HOME > 質問広場 > くらし > 泳げないママのベビースイ...

泳げないママのベビースイミングについてです

2007.6.2 22:04    0 4

質問者: ジュニアさん(25歳)

本当に今悩んでます。
実は私、小さいころから病気で体育は見学だったので、未だ1度もプールに入ったことがありません。海はかろうじて波打ち際で水遊び!?位です。
お蔭様で、手術の結果今はとても健康体で、普通の暮らしを送っています。
このまま一生泳げないでもいいや、と怠慢に考えてたんですけど、子供(8ヶ月です)が産まれると、是非ベビースイミングに行かせてあげたいと考えるようになりました。
というのも、私が体育見学者だったので、スポーツは未だに苦手というか怖いので、せめて子供には小さい頃からスポーツの楽しさを知って欲しいのです。
そこで相談なんですが、ベビースイミングをされているママさんに、泳げなくても大丈夫かどうかお尋ねしたいのです。
それと、私の身長は150しかないのですが、足が着くかどうかも不安です。
スイミング教室に聞くのが1番早いのはわかっているのですが、こちらで先に教えて頂けたら、勇気を出してスイミング教室に電話が出来そうなので・・・。
すみませんが、相談に乗ってください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失礼ですが、あなたは、生まれた時から一度もプールに入ったことがないのでしょうか?とういうことは、水に顔をつける、水中にもぐるという経験もないのですよね。そうだとしたら、ベビー教室以前の問題だと思います。まずは、ご自分が水に慣れることから始めないとならないのではないでしょうか。
ベビー教室では、専門的に泳ぐということはないにせよ、お子さんを抱っこして、沈んだり、もぐったりのいろいろな動きがあります。自分自身の安全を確保できない状況なのですから、大変危険だと思いますよ。水の事故は非常に怖いです。甘くみてはいけません。
スイミング教室にしても、泳力は問わずとも、生まれてこのかたプールに入ったことのないお母さんを想定してはいないと思います。
まずは、教室に通うことを決断する前に、市民プールでなどで、ご自身が少し練習されたらどうでしょう。

2007.6.3 09:46 8

あのね・・・(35歳)

子供をスポーツに触れ合いさせたいのはわかりますが、なにもいきなり自分も全く出来ない水泳を始めなくてもいいのでは?
たとえ足が着いても、泳げない人が首まで浸かるプールにいきなり入るのは自殺行為ですよ。
それも赤ちゃん抱いてなんて、だれが責任とるんでしょう?
もし赤ちゃんになにかあったとき、全く泳げないあなたに何が出来ます?
下手したら二人揃って溺れるだけです。

プールをするなら夏にビニールプールや赤ちゃんようの浅いプールから始めて十分です。
ご自身もそこから慣らしていかないと危険だと思います。
私自身、水泳をしますが水をかなり甘く見られているようで、読んでいてかなり驚きました。
5センチの水があれば溺れ死ぬこともあるんですよ。

2007.6.3 10:49 8

そんなの危険!(30歳)

ん〜〜〜やめた方がいいとおもいますよ!
ベビースイミングでは泳ぐことはしないけど
子供を掲げてぐるぐるまわったり
子供と一緒にもぐったりはしますので
この方一回もプールに入ったことがないのなら
何が起きても対処の使用がないとおもいます。
プールに入ったことがないということは
自分がかなづちかどうかもわかりませんよね?
例え足がつくところでも溺れる人はおぼれます。
まずご自身だけでプールにはいってみたらどうですか?
顔がつけられて、潜れて、足が滑ったとしても体勢を立て直すことができるか試されてからの方がお子さんの安全第一に考えてください。

2007.6.3 22:37 7

沙織(25歳)

子供が小さいときベビースイミングに通っていました。でも半年でやめちゃいました。その後、グアム旅行をきっかけに子供が自らスイミングに行ってもいいと言い出したので通わせ始めたところあっという間に、上達していきました。ベビーから始めて効果がある場合と、かえって怖がってしまって逆効果の場合もあると思います。ママが水が怖いという状態だとすると子供にもその不安が伝わってプール嫌いに鳴ってしまうかも。うちの場合、水遊び(浅いところで)は好きだったけど、3歳くらいまでは深いプールやスイミング教室、といったものは嫌がっていました。私も泳ぎは得意ではないので子供には!って気持ちすごくわかります。でも、まだまだ小さいから急がなくても大丈夫ですよ

2007.6.5 01:27 7

みき(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page