HOME > 質問広場 > くらし > 私がおかしいですか?(義...

私がおかしいですか?(義理の母のこと)

2007.6.3 11:23    0 7

質問者: まなさん(26歳)

私は東海出身、お義母さんは関西出身です。地元に戻る度に「何かほしいものはある?」と気遣ってくれます。
先日のこと、「あおさがほしい」と言うと、買ってきたものはカットわかめ。次の機会には「カットわかめがなくなったのでほしい。長いものよりさっと使えるのでありがたい」と伝えると買ってきたものは長いわかめ。別件で、娘に積み木を買ってくれるということで、「木かコルクかどっちがいい?」と聞かれたので「木の積み木」と答え、「積み木の大きさは大・小どちらがいい?」と聞かれたので「大」と答えると、買ってきたものはコルクの小さな積み木。思い切ってお義母さんに「木の積み木がよかったな」と言うと「コルクでもええやろ〜」と一言。「ええやろ〜」と言われると嫁の立場としてはなんとも言えないし。ここまで逆のことばかり重なると嫌がらせをされているかのように感じてしまい、主人に言うと、買ってもらってるのに文句を言うものではないと怒られました。たしかに買ってもらっているもの、でも、それなら何も聞かないで欲しいと私は思ってしまいます。希望を言うことなく、お義母さんの好意で買ってもらったものならもちろん感謝の気持ちでいっぱいになると思います。私がわがままなんでしょうか?
今度法事があります。義理のお姉さんが私にすごく会いたがっているとお義母さんは言っていましたが、先日変えた携帯の番号、アドレスすら聞いていません。本当に会いたいのかしら?と思ってしまいます。法事もどうしても娘にも参加して欲しいと言われ、「まだ1歳で長い時間(2時間ほど)じっとしていられないし、お昼寝の時間と重なるからぐずって迷惑かも?」と言うと、「いいのよ、託児所で遊んでいれば」と言われました。行く意味あるのだろうか?と思ってしまいます。
長い愚痴を読んで下さり、ありがとうございました。ご意見お聞かせいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
年が同じなのでお返事書いてしまいました!
なんか、ごめんなさい!笑ってしまいました!良いお姑さんだと思います。
まず、買ってきた物と逆の物を買ってくる件ですが、考えられるのは・・

?人の話を聞いていない(覚えていない)

?天邪鬼性格

?自分が良いと思うほうを買う(聞く前から心は決まっている)

どれかな感じがします。(全部かな?)

次に義理のお姉さんのアドレス等ですが、本人に法事の日に直接聞けば良い事ではないでしょうか?人によっては
、人づてに教えられるのを嫌う人もいますし。それにお義母さん年齢の方だと、メアドとか携帯とかより、家の電話という感じだと思うので悪気はないと思います。

娘さんの法事参加についても、例え託児所にいても、その日法事の目的で親類と交流するという事に意義があるように思えます。

文章を拝見すると、スレ主さんは深く考えすぎる性格。お義母さんはあまり
深読みしない性格に感じます。

でも、私は似た者同士性格で、あからさまに義母とうまくいっていないのでうらやましいです。

2007.6.3 18:22 7

しんこ(26歳)

なんだか変わったお義母さんですね〜。まるでわざと(?)反対のものをプレゼントしてくれてるような。私は、かわいい程度の意地悪なのかな?と思いました。もし今度、「○と△どちらが欲しい?」と聞かれたら、欲しくないほうを答えてみたらいかがでしょうか?多分、まなさんが答えたほうと違うほうを下さるんじゃないでしょうか?

2007.6.3 19:22 8

マーガレット(32歳)

こんにちは。私も笑ってしまった一人です。人ごとだからかもしれません。すみません。
この義母は、人の話を聞いてない人では?か、最初はそのつもりで行っても、行ってみたら違うほうが安かったとか、よく見えたとかそんな感じではないですか?嫌ってたら買ってくれたりしないと思います。法事の件も、来づらくないように言ってくれているのでは?
私の義母は、とってもいい人なのはわかるんですが、たまに傷ついたり嫌だなと思うこともあり、だんなに愚痴ると、「あの人は、思いついたことを何も考えずに、ただ言う人で、何の意図もないし、本人もあんまり覚えてないと思う。」と言われました。言われてみるとそう思えてきます。(単純?)
これからは、何か聞かれたら、反対のことを言って、「読みが当たった」とほくそ笑む感じでどうでしょう?

