HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶のやめ時

哺乳瓶のやめ時

2007.5.28 11:44    1 6

質問者: モンキーさん(37歳)

恥ずかしい話なのですが、息子の哺乳瓶を卒業させれません。息子は現在2歳4ヶ月なのですが寝る前に必ず哺乳瓶で牛乳を飲みます。お茶やジュースといった他の飲み物はストローやコップで飲めるのですが、牛乳だけは哺乳瓶でないと飲みません。皆さんのお子さんはこの歳には哺乳瓶を卒業してましたか。ほんと恥ずかしいです。どうしたらよいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘は1才4ヶ月ですが、同じく哺乳瓶が卒業出来ません。。。

周りに相談しても
「焦らなくてもそのうち出来るようになるよ」と言われますが、やっぱり焦りますよね。。。

解決案ではなくすみません><

共感してしまいました。

2007.5.28 15:58 8

まき(秘密)

うちの子が1歳8ヶ月の時 私も
どう哺乳瓶を卒業していいのやらで
こちらで相談したところ 
「え〜1歳8ヶ月なのに まだ哺乳瓶?」と驚かれましたね〜
 哺乳瓶って 楽なんですよね〜
こぼれないし・・・笑。
一時は 我が子が もう哺乳瓶イヤっ
と言ってくるまで そのまま飲ますか!!!と思っていましたが
やはり さすがに2歳すぎての哺乳瓶スタイルは 違和感あるかな〜と
思いフォローアップミルクが無くなったと同時にスッパと哺乳瓶を渡すのを
止めたんです。(ちょうど2歳前)
そしたら後追いするどころか 毎日
寝る前に飲んでいたフォローミルクすら 欲しがらず 勿論 哺乳瓶を求めてきたりも無く・・すんなり卒業。
私が勝手に「この子は哺乳瓶好き」と
きめつけていた?のかも。
ちなみに 私が投稿した際 アドバイスを頂いた中に
*子供の目の前で哺乳瓶を割る
*哺乳瓶を見せて今日でお別れよ!
 と言い聞かす。等がありましたよ。
2歳4ヶ月ともなれば知恵も多くなり
牛乳イコール哺乳瓶になってるかもしれませんが 頑張ってくださいね。

2007.5.28 16:42 9

Qちゃん(32歳)

わ〜全く同じ悩みです!うちの子3歳1ヶ月ですが、未だに風呂上りの哺乳瓶(中身は暖めた牛乳)がやめられません。普段はどんな飲み物も(牛乳も)コップでもストローでも飲みます。でもこの風呂上りだけはどうしても哺乳瓶牛乳なんです。もうママの話す内容も理解できる歳なので「これは赤ちゃんが飲むミルクだよ。恥ずかしいからコップで飲もう。」と説明しますが、風呂上りには「赤ちゃんする〜」と言って哺乳瓶牛乳をねだります。なんだかんだ言ってあげちゃう私もいけないんですけどね。大事な栄養源と思ってついついあげちゃうんですよね。そんなうちの子も来月弟が産まれる予定です。3歳違いなのに、二人で哺乳瓶?!恥ずかしい〜。

すみません、全然解決方法じゃなくて(汗)。3歳でも卒業できてないうちみたいなケースありますから。

2007.5.28 18:14 11

tami(34歳)

モンキーさんへ
私も同じく息子(1歳)にどうやって哺乳びんをやめさせようかと悩んでいるところです。
まだ1歳なので焦ることはないと思っているのですが、モンキーさんの息子さんと一緒で、お茶や水はストローで上手に飲めるのですが、牛乳を入れると「ちょろ」っと吸って終わりです・・。
どうやらストローはさっぱりしたものを飲むものという図式が出来上がっているようです。
これでは一日に必要な乳製品の量を摂る事が出来ないのでやっぱり哺乳びんに頼ってしまいます。
今度、市の育児相談で聞いてこよかと思っています。
私も毎日あれこれ試してみてますよ。回答になってはいませんが、同じような者もいますので、一緒に頑張りましょう。

2007.5.28 20:14 9

茶々(31歳)

実はうちも3歳まで哺乳瓶で寝る前にミルク飲んでました!
習慣になってしまったようです。
でも、何かの本で、寝る直前にミルクはよくないって書いてあって(寝ている間消化しきれずアレルギーになりやすくなるとかなんとか、すみません忘れてしまいました)結局、最初のうちだけ「今日はミルクのかわりにイチゴ1個だけ食べようか?」ととにかく哺乳瓶への執着から引き離すことに専念して、1週間くらいそれを続けていて「今日はイチゴないからゴメンネ」とか言ってるうちに、やめることができましたよ。

2007.5.29 10:45 10

とん汁(35歳)

うちの息子は、2歳10ヶ月ですが、まだ、フォローアップミルクのみほ乳瓶です。他の飲み物は、ストローでもコップでもOKなのに、寝る前だけのほ乳瓶が離せません。上の子供たちは、時期が来ていたのか、1歳で、すんなり、ストローに移行出来たのですが・・・

2007.5.30 08:35 9

匿名(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page