HOME > 質問広場 > くらし > 通気検査の痛みについて教...

通気検査の痛みについて教えてください

2007.6.1 15:38    0 5

質問者: りんりんさん(35歳)

こんにちは!いつも拝見しています。


不妊治療を始めてもうすぐ半年になります。
ひととおりの検査を終えて、現在AIHでの治療を続けているのですが、次周期、通気検査をすることになりました。


卵管造影の経験はあるのですが、「痛い検査」というイメージばかりが先行してしまい、カチコチにこわばってしまいました。。。
緊張と恐怖で、痛み自体はそれほどでもなかったように記憶しているのですが、できればもう二度としたくない・・というのが率直な感想であり、またあの緊張が・・と思うと憂鬱で仕方ありません。


痛みの感じ方については個人差もあると思いますが、「通気検査」をされた方、「卵管造影検査」との比較や体験談など、どうか聞かせてください。
どうぞよろしくお願いいたします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私にとって、すごくタイムリーなスレです☆参考になれば嬉しいです。


今日、通気をして来ました。
卵管造影検査の時は、じわじわと痛みが続く感じでしたが、通気は生理痛がMAXの時の痛みでした。
その痛みも通気の瞬間はあまり感じず、下腹部がポコポコして通っているのが分かるくらい冷静でした
通気する前(管を入れている時?)が生理痛のような痛みで痛かったです
ちなみに異常なしでした。あと、検査後3時間くらい両肩が痛みました。

>またあの緊張が・・と思うと憂鬱で仕方ありません。
通気は検査&治療になるそうなので未来のBABYを思いながら頑張ってください

来週はAIHの予定です。お互い授かるといいですね♪

2007.6.1 19:27 9

くま(33歳)


りんりんさん、はじめまして。
私も同じく現在、人工授精での不妊治療中です。
私はつい半月ほど前に初めて「通気検査」を経験しました。

私の場合<通気検査=痛い>というのを当時は知らず、普通に治療に行った時に突然、「一度、通気検査しておきましょうか?」
と言われたので、覚悟も何も無かったのですが、医師が直前に「これは痛いんですよ。」と宣言され、「そんなに痛いんですか?」と顔が曇り、急に恐怖心が襲って来ました。

実際は生理痛のような下腹部痛が少しの間あって、わりとすぐ終わりました。
もっと長い時間かと思い、痛みを耐えようと思っていたら、もう終わっていました。
少し痛みがあって、思ったよりは短い時間でした。

結果は通りもよく異常なしでした。
あと、「通気検査」は、数ヶ月前にした「卵管造影検査」の造影剤が残っているのを消し去って、通りを更に良くさせるという効果もあるそうです。

卵管造影検査では、かなりの痛みを感じ、気分が悪くなり車イスを用意してくださったほどだったので、それに比べると痛みも時間も10分の1くらいでした。
もちろん痛みの感じ方は個人的に異なりますが、そう長くはない時間だと思いますから、ちょっとの間、歯を食いしばって頑張ってください。
これも赤ちゃんに出会うためのステップのひとつですね。
お互いにひとつずつ乗り越えて行きましょね!

2007.6.1 20:48 7

ちなつ(33歳)


卵管造影も通気も両方やりました(どちらも異常なしでした)私はどちらかというと卵管造影のほうが辛かったように思います。検査の前日は恐怖で眠れませんでしたが想像よりは痛みはありませんでした。通気は卵管造影より早く終わりますし痛みも生理痛のひどいのくらいで我慢できるくらいでした。通気はあとから肩が痛みますが、私は買い物して帰れました。頑張ってくださいね!

2007.6.1 23:20 6

キャロット(34歳)


こんにちは。
通気・通水をいっぺんにやったものです。
やってる最中は痛みなど全然感じなく、しきりに先生が
「大丈夫もうやめようか?」
と聞いてきたんですが「全然平気です」と余裕でした。
その後ベッドで30分程、横になりお会計を済ませ病院を出た辺りで肩辺りに激痛がはしりました。
どんどんひどくなり歩くのもやっとでバスに乗って帰りました。
動いただけで肩や背中がすごく痛くなるのでその日は家でずっと横になっていました。
次の日の午前中くらいまで痛みが残りました。
私の場合、卵管の通りがとても良く、通りが良い人ほど後でガスが肩に上がってきて痛むそうです。

その後、数ヵ月後に卵管造影をしたのですが卵管造影はやっている最中にひどい生理痛のような痛みが短い間あっただけで、終わってからは何の違和感もなく普通に帰れました。

もし私が通気検査をもう一度やるような事があったら主人に付き添ってもらうかタクシーで帰ります。
あの肩の痛みはほんとひどかったです。

2007.6.2 12:58 7

はな(31歳)


みなさま お返事どうもありがとうございました!!
造影検査に比べると、時間や痛みの感覚は少しマシのようで安心しましたが、それでもやはり痛みはありそうなのですね〜。
ほんとに痛がりなので、とても怖いのですが、赤ちゃんを授かるためのステップだと思って頑張ろうとおもいます!
どうもありがとうございました!!

2007.6.5 08:44 6

りんりん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top