HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 無痛分娩は陣痛が無痛なの...

無痛分娩は陣痛が無痛なのですか?

2007.5.30 18:39    0 3

質問者: たんころさん(30歳)

一人目を自然分娩で産んだのですが
陣痛が28時間もかかってしまい本当に苦しみ抜いてやっとこさ産みました。
陣痛中の出血もひどく、産後の尿もれも
ひどかったです。
分娩台に移動してからの出産自体は
へっちゃらだったのですが・・
二人目を同じように陣痛で苦しむと
思うと今後考えられないくらいです。


しかし、2人目が欲しいのも事実です。
そこで無痛分娩とは、産む時に無痛なのですか?
それとも、陣痛自体が無痛なのですか?
陣痛の痛みが少しでも和らぐなら
早くもう一人産みたいと思っています。


無痛分娩された方、経験談教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


無痛で出産しました。

病院で受ける説明は陣痛の8割の痛みを無くすとのことでした。しかし、人によって効き目や感じ方はことなるようですので個人差はあるようです。

私は痛かったという記憶はないですね、骨のきしみ(子供が下りてくると骨が広がる時)などは麻酔では効かない部分もありますが、それでも痛くはなかったな。

ただいま第二子を妊娠中ですが次も無痛で産みますよ。

痛みが無いから子供の可愛さが無くなるなんていう説もありますがそれは全くばかばかしいお話です。
産んだその瞬間から可愛さ全開でしたもの!

2007.6.1 11:20 10

とんぱた(34歳)


無痛(エピデュラル)で出産しました。子宮口が5cmになった時点で麻酔をしました。私の場合、子宮口が5cmになるまで、生理痛のような陣痛で5cmの時(陣痛間隔3−4分)そろそろ痛みだしたので麻酔をしましたが、麻酔をした途端に楽になり前開になるまで爆睡しました。脚がしびれたように無感覚になりますが、いきむ事は出来ますし、産んだ後も楽で体力もすぐ回復しました。(個人差があると思いますが)無痛分娩は麻酔をした途端に痛さがなくなります。ただし、麻酔が間に合わなくて自然で分娩した方も結構いらっしゃいますよ。

2007.6.3 02:45 6

アメリカ在住(35歳)


とんぱたさん、アメリカ在住さん
お返事ありがとうございました!


やはり、無痛は自然に比べて
かなり楽にお産できるのですね!
私の場合、あまりにも陣痛の痛みが
ひどかったので無痛で陣痛が乗り越え
られるなんて夢のようですが・・


まったく痛みがないのもちょっと
寂しいような!?(笑)



でも産後の回復も早いという事で
とても魅力的です。
今後検討したいと思います。


主人が麻酔をする事に対して
心配しているので、ちょっとその
あたりが気がかりですが・・

2007.6.3 11:40 7

たんころ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top