HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管通水検査と造影検査

卵管通水検査と造影検査

2007.6.4 15:59    0 2

質問者: まるきゅうさん(35歳)

こんにちは。
初めてお便りします。
私は結婚して2年が経ちますが妊娠することが出来ずに2月から通院しています。
基礎体温も2層にはなりますが高温期時の体温がガタガタになる為、漢方薬と排卵後にHCG5000を2回打ちタイミングを試みていますが今回もダメでした。
そこで質問なのですが、私が通院しているところでは通水検査ばかりなのです。造影検査はされないのか聞いたところ、してはいるけれど放射線を浴びるからあまりしないような事を言われました。
私は2月と5月に通水検査をし、抵抗があるけれど通っていると言われました。
田舎なので仕事帰りに行けるところは1箇所しかなく信頼するしかないのですが・・・
ですが造影検査の方が詳しくわかると皆さんおっしゃられてあるようですので造影検査をした方がいいのか悩んでいます。
宜しければご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まるきゅうさん、こんばんは。
私も赤ちゃん待ちをしながら、病院に通っています。
ご参考になるかわかりませんが、私の体験を書かせてもらいますね。
私の病院は、通水検査しか出来ない病院です。通水検査で問題なく、卵管は通っているとのことでした。
が、なかなか妊娠しないので、紹介状を書いてもらい、卵管造影造影検査をしてきてくださいといわれました。
卵管造影の結果、右卵管が通ってない可能性があると紹介先の病院で言われました。とてもショックでした。
卵管造影のフィルムを持って、今の先生のところに行くと「通っている可能性はあると思うよ。」とのことで、ちょっと安心しました。
卵管造影の翌月は、右排卵でした。
右排卵とのことで、あ〜だめかなぁと思ってたら、なんと妊娠しました。胎嚢も確認でき、正常妊娠でした。
残念ながら3ヶ月で流産してしまったのですが、右卵管が通っていたことがわかりました。
よく、卵管造影後、半年はゴールデン期間と言われ、妊娠しやすいっていいますよね?
通水検査も妊娠しやすくなるとは聞きますが、卵管造影の方が、妊娠しやすくなるって先生がいってました。
私の場合は、結局問題なしで、卵管造影が無駄だったともいえますが、通水だと、目に見えるものではないので、目で見て確認する意味でも、私的には必要なのではないかなぁなんて思ったりします。
それと、私の友達は、通水では問題ないと言われてたのですが、いざ卵管造影をしてみると、子宮腺筋症という病気が発覚しました。こんなことなら、最初に卵管造影やっておけばよかったと嘆いています。
ちなみに、私は、通水検査をしてから1年後に卵管造影検査をしました。
まるきゅうさんは、2月から通院されているとのことで、もう少し待ってみるのもひとつですし、私の友人のように後悔しないためにも早めに卵管造影を受けるのもひとつだと思います。
私的には、早めに検査して、何でもないと安心して治療することをお勧めします。
まるきゅうさんに早くコウノトリさんが訪れますように。

2007.6.4 22:52 10

yumika(秘密)


yumikaさん貴重なご意見ありがとうございました。
私は通水検査をしている間、叫び上げたい痛みを歯を食いしばって我慢していました。なので先生に抵抗があるけれど通っていますと言われても異常がなかったらこんなにも痛くないのでは・・と半信半疑でいたのです。
通水検査後は妊娠し易いとの事ですが、妊娠にはいたりません。私の場合、黄体機能不全もあるのかもしれませんが(昨日始まった事を伝えに病院に行ったところ黄体機能を高める為にクロミッドを処方されました)
本当は今回にでも造影検査をしたいところですが卵管は通っていると信じ初めてのクロミッドに願いを託したいと思います。それでもダメであれば次回造影検査をしようと思います。やっぱり自分の目で見て安心したいですので。

最後になりましたがyumikaさんの悲しみを乗り越えられ新たな強い意志でいらっしゃる事を励みに私も頑張っていきたいと思います。
yumikaさんに一日も早くコウノトリさんがやって来ますように。

2007.6.5 10:01 9

まるきゅう(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top