HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 上の子が入園前に2人目が...

上の子が入園前に2人目がほしい!

2007.5.30 23:06    0 2

質問者: 主婦さん(34歳)

上の子を来年4月から幼稚園に入園させる予定です。
2人目希望で、できれば入園前に出産したいな〜と思いつつ子作りに励んで1年、気がつけばタイムリミットが近づいてます…。
第一子が幼稚園に通ってから出産された方、送り迎えなど日々の生活大変でしたか?
幼稚園休ませて、里帰り出産は非常識でしょうか?
上の子が切迫早産ぎみで安静にした日々が長かったので、いろいろ考えると不安になってしまいます。
いっそ、一年遅らせて2年保育でもいいかと思うのですが、3歳児と一日一緒というのも大変かなとか、子供もお友達と過ごしたいのではとか、いろいろ考えてしまいます。
身近な友人は、計画的に夏休みに出産したり、ぎりぎりまで自宅にいて、産後一ヶ月は幼稚園休ませて実家に戻ってたそうです。
まず、妊娠しないとはじまらない話しなのですが、みなさんの体験談、よろしければ聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小3と2歳(来年幼稚園)の娘がいます。
私も幼稚園へ入園する前と思っていました。
2人目は、上の娘が年長の時に産まれました。
夏休みなどに出産できればいいと思いましたが。こればかりは、無理ですね。
私の場合は、産後実家へ帰りました。(車で30分)
入院している間(すべて平日でした)は、主人の親に幼稚園の送迎(バス通園)等を頼みました。(敷地内同居で、入院してる間は、主人も早めに帰宅してもらった)
里帰り後の幼稚園の方は、両家共、自営でしたので、朝と帰りで車で送迎してもらいました。
しばらくして、自宅に帰ってからは、確かに大変でした。
送り迎え、お弁当作りと。
寝てる時は、家においていったこともあります。(バス乗り場まで5分)
幼稚園へ行ってくれると、助かりますが。(今は、小学生などで、1人で行ってくれるので、楽ですね)
ある友人は、産後里帰りしました。6月に出産したので、6〜8月まで幼稚園は、休みました。(申請すれば月謝が免除になる幼稚園でした)
あと、近所のかたですが、実家が遠く、里帰り出産で産後も実家で過ごしていました。(4人お子さんがいるので、1番上の子は、2回も幼稚園を長期に休みましたよ)

2007.5.31 13:38 10

じゅん(35歳)

上の子が年中の時の5月に2人目を出産しました。

転勤族なので近くに頼れる人も居なかったため、園を休ませて里帰りする予定でした。
しかし、実母が短い期間だけきてもらえることになり出産前後合わせて4週間お世話になりました。

出産後2週間目に母は帰り、生まれて間もない下の子を連れて園の出事に出たりと無理もしました。疲れがたまり上の子に八つ当たりしたり…後悔ばかりです。

今考えれば、里帰りしてゆっくり過ごせた方が上の子に対しても1番良かったのではないかと思っています。

2007.6.2 00:29 8

はらん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page