HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 正社員で働きながら人口受...

正社員で働きながら人口受精された方に質問。

2007.5.27 21:15    0 4

質問者: ちわわさん(30歳)

こんばんは。妊娠待ちの者です。

あと数回タイミングでダメなら、人工授精へステップアップの予定です。
それに合わせて仕事をどうするかで悩んでおります。

私はパートで働いているのですが、週4回出勤しています。
4回とはいえ、正社員と同じ8時間勤務なので、遅刻や早退や休みの希望は言いづらい状況です。

働きながら人口受精された方は、どのような予定で行いましたか?
やはり、休みや半休などの希望を出して行いましたか?

ちなみに私は、土日と平日1回休みがとれるのですが、日曜は病院が休診で通えるのは週に2回だけになります。

病院や、それぞれ人によって違いがあるとは思いますが、働きながら人口受精をされた方の、人口受精までの工程をお聞かせください。
何日通ったか、仕事はどうしたか?
など、できるだけ詳しく教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ちわわさん。
フルタイム正社員で働いています。

多分病院によって違うかと思いますが、私の場合、生理開始日から14日目に卵胞チェックにいってAIHの日を決め、数日後にAIHで、その2日だけ半日有給を取っていました。

どうしても仕事で予定通り行かない月は、諦めて、お休みだと思ってタイミングにするようにしてました。

お仕事に対するウェイトにもよるとは思いますが、1時間半かかる病院にも、とりあえずこれで仕事しながら通えました。ご参考になればいいのですが。

よい治療が出来たらよいですね!

2007.5.28 15:41 8

ありん(40歳)

こんにちは。
仕事をしながら病院へ通院はなかなか大変ですよね。

私も正社員でAIHを繰り返していました。
実際お休みの希望を出すのは言い出しにくいです。

ただ私の場合は、個人商店で、関係する社員が全て女性でしたし、同じように不妊治療している方もいたこともあり、私も不妊治療しているという事情を説明して、周りが休みを変わってくれたりシフト変更してくれたりと協力してくれた為、何とか過ごせていました。

AIHの日程はその時の卵胞の育ち具合にもよりますので、「何日と何日に病院」というように予めこちらでは決めることが出来ないのが事実です。

タイミング指導と同じで排卵する前に1度病院へ行き、卵胞計測をして、育ち具合によっては、何日後に「再度卵胞を診ましょう」ということになります。基礎体温をある程度つけていれば、何とか自分なりに検討はつきますが、卵胞の発育状態によっては注射が必要となり、注射だけのために病院へ行くことも出てきます。

また、AIH後も排卵があったことの確認やHCGなどのホルモン補充に行かなければいけないこともあります。

なので、職場への休みの申請は「○○日〜○○日の間に休みを何度か取ることになると思います」という感じでおおまかに申請して、毎月の休みの日数決まっている場合は「排卵時期〜AIH期間」の見当を自分でつけてそれ以外の日は自分自身の希望日をいれないようにしていました。

土日と平日休み1回とのことですが、土日休みは会社からの要請ですか?
ちわわさんが土日休みを希望されているだけなら、ここはAIHの為に土日休まず、平日3日休みに変更されたほうがいいと思います。

2007.5.28 18:19 7

元・正社員(秘密)

私も週3〜4日のパートだったんですが行ってる時間はびっちり働いてました。
曜日固定だったのでAIHの日が休みでない日になってしまった時は
お休みをお願いしてました
半休でもいいけど体調もどうなるか判らないしその日くらいは安静にしたかったので
その際は不妊治療とは言わず病院へ行かなきゃ行けないと言ってました
通院の為と言っていたのとそこまで忙しくなかった為、文句は言われませんでしたが、どうしても自分が申し訳ないと思ってしまいストレスになってしまったので
治療に専念しようかなと一旦辞めました
でも結局ずっと家にいるのも微妙でしたので今は短期で働き治療のない間(周期療法でお休みや低温期の時)のみ働いてます
私にはこの方法が一番気楽です

2007.5.28 20:14 9

とくみ(28歳)

みなさん、お返事ありがとうございました!

やはり仕事をしながらは大変ですよね。
今、一番に優先させたいことは子供のことなので、ステップアップを機に仕事を辞める方向で考えています。

仕事も大事ですが、優先したい、するべきことは仕事ではないんですよね。

ありがとうございました。

2007.5.31 01:06 7

ちわわ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page