HOME > 質問広場 > くらし > 友人との関係

友人との関係

2007.6.1 12:35    0 7

質問者: pipiさん(秘密)

先日学生時代からの友人と喧嘩(?)をして考えさせられることがあったので聞いてほしくてスレたてました。

きっかけは私自身が引越しをして住所が変わったので何ヶ月ぶりかにメールをしたのがきっかけでした。
彼女はいま9ヶ月の赤ちゃんを育てているママなので私なりに気を使い住所が変わったことと新しい住所を簡潔にお知らせしたのでした。それに対し「赤ちゃんが夜鳴きで不眠とそっとしておいてというのが本心」と返事をもらいました。
そのときは理解ができたのですが 私もメールがないのは体調が悪いのかなと思っていたので新居に越したうれしおおさえ住所だけを送っただけなのに・・・ととても不快になったので、そのことを彼女にメールしてしまいました。

彼女の返信メールは 学生時代から上下関係があって私は誘いに応じるしかなかった、流産で辛かったときにそっとしてほしかったけどあなたのうちまで遊びに来るのは辛かった、子供や旦那の自慢を聞くのはいやだったというメールをもらいました。

友人が流産をしたときに無責任に「がんばって」というメールを送ったり「これがいいらしいよ」とおせっかいなことをしてしまった自分がいたことに気づき 電話をしてあやまりました。

ただ私がショックだったのは学生時代から私は親友だと思っていたのに彼女からは上下関係としか思われていなかったこと。流産のときの失礼は反省するしかないのですが、私も誘い辛くて友人が「元気になったから遊びに来たい」というメールをくれるまでしばらくメールを出せずにいたという事実もあります。ただきっと遊びに来た友人に子供を見てもらったときにうれしさのあまり配慮が足りなかったのだと思います。

私は彼女に対し(親友だと思っていたので)率直にものを言いすぎていたのかもしれませんが、過去のことを箇条書きにされてびっくりしています。

お互いに辛いことや楽しかった事を包み隠さず話していたと思い込んでいただけにショックです。
とりあえずお互いが謝り、また落ち着いたらメールのやり取りでもしようでと言って電話を切りましたが、なんともいえない空虚な気持ちでいまはいっぱいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結局、形だけの友人関係にしか読めませんでした。
お互いが不満で嫌なメールを送りあいするのなら謝ってもまた繰り返すと思います。なぜなら、もともとの性格は変わらないのですから。。。

2007.6.1 19:14 9

みみ(秘密)

pipiさんはその友人にかなり気遣っておられるようですし、ご自分のこれまでの言動にも反省されているようですが、その友人はタイプが違うようですね。
今の状況からするとこの先、お付き合いは難しいような‥?

また、その友人よりも「親友」意識が高く、関係を修復したい気持ちも大きいようですが、<学生時代からの上下関係があって誘いを断れなかった>という友人の言葉は決定的な発言だと思います。
心理状態がうかがえる衝撃的な言葉ですね。
普通に考えると、絶交を覚悟でないと言えない言葉では?
もうこれ以上、上下関係を意識してお付き合いすることが嫌なのでしょうか?

私だったら、そこまで言われたらこの先、付き合おうとは思いません。
これまで長く深い付き合いだったのに、人間不信になりますね。
真の親友ではないと思います。

あまり引きずらないで、心の整理をおススメします。

2007.6.1 21:45 6

チェリー(秘密)

メールや電話だけだと、どうしてもうまく伝わらない事ってあると思います。メールは特に誤解を生むし、電話も相手の顔が見えない分、不安が残るし。
お互い落ち着いたら会って顔見て話した方がいいかな。と思います。

2007.6.1 21:55 7

みんみ(27歳)

お友達がpipiさんの言動に対して多少なりとも不快に思ったことは事実なのでしょうが、「学生時代から上下関係だった」云々は、ちょっと売り言葉に買い言葉になってしまったところもあるのではないでしょうか?
私も学生時代の性格はたぶんpipiさんに似ていて、率直に思ったことを言ったりする方でした。友達に指摘されたことはありませんが、自分なりに相手に嫌な思いをさせたこともあっただろうなという反省していて、今では学生時代の友達に「だいぶ丸くなった」と言われます。
「人の性格は変わらない」というレスもありますが、人はいくらでも反省し変わることができます。人と人との関係や付き合いも変わります。
せっかくお友達とお互いに本心を言い合えたのだから、自分の悪かったところを素直に反省し、改めて彼女とお付き合いしていけばいいのではないでしょうか?このことを乗り越えた時、お二人は本当に親友になれるかも知れません。
こういう掲示板を見ていると、長年の友達に何も言わずに距離を置いたり、一方的に付き合いを切ったりする人も多いようで「なんだかな〜」と思ってしまいますが、pipiさんとお友達は「落ち着いたらまたメールでも」となったのだから、大事にしてもらいたいように思います。

2007.6.2 06:54 7

くま(33歳)

落ち着いたら、一度直接会ってお話されてはいかがでしょう。
それでも、ぎくしゃくするようなら、その先は難しいのかも知れませんが・・・

2007.6.2 19:18 7

ゆい(27歳)

それこそ、今初めての育児・しかも、夜鳴きで大変疲れきっている状態を一番わかってあげたらいいのではないでしょうか。
育児ノイローゼ気味と言う事もありますし、くたくたの所だと思います。
それ以外の事を今、討論するのは…というか、楽になって精神的に落ち着いてからでもいいと思いますが。

2007.6.2 21:21 7

マイケル(41歳)

意見を頂きありがとうございました。

レス頂いた方それぞれのコメントがあるように 私自身ももっと彼女の性格や環境をわかってあげれればよかったのかなと思います。

「いつも前向きで自分で解決しようというpipiの性格にはあこげれていたけど もっと弱い人間のこともわかってくれてると思ってくれていたので残念です」と書いてありました。

彼女の言動にに対して確かにイライラさせられたこともあり それが態度に出ていたのかもしれません。

私も今後気を使って彼女と接するのは嫌なので 少し距離を置いて もし彼女からまた連絡があれば そのときに(普通に対応できれば)深刻にならずに話し合ってみたいと思います。

私の話を聞いてくれてありがとうございました!!!

2007.6.3 10:15 5

pipi(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page