HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 病院から妊娠届いつもらえますか

病院から妊娠届いつもらえますか

2007.5.31 10:14    1 5

質問者: みほさん(27歳)

私は今妊娠9週目ですが、生理不順のため、赤ちゃんの袋からみると未だ7週目だと言われました。赤ちゃんの心拍を確認することができましたが、妊娠届まだもらえませんでした。「来週又来て下さい」と言われました。何か異常があるではないかと、凄く心配です。皆さんはいつ頃妊娠届そして母子手帳をもらいましたか。教えて下さい。宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


現在22週の妊婦です☆私は9週のときにもらいました。9週頃の赤ちゃんの大きさは皆だいたい同じらしく、その大きさになったときに週数と出産予定日を出すそうです。それがわかってから妊娠届けがもらえます。母子手帳は12週からの妊婦健診までに用意すれば大丈夫です。生理不順とのことなので排卵日がずれたんでしょうね。心配しなくても大丈夫ですよ^^

2007.5.31 13:11 8

りんご(23歳)


私は妊娠届というのはもらいませんでした。
7週で心拍確認して、「次4週間後ね、それまでに役所で母子手帳もらってきて」と言われ、何の証拠もなく母子手帳をもらってきました。
自治体によって違うと思うので、ほかの人と違っても心配ないと思いますよ。

2007.5.31 15:03 9

まあ(28歳)


こんにちは,現在妊娠12週目のかりんと申します。
私の通っている病院では,血液検査(貧血や肝機能等の一般検査とトキソプラズマや風疹等の検査)が終わる12週頃に妊娠証明書を発行してもらえるようです。母子手帳を使うのは15週からだそうです。
私も先週の検診時にはもらえるだろうと思っていたのにもらえなかったので,何か異常があるのか心配になって聞いてしまいました。(昨年流産をしています)
早く母子手帳をもらってもし万が一流産してしまった場合,母子手帳を見るのが後々辛いだろうという配慮もあって,病院の方針として,証明書の発行を安定期に近くなるまで控えているそうです。
妊娠がわかったらすぐ母子手帳をもらってらっしゃいと言われる病院もあるので,病院によって方針が違うようですね。

みほさんの場合,生理不順ということなので,排卵が思ったよりもきっと遅かったのでしょうね。心拍が確認できたのだからきっと赤ちゃんは大丈夫だと思います。
無事産まれるまで心配事は尽きませんが,ストレスをためないようお互い頑張りましょうね!

2007.5.31 18:21 7

かりん(34歳)


りんごさん、まあさん、お返事ありがとうございました。私の場合は週に一回ペースで内診を受けています。血液検査や尿検査などは全然ありませんでした。それは普通ですか。来週検査の時に聞いてみるつもりです。本当にありがとうございました。助かりました。

2007.5.31 19:27 10

みほ(27歳)


かりんさん、お返事ありがとうございました。そういうこともありますね。よかった〜。ほっとしました。毎日あれこれを考えてしまい、本当に辛かったです。本当にありがとうございました。

2007.6.1 10:40 7

みほ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top