
日帰りが絶対無理な距離だし、田舎の為、近くにホテルもなく家に泊まってもらうしかありません。
家にきたら何かと気を使いますよね?昼寝が唯一の睡眠不足解消の時間ですが、滞在中は無理ですよね。
夫は「上の子を見てもらえるから楽でしょ」と言ってました。分かってないようです。
この大変な時期に長期滞在するなんて嫁の身にもなって欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは大変!!2週間の滞在なんて長すぎです。いくら義両親とはいえ…。
赤ちゃんに会いたいという気持ちはわかりますが、気が利かないにも程がある!!
昼寝をするのもままならないと思いますよ!絶対に気を遣うでしょうね。
旦那さんにハッキリと言ってみてはどうしょう?下手をするとスレ主さんが体調を崩してしまう可能性大ですし。
いくらなんでも2週間は!!1日だってキツいと思います。
なんだか、自分のことのように腹が立ってきました…。
来るのを止められないのなら、せめて滞在期間を短くしてもらうべきです!
なんとかなるといいですね。他人事ながらもかなり心配です!!

2007.5.27 15:06 12

てんむす(29歳)

子供いないので何とも言えませんが
遠くに住んでると言う事は年に会えるのも少ないんですよね
たまの機会にゆっくり会いたいというのも判る気がします
あとは姑さんの性格にもよりますが
私なら大変だけど我慢します
むしろその間、面倒見てもらえて楽できるかもとか思ってみてはどうですか?
ちょっと公園へ連れて行ってもらってその間ゆっくりお昼寝とかできませんかね?

2007.5.27 19:10 15

とくみ(28歳)

2週間も他の人間が自分の家に泊まるというのは、相手が義両親じゃなくても精神的に疲れると思います。
私はどんな理由であっても嫌です。
ちっとも楽ではなく気を遣うこと、もしスレ主さんの両親が2週間滞在するから一緒に過ごせと言われたらあなたは疲れないのか?!ということ、きちんと旦那さんに話せばわかってもらえうような気もしますが。
その上で、滞在を短くしてもらうよう、言ってもらったら良いのではないでしょうか。

2007.5.27 20:22 16

ゆい(27歳)

はじめまして☆
私も先月娘を出産し、2歳の息子もいます。うちも同じような事がありました。

確かに、義母は手伝ってくれました。でも、やはり精神的にキツカッたぁ・・(T_T)
2DKの狭いアパートなので、常に顔合わしてたし、何かと義母が気になるんですよ(:_;)

「孫(息子)を散歩させてくるから、貴女は寝てなさい」と言われたけど、結局、気になって寝れず家事してました(^^;)
だって、家事や育児を手伝ってもらってるのに、嫁一人でグーグー寝れないじゃないですか??

うちも遠方に義親が住んでるので、孫に会いたい気持ちはわかりますが・・
せめて、子供の首が据わるぐらいまでは、宿泊は遠慮してもらいたいですね。
会うのは全く構わないんですが、泊まるとなると、何かと大変ですから(^^;)

2007.5.28 02:40 10

海(25歳)

赤ちゃんが生後一ヶ月程だと、まだ夜まとまって寝てくれないので(特に母乳のお子さんは)、お母さんは寝不足で大変ですよね。
 私も子供が生後半年の頃に、義母が4日程宿泊して行きましたが、普段と違うせいか、もともと夜泣き屋の子供がいつも以上に寝てくれず、やっと寝てくれて自分も布団に入っても、義母が早起きなので、ほとんど寝る時間がありませんでした。当然昼寝もままならず、体調を崩してしまいました。
 私とは多少状況が違うとはいえ、お客様が来ると子供の生活リズムが狂い、結局ママさんに負担がかかるのですから、滞在期間を短くしてもらうようにご主人にお願いしてみる事をおすすめします。

2007.5.28 02:42 15

とっぽ(36歳)

生後1ヵ月で2週間滞在ですか?!
ありえないですよ。。。私なら。

>夫は「上の子を見てもらえるから楽でしょ」と言ってました。分かってないようです。

「楽じゃない。苦痛だからやめて欲しい」とはっきり言うしかないと思いますよ。もしかしたらスレ主さんって、これまでも義両親さんに対して遠慮してきたタイプじゃないですか?

私は結婚する前から遠慮せず、その都度主人に、義両親について嫌なことは嫌とはっきり伝えてきたので、出産に及んでこんな血迷ったことは言いませんでした。私が出産したときは、3ヶ月後に1時間だけの訪問にしてもらいましたし、それでも主人はh「だいじょうぶ?嫌なら断るよ」と気遣ってくれました。

男性というのは、ただでさえ想像力がないので、妻が我慢をしていても「妻は平気なんだ」と勘違いしてしまうものです。スレ主さんのご主人は、きっとこれまでのスレ主さんを見てきて「妻は平気。寧ろ助かるはず」と勘違いしていらっしゃるのではないでしょうか?

そう言う誤解を解くためにも、今回ははっきり(ちょっと大袈裟なくらいがちょうどいいかも)意思表示をなさった方がいいと思います。ご主人に断ってもらいましょう。

2007.5.28 10:18 4

ななみ(秘密)

ありえない!
義両親さんもヘンですが、一番オカシイのはご主人だと思います。間近で子育てを見てればそんなのムリなのが分からないはず無いです!!育児参加が足りないのでは??あと、人を泊めるときの手間(お布団や食事の用意、掃除、お話し相手などなど…。)についても知らないんじゃないでしょうか?

