HOME > 質問広場 > くらし > 主人の入社て手続きについて

主人の入社て手続きについて

2007.5.29 20:33    0 5

質問者: あささん(29歳)

主人は今年3月に今の職場へ転職しました。3ヶ月間は試用期間だったため、6月から社員になる予定です。そのため、先日会社から入社の手続きに必要な書類等の提出を求められました。年金手帳や給料振込み先の銀行の口座番号、あと前年度の源泉徴収票、印鑑も必要と言われ、今朝主人に持たせました。ところが先ほど帰ってきて、主人が「社長の奥さんが手続きしに行くから、印鑑も預からせてもらうと言われて、渡した」と言うのです。私はびっくりしました。他人に印鑑を渡してしまうのは恐ろしい気がして。。。ましてその印鑑は給料振込先の銀行の届出印なのです。なんだか心配で。。。こういうことは、どこの会社でもあることなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


以前の勤務先で庶務をしていました。
印鑑を預かることはしませんでしたが、書類に不備、誤りなどがあるとそのつど本人に戻して出しなおしてもらったので手間と時間がかかったのは事実です。
おそらく、そういった手間を省くために書類に誤りがあってもその場で訂正できるように預かったのではないのでしょうか?
社長の妻が手続きに行くのであれば、社員の不手際のせいで何度も関係各所に出向くのは嫌でしょうからね。

2007.5.30 06:46 10

匿名(秘密)


そのような仕事を担当していた経験がありますが、
入社した社員の印鑑を預かることはありませんでしたよ。
入社時に印鑑が必要と思われる書類といえば、奥様が社会保険の扶養家族になる場合に「扶養届」や「第三号被保険者資格取得届」などに捺印します。
いずれにしても印鑑を会社に預ける必要はないと思います。

2007.5.30 07:47 7

ころぽっち(34歳)


どこの会社でもあること…では無いでしょうね。でも社長の奥さんが事務をしているような会社であれば、ありうることかと思います。
以前に働いていた中小企業では、海外出張が多いこともあり、社員の苗字の印鑑を100円ショップで購入していました。その印鑑を使うことは、ほとんどありませんでしたが、本人に連絡して、会社側で書類を作成することもありました(100円の印鑑を使って)。
いづれにしろ、銀行印を他人に渡すのは危険だと思いますし、三文判を会社に提出してはいかがですか?

2007.5.30 10:57 8

みかん(29歳)


匿名さん、ころぽっちさんお返事ありがとうございました。確かに書類に不備があった場合その都度本人に返すのは手間がかかるだろうし、奥さんが手続きに・・・というのも扶養届等の手続きをしに行って下さるのかもしれないし。そういうので預からせてと言われたのかもしれませんよね。心配性の私はいろいろ考えてしまって・・・。でも少し気分が落ち着きました。ありがとうございました!

2007.5.30 18:54 8

あさ(29歳)


みかんさん、お返事ありがとうございました。おっしゃる通り書類等に使う印鑑なら、違う印鑑を持たせればよかったですね。私自身軽率でした・・。今回のことを教訓に、これからは気をつけたいと思います。ありがとうございました。

2007.5.30 19:09 9

あさ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top