HOME > 質問広場 > くらし > 内祝いについて

内祝いについて

2007.6.1 03:30    0 6

質問者: プーさん(30歳)

出産のお祝いに旦那の叔母さん、お兄さんに2万円いただきました。

半返しと思い、内祝いの通販カタログを見ていたのですがどーにも決まらない…
5千円前後だと色々あるのですが返って1万円となると毛布セットとか有名ホテルのカレーとかスープの缶詰めセットとか貰ってしまったらある程度の場所をとってしまうものばかりです。

じゃなかったらカタログを送る手もあるのですが、なんというかそれだと味気ない感じがして…。
旦那の叔母さんといっても、結婚してからとても私の事を気にかけてくれていて、一緒にランチやお茶をしたのも1回や2回ではありません。
お義兄さんもとてもよくしてくれいて、奥さんのお義姉さんにあたる方ともランチやお茶をよくします。

…で考えたのが、内祝いのカタログからではなく銀座なんかで売られてるお菓子のお取り寄せカタログから美味しそうな物を通販してあげてはダメかしら?と。
どちらのお宅も近所なので手渡しです。

ワラビ餅〜とか焼き菓子とか…高級老舗料亭のアイスとか。

…でもこれだと1万円には満たないんですよね…

でも私だったら絶対タオルや毛布や缶詰めよかお取り寄せお菓子を貰った方がいいっ!

とか思うのですが…
内祝いってそういうものではないのかもしれない…とか悩んでいます。

叔母さんは還暦近いわりに嗜好が若くオシャレです。
お義姉さんは片づけ魔でいらない物、使わない物はとっとと処分してしまう性分なようで、たぶん毛布とか食器なんかを送って趣味に合わないとか使わないと判断したら実家とかに上げちゃいそうです。

…皆さんだったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも3月に第二子が生まれて内祝いをしたところです。
義母や義兄夫婦から「内祝いはしなくていいからね」という言葉とともにお祝いを頂きました。
ただやっぱりお礼をしたくてデパートでお菓子を買ってもって遊びに行きました。
義母には大好きな和菓子を、義兄家族にはみんなで食べられるチーズケーキを持っていきました。
値段は頂いた額の3分の1程度でしょうか。
親族や親しくお付き合いしている方にはきっちり2分の1を気にしなくていいのではないでしょうか。
趣味が合わないのではないかと気にして物を贈るより、叔母さん達の嗜好に合うものを贈られたほうがいいのではないでしょうか。
お付き合いの様子を伺って、叔母さん達も内祝いを期待してはいないような気がします。

2007.6.1 07:47 7

ネモ(32歳)

私も叔父・義姉から3万円いただいて、お返しに困ってしまった事がありました。

なので、私はお返しを2つ贈りました。来客が多いお宅なのは知っていたので、ブランド物のシーツかバスタオルのセットと、有名店のお取り寄せお菓子です。

難点は、同じ箱に包装できない為、2つとも別々に送られてしまうから前もって「2つ届きますよ。」と連絡しておきました。

シーツやバスタオル類は助かると言って頂けたし、地方の方なので有名店のお取り寄せお菓子はとても喜ばれましたよ!

いい物が見つかるといいですね!

2007.6.1 08:04 6

こもも(29歳)

うちは、伯父さん伯母さんなどの親戚や、年配の方、友人でも結婚している人にはニ○ベンの鰹節の詰め合わせ(削り鰹と昆布、どんこを詰め合わせたものなど、色々選べます。)にしました。
出産の内祝いとして鰹節を贈ると言うのは、昔からの伝統にも叶っていて格式が高く、また老舗の上質な鰹節と言うのはやっぱり美味しくて、皆さん喜んでくださったようです。日持ちもするし、きれいに小分けにもなるので、小分けにして他の方へのちょっとした贈り物に使っていただくこともできます。
また、独身の女性には、ミ○キモトの真珠付きボールペンにしました。
こちらも、「見るたびに、○ちゃんのかわいらしく美しい姿を思い出します(うちは女子です。)。」とお礼状を頂き、よろこんでいただけたようです。

2007.6.1 09:31 6

へれん(34歳)

やはり、内祝いは、形に残るものが良いと思いませんか?
その物を見るたびに、子供の事を思い出してもらえるような気がします。
私はそう考えて、やはり、よく使うタオルを選びました。
でも、普通のタオルでは面白くないので、フルーツの形やケーキの形に梱包されているタオルを選びました。
でも、やはり、タオルですと値段的に限界ありますよね。
そこで、旦那側の伯母にお米が良いと言われたので、タオル+お米でだいたい半返しになるようにしました。
タオルのみで半返しになりそうな方はタオルのみで…。
ただ、旦那のいとことか、弟の婚約者とかには、タオルはどうかな?って思ったので、ハンドタオルとコーヒーカップがセットになってカップアイスみたいに梱包された物を選びました。
まだ、渡してないので反応はわかりませんが、喜んでくれると良いなって思ってます。
プーさんも、お菓子のおとりよせも素敵だと思いますが、半返しにとどかない様で、気になるようでしたら、何か形に残るものを添えたらいかがでしょう。
仲良くして下さってる方なら特に、頂いた物を見て、プーさんのお子さんの事思い出して下さる気がします。
良い物が見つかると良いですね。

2007.6.1 12:38 5

タルト(秘密)

私も内祝いには悩みました。内祝いの返しで出る出費はかなりのものです。戴いたものが全て現金なら半返しもつらくありませんが、私は品物が多かったのでこの風習に泣きました。
ブーさんがお悩みの相手は身内ですし、半返しにはこだわらなくても良いと思います。お返しする方の好みが分かっているのならそれが一番です。手渡しならば、赤ちゃんと一緒に行けば喜んでもらえますしね。

2007.6.1 12:42 5

3ヶ月のママ(32歳)

スレ主のプーです。

皆さんアドバイスありがとうございました。
皆さんの意見を参考にして
お菓子と何か残るもの2品贈ろうかと検討してます。

また、鰹節というのもまた別な方ですがお祝いのお返しとして検討してます。

半返しにこだわらなくてもとのアドバイスもあり、ちょっとほっとしました。

値段ではなくお世話になった人の喜んでくれる物を贈ろうと思います。

ありがとうございました〜

2007.6.2 01:29 5

プー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page