HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手足口病は大人にうつる?

手足口病は大人にうつる?

2003.10.22 15:38    0 7

質問者: ネットさん(秘密)

先日耳鼻科を受診したのですが、隣にいた男の子が時々ゲホゲホ、クシャンとくしゃみや咳をしていたのです。風邪だったらうつりたくないなと思っているとその子のところに看護婦さんが具合を聞きにきたんですが、その時隣にいた母親らしき人の言葉にびっくりしました。「(中略)今、手足口病なんですけど」
口を覆うわけでもなければ、後ろむきでもなく、ごく普通にくしゃみや咳をしていたので、おそらくその辺には菌がちらばっていたはず・・・
子供の病気と聞いてはいましたが、至近距離で授菌した場合って大人にもうつるものなのでしょうか。
ちいさい子供が家にいる場合、子供にもうつるのかとても心配になってます。
どなたか手足口病に詳しい方、いろいろ教えていただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うつります!

友人が、自分の姉の子供からうつりました。
私の上司なんて、子供が小さいときは毎年うつってしまって病院へ行ってましたよ。
とても痒そうでした。

抵抗力がないとき等、うつるらしいですよ。

2003.10.23 13:33 45

こんこ(28歳)

今年の夏は手足口病やヘルパンギーナやプール熱が流行りましたね〜。
うちの子もヘルパンギーナにかかりました。

さて、手足口病ですが大人にもうつることはありますが、子供ほど
湿疹や水泡もひどくならないと思います。
潜伏期間は3〜7日間。飛沫感染をする事もあるとは思うのですが多くの場合は便などに触っての経口感染です。
ネットさんは妊婦でしょうか?妊婦の場合は手足口病の兆候が出たら
受診した方がいいと思います。
熱などはあまりでず、水泡が口腔内に出来ると食べ物などがしみる為食欲が落ちるかな。
手足口病で検索するとより詳しい説明が見られますよ。
それほど怖い病気ではないと思うので、私も子供がこの病気にかかっても
熱が出ていなければ通院もさせてしまうと思いますけどね。
もしお子さんがいて感染させてしまうかも?と思っているなら
手洗い・うがいを励行すれば大丈夫だと思いますよ。

2003.10.23 15:06 80

のり(秘密)

うちの子もなりましたが家族には誰にもうつりませんでしたよ。

2003.10.23 15:09 90

匿名(秘密)

ストレス社会の中で精神的にも肉体的にも
免疫力がグッと落ちた時には大人でもなると
主人を診察した医者はいいました。
昔はいなかったらしいし普通はうつらないらしいけど
たまぁ〜に波長が合う時があるそうです。
私が子供の看病していたのに主人にうつりました。

2003.10.23 16:25 87

フローズンナイツ(秘密)

やっぱりうつる時はうつるんですね。いまのところ症状は出ていないので、手洗い、うがい等励行してみます。
いろいろな情報ありがとうございます。

2003.10.23 17:15 136

ネット(秘密)

うつりました。

保育園に勤務していた頃で、子どもの夏風邪と聞いていたので
油断していたらしっかり貰っちゃった様です。
受診したら医師にも「手足口病だね〜」と。

私の場合は熱はさほど出ませんでしたが、何か触るたび、歩くたび、
手足に出来た水泡がとーっても痛かった事を今でも覚えています。

2003.10.23 20:06 12

匿名(秘密)

パパが娘から移りました。
パパの方がずーっと症状が重くて可哀想でした。
小児科の先生に看てもらったら、先生も患者さんから移ったことがあって
「辛いんだよねー」
と言ってました。

2003.10.24 10:53 17

ぽぽ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top