HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > アレルギーって神経質とい...

アレルギーって神経質といわれませんか?

2007.5.29 19:13    0 5

質問者: ぽぽろさん(35歳)

こんにちは。こどもがアトピー性皮膚炎で毎日薬を塗ったり掃除をがんばったり食物日記をつけたりと忙しくすごしています。
同じ立場のお母さんがいたら、教えてほしいのですが・・・。

アトピー性皮膚炎のアレルゲンをはっきりさせるために検査を受けましたが、Igeは19で、アレルギー体質は低いという結果が出ました。
そのほか、卵、牛乳、大豆、小麦・・・と主な食品は全て陰性。(ごまだけクラス3でしたが・・・。)
ダニも陰性でした。

じゃあ、なぜアトピーになったのかと聞いても医者もわからないらしいです。

これまで、湿疹がひどかったので母乳を上げている関係から、こどもはもちろん、私自身も卵牛乳を制限していました。
(栄養的には問題ありませんでした)。
今回の検査結果で、姑から「離乳食は卵も牛乳もやはりちゃんとあげたほうがいいのよ」「食物アレルギーなんて、あなたが神経質に考えすぎたんじゃないの」
など無邪気なことを言われて、傷つきました。

乳幼児のアトピー性皮膚炎では食べ物が原因であることがほとんどで、病院でも食物の検査をするものなのに。

それに、アレルギー児の増加はたんぱく質を早く取りすぎるからという報告もあって、厚生労働省も、離乳食のあげ方を見直す方向でいるようですよね。
なんにも知らないのにさ〜と悔しくて。

これまでがんばってきた私を否定された気がして、悔しくて腹が立ってしかたないです。
現に、私が納豆を食べたり卵を食べた夜には、こどもはひどい夜泣きをして体をかきむしります。

長くなってごめんなさい。
こどものアレルギーで、食べられませんというと、まわりに神経質とかいわれませんか?
言われた時はどう対処していますか?
教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。 
うちの子も3ヶ月から湿疹で病院にかよっています。 血液検査では特定されず、卵だけは与えないよう先生から言われています。

周りの人には伝えていますが、神経質なんて言う人はいませんよ〜。
今はアレルギーに理解がある方が多いと思います。

でも親が神経質になるとアトピーが悪化すると先輩アトピっ子ママから言われました。
子供に伝わってしまうとか・・・。
息子は一歳で今はキレイになりましたが、私はかなり神経質でしたけどね。

2007.5.29 23:54 16

えり (33歳)


はじめまして☆
私自身がアレルギー体質で、食べ物アレルギーもあります。
子供もアレルギーです。Igeもとりわけ高く標準の10倍ぐらいの数値を出してます。
(少量のヨーグルトでアナフィラィキシーショックを起こしたぐらいですからかなりのアレルギー体質です^^;)
そのせいで、食べ物にも気を遣ってました。

他人に「神経質」って、言われてもいいじゃないですか!
だって、大切な我が子のためですもの。何言われようが、我が子の事を一番に考えてるのは、親だし、
我が子を守るのも親の役目です。


私は気にせずに、そうゆう発言はスルーしてます(笑)

2007.5.30 05:30 10

海(25歳)


ぽぽろさん、こんにちは。
1歳3ヶ月の娘が卵アレルギーです(卵白のみ、クラス2)
Igeも28なので、それほど強いアレルギー体質ではないようです。

ところで、ぽぽろさんのお子さんは何ヶ月くらいでしょうか。
離乳食を始めてらっしゃるようなので、6ヶ月よりは大きいですか?

というのも、娘は2ヶ月のときと8ヶ月の時にアレルギー検査をし、2ヶ月の時にはアレルゲンはすべて陰性だったのに、8ヶ月のときに卵が陽性になっていたのです。
月齢が低いと正確に出ないこともあるようです。
なので、もしかしたら正確に出ていないだけかもしれませんよね。
そう考えても、卵・牛乳を除去することは正しいと思います。

私も姑に、卵アレルギーのことを話しているのに、遊びに行くたびに「玉子焼きでも作ろうか?」と言われ(悪気はありません。忘れてるんです)、そのたびに「あ、卵がだめなので。。」と言い続けてきました。
姑くらいの年代の人は、こと食物アレルギーに関しては知識のない方も多いです。
うちの姑はどこかの文献で読んだらしく「卵なんかはあまり早く与えない方がいいんですって」と言ってきましたが、私にとっては「そんなこと常識」でした。
きっと悪気はないんですよ。昔は卵って高級品だったし、栄養があるものを孫にあげたいっていう気持ちからだと思うんです。

しかーし!!そこをスルーして、(もしくは言い続けて)、子供さんを守ってくださいね!

あと、うちの娘はとにかく乾燥肌でした(今もそうですが、保湿をがんばってだいぶいいです。見た目にはアトピーとはわかりませんよ)
何もアレルゲンなくても、とにかく乾燥に弱い子っているようなので、アトピー=アレルギーと考えるよりも、湿疹がよくならない=肌が弱い。乾燥しやすいと考えた方が、ぽぽろさんのお子さんの場合はいいかもしれませんよね。

そして、私も母乳で育てていたのですが、お米を玄米に変えたら、娘の肌の調子がみるみるよくなりましたよ。
何が効くかはわかりませんが、できることを無理なく頑張ってくださいね。

2007.5.30 11:58 12

モネ(30歳)


同じ立場の者ではありませんが・・・
私の子供もチョコレートを食べると湿疹が出るタイプです。
なので、チョコレートは禁止にしてます。
 
>こどものアレルギーで、食べられませんというと、
>まわりに神経質とかいわれませんか?
>言われた時はどう対処していますか?
 
私の周囲では「チョコ×」をいっても何もいわれません。
また、仮に言われたとしても
「もし食べさせたら、本人が痒くて辛いのよ」
「ダメってわかっているのに、食べさせることないでしょう」
と、自信をもっていえます。
それで神経質といわれても、一向に構いません。食べ物のことじゃなくても、私は神経質ですから。
(↑開き直り)

2007.5.30 19:45 10

KY(35歳)


うちの子もアレルギーがあって
食事内容によって、湿疹が出たり出なかったりで、
私もとても神経質になりました。


しかし結果は保湿が足りなかったのです。
血液反応では卵と牛乳だけだったけれど、それを除去しても出るときが多々あったんですが
保湿し始め(専用の薬で)ほとんどでなくなりました。

なのであれも食べさせない、これも食べさせないよりも
反応のあるものはもちろん止めたほうがいいと思いますが、食べさせて反応が出たら除去でいいと思います…。

うちの子は半そで・半ズボン(ハーフパンツ?)にしていたら、
出ているところが(ひざから靴下まで・ひじから先)が荒れてきたので
長袖・長ズボンにしたら
ちゃんと保湿できて、またホコリ等もつかないせいか、ツルッツルのサラサラお肌になりました。

最後に神経質と言われませんか?とのことですが
子どものひどい状態を知っているから
、神経質と言われようとなんといわれようと気にしません。

2007.5.31 08:17 12

ゆう(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top