HOME > 質問広場 > 不妊治療 > つわりが治まった今のほう...

つわりが治まった今のほうが体がきついです

2007.6.3 01:07    2 4

質問者: のんさん(29歳)

現在4ヶ月に入ったばかりです。
元々つわりはそんなに重くなくてお腹がすいてくるとムカムカしたり、においで気分が悪くなるような感じでした。
10週くらいでムカムカすることがなくなって、つわりが治まったと思っていたのですが12週になった今のほうが体がだるくて仕方ないのです。
体が岩のように感じられ、すぐ横になりたくなります。
徒歩5、6分のスーパーに行くのもやっとで、着いたらお店の前のベンチで暫く休んでから買い物して、また暫く休んでから帰るという感じです。
クイックルワイパーで簡単に掃除しただけで脂汗が出てきて倒れこむように横になります。
これは一種のつわりなのでしょうか、それとも妊娠中は仕方ないだるさなのでしょうか、ご経験あるかたいらっしゃったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 はじめまして。
 3月に出産しました。
 わたしもずっとだるく、妊娠中すっきりとしたときがありませんでした。特に朝がつらかったです。
 貧血はありませんか?定期的に採血されると思いますが、あまりしんどいようでしたら主治医に相談してみてください。
 とにかく赤ちゃんを自分の体で育てているのですから、妊娠とは大変なことと思います。元気な人もいればそうでない人もいて、こればかりは個人差を否めません。
 思うように体が動かないと、それはそれでストレスですね。でもいまはそういう時期とわりきり、疲れたらゆったりと休んで家事もほどほどに気持ちをおおらかに過ごしてください。いろいろな妊婦さんがいていいと思いますよ。

2007.6.3 11:45 14

マモ(29歳)


私も二人目妊娠中4ヶ月です。
妊娠するとだるいですよね〜。
私もすぐ座ったり、横になったりしたくなります。
と言っても上の子が居るので、なかなかそういうのも出来ないのですが、
最低限の家事以外、動きたくないです。
妊娠していない時は、何かしていないと気がすまない太刀で、ぼ〜っとテレビを見るのもイヤで、アイロンをかけたり、何かをしているほうなんですよ。
でも今はさっぱり。だからこれも妊娠によるだるさのせいだと思っています。
やっと夜になって寝ようとしても、何だか気が高ぶって私は寝られないんです。熟睡できず3度はトイレに起きるし・・。
いろいろ普段と違うことが出てくるのはみんな妊娠のせいだと思って、乗り切るしかないですね。
お互い頑張りましょう。

2007.6.3 16:52 22

ききこ(36歳)


 私も4ヶ月に入ったばかりです。私もムカムカのピークはやや過ぎた感じがしますが、からだのダルさが残ってスーパーに行きはまあまあ、帰りはたかが7分程度の距離もタクシー呼びたいぐらいです(笑)風邪をひいたときのあの全身だるくて、もうダメ...という感じのダルさです。どこにもでかけなくてもそのダルさにおそわれます。
 1歳0ヶ月の子がいるので、これまた大変です。掃除もおろそかで、自分でもしたいのに、出来ないのがもどかしいです。食べ物も適当。自分でつけた自分のニックネームは今「ダメ人間☆」「妖怪.喰うちゃ寝」これを今まっしぐらですが、主人も仕事、助けてくれる人は近くにいないので、もう「私はいまだけはなんにもできないの〜!しないの〜!ゴメンネ〜」と開き直ってます。最初妊娠したとき無理をしてたら、どうにも動けなくなって、点滴を何度かうけなくてはいけなくなってしまいました。今は子供が居るので点滴を受けに行くわけには行かないので、とにかく体からの指示通り、ダルさにまかせてのりきっています。
 とはいっても、ホントにしんどいですよね、暗いトンネルに入ってこれをいつ抜けるんだろう、という思いです。無理をすれば無理は多少ききますが、よほどのことがない限り、今は無理をせず、なんとか頑張ってお互い乗り切りましょう。
 そんな日々がいつか懐かしくも思える日がくるまで。きっときますから。

2007.6.3 21:24 15

トンガリ(29歳)


マモさん、ききこさん
お返事ありがとうございます。
貧血はまだ言われてないですが、もっと辛くなるようだったら先生に言おうと思います。
だるい方もいらっしゃるということで安心しました、休み休み家事をしようと思います、ありがとうございました。

2007.6.4 05:51 17

のん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top