2007.5.28 10:23 5

ぴのこ(32歳)

ななみさんに一票!

・・・こんにちは(^^;)
それはそれは大変だと思いますよ。
本当にそんなに滞在されたら・・・。
ご主人わかっていらっしゃらないんですね・・・(ごめんなさい)。

私も二人の子供がいます。
思い出してみると、一人目出産して何ヶ月たったときかは覚えていませんが義母が一週間滞在したいと言ってきたことがあります。
私は初めての出産・育児のせいか、寝不足、疲れなどで半分育児ノイローゼっぽくなっていました。

夫は子育てにも、嫁・姑問題にも協力的です。
 義母の一週間滞在したいという事に私が「今辛くて・・・お願いだからやめて欲しい」と夫に言うと理解してくれ、義母の滞在はなくなりました。

そのときは一杯一杯で、その後の義母との関係が悪くなるかも・・・とか考える余裕はありませんでした。
でも、断ってよかったと今でも思っています。

「上の子を見てもらえるから楽でしょ」・・・これは実母だったら気兼ねなくああしてこうしてと頼んだりできますが、義母は違いますよね。

ご主人とお話してご主人に理解してもらい、今後寝不足さんが疲れが取れて落ち着いたら赤ちゃん連れて行きます・・・とかじゃ駄目ですかね。

何とか取り消しできますことを祈っています。

2007.5.28 14:58 6

ギャフン嫁(32歳)

妹の話なんですが・・。

妹は海外暮らしなんですが、出産1ヶ月後に義父母が遊び行くと言い出したそうで。
 しょっちゅう会えるわけでもないから・・ということで、自宅に泊まってもらったそうなんですが、2週間の滞在後、妹は帯状疱疹になってしまいました。(雅子さまも発症した、ストレスが原因の湿疹です)
 激痛のために家事もできないし、子供のことも気になるし、旦那さんも仕事を急に休むことができずに大変な思いをしてましたよ。
 妹がそんなに気を使っているとは思ってもいなかったみたいで、旦那さんも反省してましたけど、そうなってからでは遅いですよね〜。
 長期滞在は、夏休みなどご主人もずっと家にいるときにしてもらったほうがいいと思いますよ。
 いくら義理の両親だって、他人ですもの。手のかかる子供と、気を使う義両親と24時間一緒なんて、体がもちません。

2007.5.28 18:34 6

すずめ(35歳)

とくみさん・・・
いくら子供がいないからって、
あなた想像力なさすぎですよ。
どれだけ大変か・・・。
わからないならスレ主さんの神経を逆撫でするようなことを言わないべきです。
旦那さんと同じこと言ってどうするんですか。
スレ主さんは「夫はわかってないようです」
と訴えてるでしょう?

毎日毎日義両親の洗濯物は出るし、食事はしないといけないし、
布団も敷きっぱなしじゃいけないし、
本人達が「自分でやる」と言ったって、
自分の家のあちこちを触られたくないだろうし、
「あれはどこにあるの?」とかいちいち聞かれたら、もうやらないでいいわ!!ってなるでしょう。

生後一ヶ月の子を持った女性。。。
少し考えればこれらがどういうことか
わかるはず。

ちなみに、私は妊婦でまだ子供がいませんが、スレ主さんが気の毒でなりません。

2007.5.28 22:21 7

あのね(30歳)

スレ主です。皆さん色々なアドバイスや体験談を有難うございました。
夫は育児、家事には積極的に参加してくれるので助かりますが、ちょっと鈍いんですよね。
今まで嫌な顔せず(本音は苦痛)夫の実家にも帰省していた(10日間くらい)ので、今回の件も別に何とも思ってないのでしょう。
離れているから長期滞在は当たり前みたいに思ってると思います。義両親も夫も。
私の実母は「そんなに長くいて嫁さんが嫌がると思わないのか」と言っていました。
本当にそうだと思いましたよ。
気の利かない義両親と鈍い夫を相手にどれだけ滞在期間を短くできるか分かりませんが、がんばってみます。
皆さん、ありがとうございました。

2007.5.28 23:54 8

寝不足(28歳)

寝不足さん、今回は大変ですね、ご主人を説得できるといいのですが。
もしできるなら寝不足さんのお母さんを応援よんではいかがですか?
ご主人にはそれを絶対条件にして、そうでなければ無理だ、といって。
私も生後一ヶ月に満たない頃義父母が来たがって仕方なかったのですが、母が相手をしてくれました。
睡眠時間もろくに取れないから今昼寝させてますわ、とかイロイロあしらってくれて本当に助かりました。
旦那さんも義母(寝不足さんのお母さん)との生活で少しは義理の親と一緒の気苦労を分かってくれるかもしれませんよ。

2007.5.29 13:16 4

〆後にごめんね(秘密)

〆後ですがあのねさん
気分を害したようですみません
>生後一ヶ月の子を持った女性。。。
少し考えればこれらがどういうことか
わかるはず。

1ヶ月だから大変なんですね
考えればそうかもですね
ただ1ヶ月がどうこうとかではなく
2週間滞在される事が嫌と言ってるように感じたので
たまにしか会えない両親なら、泊めてあげてもいいのではないかなと思いました。
姑さんの性格によっては確かに気を使って疲れるかもしれませんが
孫に会いたいって気持ちも大事にしてあげてはと思うので私なら我慢して来てもらいますと言ったまでです。
実際それで無理と思ったらもう呼ばないとかするかもしれませんがね。

一番はご主人と良く話し合って主さんが決めることですね

2007.6.1 23:54 14

とくみ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page