2007.6.4 09:36 8

たっかな(34歳)

私がそういう性格です、旦那や親に同じような感じです。
悪気はないんですが、喜ばそうと意気込んでるのは確かで、一応張り切って聞きます。
でも実際自分の目で見たり、その場の考えで「やっぱりこれがいい!」と思うとさっさと自分の意見第一主義で選びます。
最初から聞かなきゃいいのは分かってるんですけど、黙っておれない性格なんでついつい張り切って前以て聞くんですよね。
えぇはっきり言って天邪鬼ってのもありますけど。
最初から悪気があったら金だして嫁の為にわかめだの、おもちゃだの買いませんて。
あおさ→買って渡すまで時間と共に鮮度が落ちて、香りが台無し。わかめのほうが大丈夫
カット→イマイチおいしくない。長い方が面倒だけどいろいろ使えるし、おいしい。
電話番号→用事があるときに教えればいいや…急ぐこともない。もうすぐ会うし。
おもちゃ→コルクのほうがおしゃれだし柔らかくて安全そう。
だいたいこんな思考回路だと思います。
もしかしたら、予算の関係でその場その場で都合のいいものを選んでいる可能性もあるので一概に言えませんが。
きっとその場でまた自信満々で何か考えがあったんだろうなぁと、貰ったものは別に使えばいいとおもいます。

2007.6.4 15:32 7

鯛(30歳)

こんにちは。微妙なお話ですね。
でも笑っちゃいましたごめんなさい。
今度何か欲しい物を聞かれたら、
【感謝の言葉と共に欲しい物を詳細に書いたメモを渡す】
というのはどうでしょうか?
「お義母さんが困らないように書いておきました〜」とか言って。
お孫さん(娘さん)に絵とか落書きさせて心をこめて渡すのです・・・
それでも違うものを買ってきたら、
残念ですが、マーガレットさんの反対のものを言ってみる作戦で。
それで欲しいもの(反対のもの)をちゃんと買ってきたら、
きっとお義母さんの意地悪でしょうね。

2007.6.4 16:01 8

ぷーさん(秘密)

まなさん、こんばんは。
うちの義母もそんなカンジかも…
行事の日程を決めるのに、いつがいいか希望を聞いたら「いつでもいい」と言うのでこちらで決めると、「○日がよかったのに…」とか、
入学する私の息子のために「男親側が机を用意するものだ」と言うので私の実家にはランドセルを買ってもらうと、
「むこう(私の実家)がランドセルを買ったから、こっちが高い机を買わないといけない」とか言ったり…
義父の実家に帰る時に子供が熱を出してしまったのですが、「こっちで寝ててもむこうで寝てても一緒だから連れて行ったら」と言われたこともあります。
(ほんと、それこそ連れて行く意味あるの?ってカンジですが(笑))
まなさんのお義母さんもうちの義母も、何も考えずにものを言い、そしてそれを覚えていないのですよ、きっと。

積み木やわかめの件も、意地悪でわざと希望と反対のものをあげているのでなければ、きっと自己満足でプレゼントしてくれているのでしょうから、素直にお礼を言っておけば波風は立たないと思いますよ。
うちはそれで、もらっても使わないものはご近所にあげたりしてます。
(おもちゃはしばらく置いてますが)

2007.6.4 19:31 7

うちも一緒(33歳)

こんにちは^^
私も東海地方出身で、思わずレスしちゃいました。
私も笑ってしまった一人です。
すみません(><)

鯛さんと同じです!!!
私も、黙っていられない性格で・・・『どちがいい?』と聞いてはみるものの結局、現物を見て自分の判断で決めてしまいます。
確かに聞かなきゃいいんですけどね…

きっと悪気はないと思いますよ〜

法事の件は、凄くお気持ち分かりますよ〜。
きっと、親戚の方達や、普段あまり会えない方達にお孫さんを見せたいんでしょうね^^

私は素敵な義母さまだと思いますよ〜

2007.6.6 07:25 8

愛莉(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page