HOME > 質問広場 > くらし > 義父がお金を貸してと。。。

義父がお金を貸してと。。。

2007.6.4 10:57    0 2

質問者: まもんさん(26歳)

私は一昨年に結婚した者です。

義両親は離婚しています。
離婚の原因は義父が働かない事とお酒好きが原因です。
義母は一人で旦那を育ててきました。

離婚後は義父は親の遺産で働かずに生活をしています。
土地を売って大きな家も建てました。
旦那は遺産が残っているうちはいいが、遺産が無くなって
生活出来なくなったらこっちに被害が来るのでは
ないかと内心不安に思っていました。

そんな矢先義父からの電話。
用件は「生活費が無いからお金を貸してくれ」と言うのです。
遺産もかなりあったとは思うのですが(憶単位)
計画性も全く無く底を尽きてしまったようです。
何十年も働かず、家まで建ててしまったのですから
お金も無くなりますよね。
旦那は「親ではないと思うけど、なんだかほっとけない」と
言います。
「死んで欲しいとも思うけど、縁を切りたい気持ちはあるのに行動に移せない」と言うのです。

私はそんな父親とは縁を切って欲しい。そう思うのですが
旦那の気持ちは複雑なようです。
親子の縁は切っても切れないとはこう言う事を言うのかな?
と思ってしまいました。
憎んでるはずなのに。。。
義母は余り真剣には考えてくれません。
離婚しているのですから、義父が借金をしようが
義母に迷惑が掛かる事は無いのですから。。。

そろそろ子供が欲しいなと思っていたのに
それ所じゃない。
結婚してまだ2年も経っていないのに
こんな状況になるとは思ってもいなかった。

縁を切るってどうすれば「切る」と言う事になるのでしょうか?
もし義父が借金まみれになってしまったら
こっちも被害が来るのでしょうか?
本当に不安です。

何が一番良い方法だと思いますか?
お金を定期的に援助すべきでしょうか?
本当に悩んでいます。
アドバイスをお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


本当にお金がないのなら市役所等に行って
生活保護の申請を受けたらいいと思います。

その他、自分達に扶養義務等があるのか、無料相談等で弁護士さんに相談されるのが良いかと思います。

援助は、ご主人と相談して気持だけ・・・お渡ししたらいかがですか?

億単位のお金を使ってしまった人です。
貸していたらきりがありません。

基本的に、気持ちの問題ではなく、
生活費と言う数字(お金)の問題だと
思って処理してください。

2007.6.5 20:55 8

なな(35歳)


こんにちは。
お金は、絶対、貸してはいけません。
1度貸したら、また貸してと来ます。
少ない金額でも、ちりもつもれば・・・になります。
遺産相続は、相続する場合は、資産も
借金も相続しなければいけませんが、
相続破棄すれば、資産も借金も相続しなくてすむと思います。
義父は、お金がないなら、家でも売るしかないのでは?
お金を貸したり、保証人になっては、絶対やめたほうがいいと思います。
自分達の生活を大事にしてください。

2007.6.6 13:07 10

あめめ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top