HOME > 質問広場 > くらし > チャイドシート 実のとこ...

チャイドシート 実のところどうですか?

2007.5.28 07:12    0 4

質問者: うちなーさん(秘密)

子供が泣いたら、チャイルドシートに座らなくてもOKですか? 

先日、大人8名・子供3名(7・5・2歳)でレンタカーを2台借り、旅行に行って来ました。
チャイルドシートも手配してあり、準備万端だったのですが、2歳の子供が泣き叫び、結局チャイルドシートに座りませんでした。
「座らなかった」というより「座らない事を容認でいていた」という感じです。
他全員は子供がいないので、あやし方や許容範囲が分からず、「チャイルドシートに座ってね」「何のためのチャイルドシートだ?」と言う程度で、最終的には母親任せ。
結局、5歳の子が、2歳の子のチャイルドシートにベルトをせずに腰掛け、他二人は車内であちらこちら移動し、大はしゃぎしていました。

子供3名は上から男・女・男の兄弟。保護者は母親だけで、父親は仕事で不参加でした。
共働き公務員で、子供達は日頃、親との関わりが少ないのでしょうか。我がままし放題。
親も注意するどころか、居酒屋で走り回る子供達を手招きし、「○○君、折り入ってお願いがあるんだけど。あそこのお姉さんにビール注文してきて」と。
 障子を指で押して破ろうとするわ、襖が倒れてくるわ・・・。

母親は主人達の仲間で、私は直接親しいわけではありません。
母一人で連れてきている事もあり、人様の子供に注意も出来ず、みんなで唖然としていました。
 子供たちは、他人の手を借りる事を嫌がり、着替えや手繋ぎもお母さんしか駄目でした。

長くなりましたが、とにかくチャイルドシートだけは、道路交通法上、絶対して欲しいと思いました。
違反問題も大きいですが、事故があった場合、一体誰が責任をとるのでしょう。こんな旅行は二度としたく無いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

泣いても乗せたままです。泣き止まない時は車を停める。走る車の中で歩き回り遊ぶなんて論外です。私は2人の乳幼児がいるので後部座席左右に2台のチャイルドシートを付けています。家族で出かける時は私がその真ん中に座り、2人の相手をしていますが、窮屈だし真ん中は乗り心地も悪いので広々座りたいんですけどね・・。でもこればっかりは仕方がありません。

でも見ていると、チャイルドシートに乗らずに窓から顔を出していたり、車内で自由に動き回っている子ってとっても多いですね。昨日も見ましたが
高速道路で子ども2人がサンルーフから顔を出して楽しそうにしていてびっくりしました。昔ですが、低いトンネルに入り、子どもが頭を強打し亡くなった事故を思い出しました。そう言う人を目にする度に、親は一体何を考えてるんだろう?子どもの安全はそっちのけかよって思います。

そして、子連れで居酒屋なんて我が家は最初から行きません。大人がお酒を飲む場ですし、喫煙者も多く空気が悪いからです。

2007.5.28 08:56 8

みなみ風(29歳)

うちもチャイルドシートは、絶対乗せてます。
スレ主さんは、いくら母親じゃないとは言っても、同乗して「座らないことを容認した」わけですから、もし事故など起きた場合同じように責任を問われますよ。ここで愚痴っても仕方ないと思います。ちゃんとチャイルドシートに座るまで出発しないとか、そういう努力も必要だったのではないでしょうか。
あと、ちょっと気になるのですが、うちも共働きですが、車に乗るときのしつけくらいちゃんとしていますよ。
共働きだからしつけが行き届いていなくてわがままという偏見が気になったもので、ちょっと書かせていただきました。

2007.5.28 11:05 10

ローレル(30歳)

チャイルドシート、動けるようになると嫌がるんですよね。。
聞き分けられるくらいまでは、大変だと思います。
うちも1歳の娘がいますが、やはり長時間だと嫌がったりしますね。
最初は泣くのがかわいそうで、抱っこしたりしたんですが、最近は心を鬼にしてそのままにしています。
一緒に歌を歌ったり、DVDを観せたりしながら。。。

と、ウチの内情を書きましたが。。
トピ主さん、チャイルドシートうんぬんよりも、そのお母さんが気に入らなかったのでは?
もちろん、お母さんの行動で一番気になったのがチャイルドシートのことだったのでしょうけど。。

お気持ちはわかります。
まず、自分のところだけ子連れ。という時点でわたしなら止めますね。
だって、子供がいるいないでは、行動範囲やその他モロモロかなり変わってきますから。
他の大人の方が「子供ウェルカム」だったのなら、考えますけどね。。

それに他の方も書いてましたが、子供連れて居酒屋なんて、絶対に行きたくないです。

ただ、夫婦共働きだからといって、一概に子供に接する時間が短く⇒そのためにワガママというのは、偏見です。
働くママも専業のママも、それぞれです。
専業だからといって子供のしつけが行き届くかといったら、必ずしもそうはいえないと思います。

ちなみに。私も働いていますが、保育園へ行っているからこそ、規則正しい生活・あいさつ・などなど、できるようになることもあるので。
すみません。少しそれました。

2007.5.30 16:38 9

モネ(30歳)

生まれてすぐの時から、チャイルドシートに必ず座らせます。
きちんとベルトをするまで、車を動かしません。
子供が拒否したら「降りて」と引きずり降ろしています。

先日、赤信号で車を停止させたときのことなんですが、少し急ブレーキになってしまったのです。
そのとき、子供がいつの間にシートベルトをはずしたのか・・・・チャイルドシート(ジュニアモード)から放り出されました。
運転席の背もたれにぶつかり、下に落ちて、泣き叫び・・・ちょっとした急ブレーキにもその有様です。
事故にあったら、とんでもないことになるのが簡単に想像できました。
(以後、勝手にベルトをはずさないよう強く言い聞かせて守らせてます)

スレ主さんも、次に同じような状況があったら、絶対にチャイルドシートに座らせてくださいね。
私は本気で危険を感じましたし、チャイルドシートの必要性を痛感しましたので、お伝えしたくなりました。

2007.5.30 20:21 9

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page