HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一歳半:週1回の一時保育...

一歳半:週1回の一時保育になじませる方法を教えてください!

2007.6.5 01:28    0 5

質問者: 新米ママさん(3歳)

事情があり、一歳半の娘を週1回5時間程度、保育園の一時保育に預け始めました。過去に数回、保育付きの講習などで2時間程度は預けたことがあり、さほど泣かれなかったのですが、一時保育では、大泣きされてしまいました。

週3日位がなじみやすいとも聞きますが、週1日では、子供にとって酷なのでしょうか?
少しでも早くお友達とも楽しくすごせるようになって欲しいと思うのですが、どれ位で慣れますか?また、早くなじませるコツはあるのでしょうか?
。(最初だけ数日連続で預けるとか、預けた後の対応、別れ方など)
ちなみに、わが子は今まで特に人見知りもなく、人好きな方です。

個人差はあると思うのですが、保育の関係者、経験者の皆様、何かアドバイスいただけたら嬉しいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳半くらいが一番大変かもしれませんね。物事がわかってきますから。
別れ際の大泣きは、2歳になっても3歳になってもありますよ。ただ、これも儀式的なもので、その後、泣き止んでケロッとしていれば全く問題ありません。保育士さんに、その様子を聞いてみたらいいと思います。
お母さんがお迎えに来るまで、ご飯も食べずに泣き続けているのなら、ちょっと考えた方がいいかもしれませんがめったにそういうこともないでしょう。

2007.6.5 06:12 23

アロハ(秘密)

アロハさんのおっしゃる通りだと思います。1歳半だと「お母さんと離れる」っていうのが分かるので、その時だけ悲しくて泣いているのだと思います。少しして普通に遊んでいるなら、お子さんはちゃんと保育園になじんでいますよ。迎えに行ったときは楽しく遊んでいるのではないでしょうか?

2007.6.5 12:49 14

えもりん(33歳)

はじめまして☆

2歳の息子を週1で、一時保育に預けてます。
うちは、元々、園庭開放などに行ってたので、先生や保育園自体になれてることもあり、泣きません。
むしろ、自分からトッと行ってしまいます(笑)
でも、慣れてない所だと泣きます。
なので、慣れかなぁ??

2007.6.6 08:33 15

海(25歳)

アロハさん、えもりんさん、海さん、早々にアドバイスありがとうございました。「儀式」と聞いて、少し安心したものの、やはり泣いてばかりで食事もほとんど食べていない様子で、連絡帳に「全く食べませんでした」と書かれていることも・・・(泣)お迎えに行くと、泣いてはいなくても、楽しそうな様子はなく、そこに座らされているという感じで、帰り道は食べ物をねだり、食べながら帰る始末です。それでもじきに慣れるのかしら・・・?なんだか預けるたびにいつも考えさせられ、気持ちが沈んでしまいます。週1度だす、子供にとってもよい経験になるのではないかと思うのはおかしいでしょうか?

2007.6.6 23:07 11

新米ママ(3歳)

2回目のコメントからすると、やっぱりちょっとまだ慣れていない様子ですね。おなか空いているのに食事していないのは気になっちゃいますね。

やっぱり回数が多ければそれだけ早く慣れると思うので、時間がたてば楽しく過ごせるようになると思います。

可能なら、それこそ週3通うようにしてみてもいいと思いますし、保育園でのお友達と保育園以外で遊ぶようにしてみるのもいいかもしれません。

私は、子供が保育園で集団生活を経験することは、いいことだと思っていますよ。

2007.6.7 12:32 16

えもりん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page