HOME > 質問広場 > 不妊治療 > カルテの開示について。。。

カルテの開示について。。。

2007.6.1 20:54    0 2

質問者: アトムさん(27歳)

私は「国家公務員共済立川病院」の婦人科に不妊治療で通っていたのですが、どうも病院とも、先生とも合わないので転院をしようと思って、
「今までの検査結果とカルテのコピー(カルテの開示)を下さい。」
と言ったら、「紹介状じゃダメなんですか?」
と言われました。以前別の病院で紹介状を書いてもらったときにいろいろ抜けていて、検査のやり直しや、治療も1からやり直したことがあったので、カルテのほうが正確だと思っているので、
「カルテのほうが良いんですけど。。。」
と言ったら渋々といった感じで調べて、
「カルテ1枚につき31円かかります。
それと2〜3週間かかります。紹介状のほうが安いですよ?それでも良いんですよね?」
と言われました。
10回も病院に行ってないので、何十枚もカルテは無いはずなんですけど。。。
やっぱりカルテの開示が嫌なのでしょうか?
皆さんは転院の時どうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


カルテの開示が嫌な病院って
あまりいい病院とは言えないと
思います
よく本などにも‘自信がないから‘と
書いてありますよね
違う医療機関に自分の治療内容を見せる訳ですから・・・・
でも絶対に貰っておくべきだと思います。
私の場合不妊治療ではなく子宮の手術でしたが担当医は頼まなくても全員に
お腹の中がわかるビデオと
カルテのコピーを下さいます
頂いた時に‘違う病院で出産する事があっても困らないように‘との
配慮からでした。
何処に出してもいいとおっしゃって下しましたので自信の表れですよね。
しぶるのには何か意味があるように思います。

2007.6.2 12:24 11

とくめい(30歳)


とくめいさんありがとうございます。
大きな病院ほどカルテを出したがらないのですかね?いろいろ調べた結果、やっぱり私の病院はなんだかんだお金が高いんです。予約しただけで、診察料と別に700円かかったり、診断書も7,000円ぐらいと結構高いのです。
何でもお金のような気がしてきちゃいましたし。。。
なので早いところけりつけて、不妊治療専門の病院に移ろうと思います。

コメントありがとうございました(^_^)

2007.6.3 01:57 10

アトム(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top