HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 通水検査で造影剤?

通水検査で造影剤?

2007.6.4 15:14    0 2

質問者: ういろうさん(33歳)

はじめまして。ういろうと申します。
ちょっとご存知の方がおられたら教えてください。

引越し前(およそ1ヶ月前)に通っていた病院で、卵管造影検査をしようとして気分が悪くなったために検査を断念した経験がありました。

引越し先で、不妊症が得意だと明記していた病院があったので今朝行ってきたのですが、そちらでは通水検査のようだったので、その概要説明を不妊カウンセラーという方から受けたのですが、「卵管通水検査では、造影剤を使用して、超音波で卵管の通りを調べます」と説明されました。
通水は生理食塩水を通す検査(治療)で、造影剤は卵管造影検査だという認識があったため、造影剤を用いるのならエックス線撮影を行うのですか?と尋ねたら、いいえエックス線なんかしませんよとの答えが返ってきました。
その後、面倒くさい患者かと思われたようで急に別の検査の説明に移ったので、それ以上何も言えなくなってしまったのですが。。。

私の認識(知識)不足だったらすみません。どなたか通水検査で造影剤を用いて検査されたご経験のある方おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1年前に卵管通水検査、1ヶ月前に卵管造影検査をしたもっちゃーといいます。
私の病院の説明では、通水検査は子宮に空気を入れて卵管に流れているか超音波で調べると言っていました。
造影検査は造影剤を入れてX線で流れを撮影するということでした。
通水検査と造影検査では、造影検査のほうが卵管の通り具合を確実に調べることができるとおしゃっていました。私は通水検査のときに貧血で倒れたので、造影検査は事前に説明して、痛みを和らげるために座薬を入れて受けました。
それでも痛かったですが、なんとか我慢しました。
痛みを我慢しながら、お産はもっとキツイはず、これぐらいでへこたれてどうするって自分に言い聞かせていました。
結果、卵管の通りに問題はないということがわかり、安心しています。
ういろうさんも疑問点はやはり医師に聞くべきだと思います。
そして、がんばって造影検査を受けてみてはどうでしょうか。

2007.6.5 18:01 13

もっちゃー(32歳)

もっちゃーさま、ご返信ありがとうございます。
やっぱり私の認識で合ってるんですよね。。。
いろいろ調べたのですが、なかなか良い病院がない地域のようなので、仕方が無いのかなと思っていましたが、やっぱり、きちんと検査してくれる別の病院を探すことにします!

2007.6.6 15:44 12

ういろう(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page